※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親戚、兄弟が集まる義実家の正月の集まりには行かず、我が家だけ別で集…

親戚、兄弟が集まる義実家の正月の集まりには行かず、我が家だけ別で集まってもらうのってどうですかね…

義実家では猫を3匹飼っていて、3歳まではなんともなかったのですが、先日遊びに行ったところ、目がパンパンに腫れ上がり急にぐったりしてしまい検査したところこの度、息子の猫アレルギーが判明しました。

旦那は大家族で、お正月の集まりは15人ほど集まります。
ですが、親戚も猫を飼っているのでさらに猫が増えます。

以上の理由から、我が家だけ集まりに行かないようにしたいのですが、懸念点がいくつかあります…

・普段からあまり義実家に行かないので、(私がいろいろされて苦手になってしまいました)猫を理由に来たくないだけと思われそう
・親戚全員集まるのに、私たちだけ行かないので、夫の顔が立たない
・親戚が集まる機会は正月しかないので、ここで会っておかないと全く会えなくなってしまう
・正月は、外で食事にしてくれないかと相談しようと思っているが、そうなるとお金は必ず向こうに出してもらうことになると思うので申し訳なくて言いづらい、親戚の集まりの準備で忙しいのに誘いづらい

もう正月のこと考えすぎて何も手につきません…

コメント

スポンジ

みんな来るのに自分のとこだけ不参加はちょいいいにくいですね😂
行っても良いか、アレルギーだから行きたくないから気持ち的にはどっちなんでしょうか?

お薬飲んで参加という選択肢もありますし、親族が一同に会する機会との事なので将来的な関わりも考えてご両親ともよく話し合われた方が良いと思います🙂

はじめてのママリ🔰

うちはこの3年?コロナ禍なので、うちの家族だけ親戚の集まりに参加していませんよ!親戚全員来てますが😅
夫の顔を立てるという価値観もないので、義実家に正月の集まりの日程言われたらなんとも思わず即お断りしてます😂
コロナという理由が理由ですしなにも文句言われず、親戚の皆さんも娘にお年玉置いておいてくれます。後からきちんとお礼は伝えてます。

理由がアレルギーで、義実家が猫飼ってるなら遅かれ早かれ実際に症状出て分かりそうですし、息子くんの体調優先してあげた方がいいと思います😣💦年始から可哀想💦

きなこ

わたしが猫アレルギーですが、猫3匹以上なんてそんな集まり普通に拷問です😭猫触らなくても同じ空間にいるだけで、まずはくしゃみが出て喉や鼻が痒くなって、だんだんと目パンパンになり白目が浮腫んでブヨブヨになりゼーゼー呼吸が苦しくなり本当にしんどいです。。。
3歳ならマスクできますかね?マスクして1時間くらい顔出す程度しか私なら無理です😭😭

息子さんのアレルギーの件、義実家にはもう伝えているのでしょうか?後日別で集まってもらうに私なら賛成です!