※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達から新築祝いの金額を教えてもらったけど、モヤモヤする。相場は5千円だけど、端数まで教えられた。お金のやり取りはしっかりした方がいいと思う。

ただモヤモヤするだけなんですど、、

友達の新築祝いに別の友達2人といきます!
で、別の友達のうちの1人が新築祝いはもう買ったから〜て連絡が来たので「ありがとう!!助かる!!持っていくけん金額教えて〜」といったら買った画像?と細かい端数例えば4652円みたいなやつきてすっごくモヤモヤしました!
地元の相場は5千円で、聞かなくてもそれを目安に買ったのかな?とは思ったんですが一応教えるのが筋じゃないですかー!!
もちろん5千円渡すし、お釣りはいらないし、お礼も言うんですけど、、、なんかお金が絡むことはしっかりした方がいいと思う私は古いんですかね、、、😂

コメント

ママリ

それはモヤモヤしますね💦
ケチとかじゃないと思います!
買う前に相談してほしいですね。
それにもし別で買ってたらどうするつもりだったんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買う前に、、それもありますね💦
    個人的には言った後になんか画像と金額だけを送ってこられたことにモヤモヤして、、😂

• 12月1日
ママリ

逆に金額に関してはしっかりしてますね💡友達の中でも、ザッとしてる子もいれば、細かい子もいるのであんまり気にならないです😂

一応教えるのが筋っていうのは?事後報告じゃなくてって事ですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    個人的には先に買ってても大丈夫だったんですが、買った後に「新築祝いに〇〇買って1人〇〇円ずつよろしく」的なものは必要かなーと思ってしまい😂
    金額もなんか、そんな端数まで言われると当てつけのように感じてしまい、、画像にも金額載っててそれを割ってあっただけなんですが、普通に私が聞く前に「1万5千円目安に買ったから1人5千円で」的な感じ教えてくれたら、、、と思ってしまって、、😂😂
    わざわざそんな細かい端数払う人いませんしね💦💦

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そういう事ですね!確かに😮言葉足りませんね💦

多分買ってくれた方も多めに言うのは申し訳なくてありのままりの金額を伝えてくれたんだと思いますよ❣️私も友達なら細かく言うと思います!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かな細かくいうのは大切ですよね!
    落ち着いてきました😅
    画像と〇〇円とだけきたからモヤモヤして、当てつけに感じたのかもしれません😂

• 12月2日
いちこ

お願いしたわけでなく、お友達が相談なしで買ってきたってことですか?一緒に選びたかったなら、モヤモヤするかも…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに買う時も友達が欲しいものを買ったそうです💦
    一言あってもいいですよね💦否定はしませんし😂

• 12月2日
  • いちこ

いちこ

他の方へのコメントを読ませていただきましたが、なぜ当てつけに感じるのですか?端数は気になりません😊

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

端数気にしすぎですかね😂

• 12月2日
いち

端数のことは気にならないですね🤔私だったら 

それよりも、相談なく買ってしまったことの方に驚きです🫢 

消え物なのか、現金なのか、インテリア系なのか色々好みもあるでしょうに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

端数気にしすぎですかね😂💦
    なんか当てつけに感じてしまって😂😂
    相談あってもいいですよねー!
    友達が欲しいて言ったものらしいんですが、、欲しがってたからこれ買うねーとか最初にあったら金額も含めて全然モヤモヤしなかったのにと思ってしまい💦💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

金額はむしろ端数まできちんと教えてほしい!と思いますが、何の相談もなしに「お祝いもう買ったから〜!!」の方に私ならびっくり、もやもやします😂😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、よくよく考えるとそうですね🤣
    現金で渡すつもりだったのですが、もしなんか買ってたら困ってましたよね😅

• 12月2日