※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🧸🫧(27)
ココロ・悩み

5歳の次男がオムツをしているが、自立心を育てるためにトイレに行くよう促している。夜中はオムツをしているが、問題ないか悩んでいる。泌尿器科の相談を勧める。

5歳になった次男ですが
今日保育園から帰宅した後に
YouTubeを見ながらもじもじしてる感じがあるな〜と思い
敢えて『おしっこ?』と聞かずに『どうしたの?』と聞いたら何でもないと言うので『もじもじしてるように見えたけどおしっこしたいの?』と聞いたら『違う』と答えました。

⚠️なんでもアピールして声掛けてもらうのを待つタイプの子なので
少し自立心を育てたくて自分からきちんと言えるようになんでも促してる為敢えてどうしたの?と聞きました

普段家ではオムツです。
筋力が全体的に弱く一度おしっこが出ると止めるとこができず床だろうが何だろうが全て出し切ってしまうのが本ストレスだったので基本帰宅後にお風呂入った後はオムツで過ごしています。

普段はおしっこ行ってくるって言えるんです。
1人でトイレも行けるんです。

なのに月に1、2回しれっとトイレとも言わずに確認してみたらオムツがパンパンな事があります。

夜中のオシッコならまだしも
起きてる時にもいまだにオムツにするのは許容範囲なのでしょうか?

一度泌尿器科に相談してみるべきだと思いますか?🥲

コメント

ぽむ

5歳でおしっこのトイレに行こうとしない、オムツパンパンで平気なのはちょっとどうかなぁと思いますね…
息子はうんちはなかなか難しかったですが頑なにオムツは4歳前から嫌がってました😅
泌尿器科というより教育センターなどで相談がおすすめな気がします💦

• ゆ🧸🫧(27)

ゆ🧸🫧(27)

やっぱりどうかと思いますよね💦
    どこまで○歳だから仕方ないで片付けられるのかと思って💦

3歳の三男ですらオムツは履きたがらず日中も寝る時ももパンツで過ごせているので余計に次男のそういう部分が目立ってしまって😭

5歳なら漏らしてしまったにしても気持ち悪い感覚があるはずですよね😭次男、全くそんな素ぶりないです😭
    一度育児相談センターに相談してみようと思います😔!

• 12月2日
  • ぽむ

ぽむ

難しいですよね〜😥
    お兄ちゃんと弟に挟まれてそんな感じなら尚更心配かなと思います💦

ちなみにそこまで酷いのなら漏らしてストレスだからオムツってのも凄く気持ちはわかるので、
    ゆんさんは間違ってる事は何もないので不安にならずに原因が分かるまで待たれてくださいね💦
    そんな事しか言えずにすみませんが💦

• 12月2日
  • ゆ🧸🫧(27)

ゆ🧸🫧(27)

そうなんです🥲もう少し刺激受けてオムツ取れると思ってたのにまだこんな状態なのでどうしてだろうってイライラしてしまうようになって😔

私がストレスになるって理由でオムツ履かせてる事も良くないんだろうなって思ってたので
    そうお声がけ頂いて心救われます😭

ありがとうございます🥺✨✨

• 12月2日