※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で悩んでいます。周りの妊娠が気になり、メンタルの保ち方を教えてほしいです。

33歳です。妊活を頑張っているつもりなのですが、なかなか授かりません。毎月ソワソワしてはリセットの繰り返しで、自分だけこのまま一生妊娠できないのかなと考えてしまいます。周りはどんどん一人目二人目と順調に妊娠出産をしていくのがうらやましくて正直辛いです。
皆さんのメンタルの保ち方を教えてください🥲

コメント

ままりん

妊活歴がそろそろ丸2年を迎えます。
身体もだけど、それよりもメンタルがしんどいですよね…
メンタルの保ち方は…無いと私は思ってます。
もう無理…助けて…って時は不妊の辛さを経験した友達に泣きながら話をしてます。気持ちを言葉にして我慢せずに泣いて話を聞いてもらって共感してもらって。すると少し気持ちが軽くなりますが、それは一時の事で…
また、目にも耳にもしたくない誰かの妊娠報告を受けて落ち込んだり、何気無い誰かの一言で傷付いたり、ソワソワして期待して落ち込んで…の繰り返しです。
メンタルが少し回復したとしても、妊娠・出産できない限りこれよ繰り返しなんだろうなと思ってます😢
でも、ママリで気持ちぶちまけて共感してくださる方がたくさんいる事は私にとってはすごく救われる、有難い事です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わたしもこのアプリで相談させてもらってままりんさんのように話を共感してくださる方がいらっしゃることでなんとか救われています。毎月の繰り返しで終わりが見えないことなので、泣きたい時は泣いてコントロールしていこうと思います🥲

• 12月2日
ママリ

メンタルの保ち方ではないかもしれませんが、、
私は結婚前、生理不順や多嚢胞もあり妊娠は難しいかもと二人の先生に言われたことありました。
なので、妊娠しにくいかもって覚悟してました。
妊娠とか、考えてなかった時に基礎体温測った時にもガタガタだったし、自分は排卵もしてないんじゃないかと思いました。
けれど、引っ越して婦人科を変えた時に、その先生は前向きな言葉を掛けてくれたりして、
ガタガタな基礎体温表も、少しでも高温があれば大丈夫ー!みたいな先生だったので、私自身も救われました笑
そして、その先生にエコーで排卵日予測してもらって妊娠することが出来ました。

はじめてのママリさんも今、受診しているのかもしれませんが、何かの参考になればと思いました。🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    前向きな先生の一言はたしかにありがたいですね!わたしの先生はいろいろと説明してくださるのですが早口のため頭の中で理解することが精一杯になってしまいます💦まだ通院をはじめたばかりですが転院も検討して見ます🙂

• 12月2日
ぷっぷ

私はむしろ子供ができたと聞いても素直に喜べませんでした😰

多嚢胞で手術しましょうとか、手術しても半年が妊娠期限など先生には何度も言われ続け断ってきました😅不妊治療で女医だったので余計厳しかったです。(めっちゃ怖かった)メルタルではそれでも出来なかったら養子の選択があったからかもしれません。主人と話し合っていました。
あと気晴らしにサウナや美味しいもの食べていました、優越感です☺️笑。子供がいたらできないことしてメルタル保ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わたしも正直喜べません🥲焦りを感じてしまうので出来ればご報告は聞きたくない…というのが本音です。
    厳しい先生に当たると余計辛くなりますよね。気晴らし方法参考にさせていただきます☺️
    楽しいことやりたいことをやります!

• 12月2日