※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
家族・旦那

旦那さんの実家に行った時、どのくらい家事をしてますか?うちは旦那の実…

旦那さんの実家に行った時、どのくらい家事をしてますか?

うちは旦那の実家と少し離れた場所に住んでいるので、行くのはお盆とお正月くらいです(1週間前後泊まります)。
旦那の両親はとても優しく、凄く気の利く方なので、「何もしなくていいよー」「ゆっくりしてね」と言ってくれるのですが、
嫁の身としてその言葉に甘えていて良いのかと…(´・ω・`)
かといって、掃除や洗濯や料理、それぞれの家庭のやり方があるだろうし…勝手にやる訳にもいかないし…。

毎回お客さんのようになってしまってます(´・_・`)

コメント

ふわり

私の義母は台所とか入られたくないみたいで、私も付き合ってる時からずっとお客さん状態です(笑)それでも一応、料理とかで混ぜるのとかあったら言ってくださいって声かけます(笑)

aki*°

料理の時は隣に立って
お手伝いしますʕ•ᴥ•ʔ
さすがに嫁という立場なので
やらないとなぁと思って。
洗濯や掃除はやりません。

ちゃあ

うちは旦那の実家まで車で10分のところなので、泊まりはないのですが
週1くらいで夕飯をいただいていて、いつも座っててねって言われます…。
旦那に聞くと台所が汚いから入らせたくないみたいなことを言われたので手伝ってと言われたときだけ手伝ってます(^_^;)
旦那の両親が優しいのでわたしも甘えてしまってますが、お家によって様々だと思うので今のままで大丈夫だと思います(^^)

ゆっこママ★

うちの義母も自分でしたい人なんで、料理、洗濯、掃除は任せてます⑅◡̈*

料理運んだり、少し盛りつけたりくらいしかしてないです_(┐「ε:)_

はじめてのママリ🔰

一応声掛けはしますが、座ってて〜!と言われるので料理運んだり空いたお皿下げたりくらいしかやってません(^_^;)
あとは義父の話し相手してくれるのが、嬉しいみたいですw

結婚して7年経ちますが、うちの義母も「座っててね~ゆっくりしてて」というタイプなので、手伝いという手伝いをしたことがありません。
お料理を運んだり食べ終わったお皿を下げたり程度しかしていません。

今は義母も元気なので、いつか手伝ってと言われたら、やろうかなと思ってます。今はかなり言葉に甘えさせて貰ってます。

みゆ

うちは泊まりはないのですが、義実家に行ったときはお客さん状態ですね…
かなりキッチンも狭くて、お義母さんとお義父さんか義妹が使ってると私がいるスペースはなく…
たまにしか行かないから物の場所もわからないし(^_^;)
その代わり子どもの誕生日など、こちらから家に招待することもしてます(^^)
もちろん、準備など全て私がします!

私もお義母さんが「いいわよー」って言ってくれて、せめて洗い物くらいお手伝いしようと思っても、断られちゃって、やり方もあるだろうしと思うと勝手にやる勇気もなく…結局食卓の準備やお皿を下げるくらいしかできなくて、いつも反省です。
父の実家では母がいつも手伝ってて私もじゃんじゃん好きに手伝えてたので、やりやすかったなぁと思います(>_<)

承太郎

旦那さんの両親、とても素敵な方達なんですね! 私も、何もしなくていいのよ〜!って言われて最初の一年は、お客さんみたいにボーっとしてました。 今は、少しづつ、皿洗うやり方なんかも分かり、無理やり、お皿洗ってます☺️ そんで、無理やり皿拭いて、お皿の位置など聞きながら、一緒になおしたりしています! 洗い物などは一緒にしながらだと、何だか話しも弾みますよ‼️旦那さんの小さい頃のことや、実は、モテてて、待ち伏せしてる女の子なんかもいたのよ〜!なんて話が聞けたりしますよ‼️

最初は、おとなしく、後半部分は徐々に自分からお母さんと楽しんで家事するような関係になれたらいいですね〜‼️

お母さんも、きっと、嬉しいはずです‼️

ちくわ(*'ω'*)

返信が遅くなり、また、まとめての返信で申し訳ありません(>_<)
皆さま、コメントありがとうございます!!!

意外と同じような方が多くて安心しました(´;ω;`)

少しずつ今よりも馴染めていけたらなーっと思います(●´ー`●)