※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

出産後に病院から30万円の請求書が届いた女性がいます。保険証や乳児医療証の提出が遅れたことが原因で、清算が保留されたようです。病院に説明を求める予定ですが、状況が理解できず不安です。

出産した病院から謎の請求が来ました、、、

総合病院で娘を6月に出産し、その後2週間検診と1ヶ月検診で病院に行きましたが、その後は行っていません。

娘は週数の割に体が小さく、産後すぐに小児科に入院という形になりました。
特に異常もなく、経産婦のため一日繰り上げて退院しました。

退院時、支払い窓口で私の入院費、娘の入院費の全てが出産一時金でまかなえるのでお支払いはありませんと言われ、一銭も払わずに退院ができました。

しかし産後半年も経とうとしているのに病院から保険証及び乳児医療証未提出のため清算保留の入院費についてとお手紙が届き、
30万を超える請求書が同封されていました。

保険未適用の金額なので実際は3割負担なのかな?と思いますが納得いかず、、、
明日病院に説明を求めるつもりではありますが、どういうことか分かりません。

なんとなくでもわかる方いませんか?
金銭的な余裕がそんなにあるわけではないので落ち着きません、、、。

コメント

まむー

本当は娘さんの入院費は一時金でまかなえず、後日請求が来たって感じですかね?🤔
病院のミスっぽいですけどね
モヤモヤするけど提出すれば大丈夫じゃないですか?🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり病院のミスですよね、、、
    払わなくていいと言われたお金を今更払いたくない😇😇😇

• 12月2日
mi-eighter

未提出との事なので…保険証と乳児医療証を提出すれば大丈夫じゃないでしょうか?
負担額は地域によると思いますが乳児医療証があれば無料とか500円とかの支払いの分かなーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    乳児医療証で500円の地域ですが、入院費とか高額にも対応してるんですね💦
    知りませんでした。
    とりあえずほっとしました🙏

• 12月2日
  • mi-eighter

mi-eighter

病院には連絡つきましたか??
    子どもの入院代なら適用になると思います😊
    うちの子が1週間入院した時は1000円でした。

• 12月2日
ままりな

全額負担できているということは、3割だと9万くらいですかね?

私も総合病院で以上分娩で持ち出し0でしたが、娘の入院分がちょうどそのくらいでした!

保険証とか出すと3割負担の金額に直してくれると思いますよ!