※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
妊活

2人目の妊活で焦りと自己嫌悪感を感じている女性。他者との比較や自分のペースを保つ方法についてアドバイスを求めています。

呟かせてください。
2人目がほしくて頑張っています。
1人目は不妊治療で授かりました。
2人目の話をすると「1人いれば充分」と言われました。
また、自分より後から出産した人に先に2人目ができたらどうしようと焦ってしまう気持ちが出てきて。。。
(その人は出産したばかりなのにそんなことを思う自分もおかしいのですが。。。)
自分は自分。。人は人。。自分のペースで。。って言い聞かせてもやっぱり焦ってしまいます。。
みなさんそんな時どうやって気持ちを落ち着かせていますか。。?
不妊治療のときも焦ってしまう気持ちと人と比べてしまう気持ちとずっと闘っていました。。
そんなふうに思ってしまう自分も嫌でずっと自己嫌悪で。。モヤモヤしてました。
自分だけをみて、ゆったりとした気持ちで二人目妊活をしたいのに。。
みなさんの気持ちの整理の仕方教えてください。

コメント

今少し似たようかな感じです😭
私も不妊治療で排卵誘発剤のタイミングで1人目を授かりました
1人目は旦那もどうしてもほしかったので積極的に協力してくれましたが二人目ほしいと話すと1人で十分お金もかかるしといわれ来年話しあ合うことになりました。
同じ排卵障害で不妊治療をして1人目を授かた友人は二人目作るよといっていて羨ましかったです。
その友人が二人目できたらきっと素直に喜ぶ自信ないです
旦那を説得できなかったら?どうしょうとそう考えると不安です

気持ちの整理て難しいですよね

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね。一番一緒の方向を向いてほしい人に同じ気持ちになってもらえないって辛いですよね。。
    私の場合は、相談した人に「1人いれば充分」と言われてしまったのです。。
    なんか、自分の求めている人生を周りの人がどんどん叶えていくとなんで自分は叶えられないんだろう。この差はなんだろう。。何が自分にいけないんだよう。。ずるい。。って思ってしまいますよね。。

• 12月1日
  • ちよ

ちよ

言葉足りずですみません。

• 12月1日
ママリ

わかります。
人は人。分かってるけど焦ります。
1人目のママ友で、まだまだ2人目作る気ないって言ってた子がどんどん2人目出来ていって…
職場での妊活仲間も一度の体外で授かって。。
私は何度体外してもダメ。
今妊娠6w5dですが、
ずっと小さく流産するかもと言われていて、とうとう今日出血したので明日病院です。
辛いですよね💦

• ちよ

ちよ

大丈夫ですか💦心配ですね。不安になりますよね。。赤ちゃん、きっと今頑張ってます。何にもないことを祈ってます。
    難しいですよね。頭では理解してるのに。。どうしても人と比べたり羨ましく思ったり。。
    どうしたら自分だけ見られるのかな。。難しい。。

• 12月1日

いえいえ
相談された方にそう言われたらイラとしますが、旦那さんと二人目を望んでおられるなら私なら気にしないです。😊だって自分の家族は旦那と
今いる子どもですし、実家は別として。

妊活て授かるまでが気持ち的しんどいですね、本当に自分何がたらないんだろうて思いますね

落ち込んだときは、メルカリで500円くらいで占いあるので、結果いいと
大丈夫二人目できるてよ
て当たるかわからないけど自分で励ましてます😂

• ちよ

ちよ

ありがとうございますT^T
    そうですよね💦
    うちの家族の話ですもんね💦
    そんなのがあるんですか?!やってみます!!!
    教えていただきありがとうございます!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

わたしは1人目のとき
比べてしまって辛い思いをしました。
1人目はありがたいことに、人工授精3回目で妊娠しましたが、
2人目はもう4年弱できてません。
クリニック通ってからは1年です。
人工授精も3回失敗していて、体外の予約をいれたところです。
もう本当にカスリもしないので、1人目がどれだけ奇跡だったんだろう、と思ってます。
1と0の差は大きいなと感じています。娘を見ているとほんとにありがたい気持ちになります。
もちろん、ママ友は2人3人産んでるので、兄弟で仲良く遊んでる姿を見ると羨ましくなる時もありますけどね…。
でも娘がいてくれて、元気で成長してくれてるのでそれだけで
私は安定した気持ちになれています。
あとはとことん好きなことをしています😊
〝妊活〟に囚われないで好きなことして普通に生活楽しむようにしています!

• ちよ

ちよ

1人目の時も本当に苦しくて辛くて。。自分よりも後から結婚した人が3ヶ月で妊娠して。。自分は、一年の不妊治療でやっとできた子が流産して、2年目でやっと今の子ができました。なので、本当に愛しく思います。その時に比べたら、この子いることで気持ち的にはそこまで落ち込むことはなくなったかもしれません。
    好きなこと。。探してみます!!笑
    ありがとうございます!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも1人目は丸2年出来ませんでした。23歳から始めた妊活でしたが妊娠は25歳出産は26歳でした。
    その間に、実の妹にも先を越されたし、友達はデキ婚しました。
    20代前半だったので、避妊しなければすぐ出来ると思っていたので、そのギャップがとっても辛かったです。
    あの頃の辛さに比べたら、今は大切な存在が1人いるので気が楽?というか、満たされた気持ちになります😊
    そして、生きがいをみつけると日々楽しいです!
    思い詰めすぎずにリラックスしながら、赤ちゃんが来てくれるのを待ちましょう✨

• 12月2日
  • ちよ

ちよ

そうですね。あの頃に比べると違うかもしれませんね。
    楽しみなこと。。何か見つけて、日々楽しみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月2日