※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の子供が、家族と一緒だと恥ずかしがって挨拶できない。幼稚園では挨拶できるが、家族との場面で苦手。親は見守るべきか悩んでいる。

3歳半、私や夫がいると恥ずかしがって挨拶もできません。
みなさんのお子さんはどうですか?

幼稚園では大きな声でお返事もできるし、朝や帰りの挨拶もできてます。
でも私や夫と一緒にいる時に、たとえばママ友やたまにしか会えない祖父母と会ったとしても、恥ずかしがって挨拶やお返事ができません。
何かをもらってもありがとうが言えないのが一番気になります。(家では言えます。)
元々人見知りなので、幼稚園ですごく頑張って過ごせているだけでも万々歳ではあるのですが、やはり挨拶くらいはしてほしいと思ってしまいます🥺

ほら!挨拶しなさい!っていうのもよくないと思いますし、とりあえず親はきちんと挨拶をして、子供のことは見守るしかないんでしょうか?

コメント

クロ

今まではあまりどんな事も恥ずかしがらず、挨拶も出来ていたのですが、今年プレスクールに通うようになって半年経ちますが、ここ最近恥ずかしがって挨拶しなさいと言ってもニヤニヤしてモジモジしたり、ありがとうも言わずにニヤニヤしてる事もあって、叱ってしまいました😥
ダメですよね💦

ただ、友達の子供やペラペラ喋ってお友達ができてわかってくる時期にか、同じような子いっぱいいますよね😅
あいさつはしないとダメとはしつこく教えつつ見守っていればいいのかなと思いますが😔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ○○が喜んでくれるかなって思って買ってくれたんだから、ありがとうは言わないといけないよ。って何度も言ってるんですが、なかなかできなくて😭
    これくらいの時期に多いんですかね?
    とにかくしつこく教えていきたいと思います😅

• 12月1日
  • クロ

クロ

私には〇〇取ってくれてありがとう☺️とか、どうぞ→ありがとうとか、
    おはようも必ず言うので、恥ずかしくて言いたくても言えない感じです❗️
    出来てる時もあるなら選んでると思うので、気持ちを尊重しながらですね😊

• 12月1日
はじめてのママリ

上に5歳、下に3歳のこがいますが挨拶やお礼はちゃんとするように言ってるので必ずしますね😌
家でもスモッグ汚れてたから洗っといたからねと言うだけで下の子はありがとうと言います。

そういう場合は貰ったらなんて言うんだっけ?と私なら言い子供に考えさせますね💦
見守るのも大事ですが挨拶って基本だと思ってるので幼稚園で出来てるならできない訳ではないので、出来るように促します。

• ママリ

ママリ

挨拶は基本ですよね。
    そう思って事あるごとに言うんですが、言えば言うほど責められてると思ってしまうのか、気持ちを押し込めてしまう性格でして悩んでおります💦
    親の私たちにはちょっとしたことでもありがとうを言えるので、言えないはずはないんですけどね…😭

• 12月1日
ママリ

恥ずかしがるどころか人見知りゼロで、むしろ誰に対しても態度がデカすぎて困ってます😞
挨拶もできるし、お友だちもすぐ出来るのはいいのですが、まだ4歳なのに偉そうな態度をとったりするので。。

幼稚園では出来てるのなら、パパママに甘えてるだけかな、と思います。お友だちパワーで徐々に出来てくると思います。

• ママリ

ママリ

人見知りゼロ、羨ましいですが悩みは人それぞれですね😅
    甘えてるっていうのはあると思います💦
    親がいればなんとかなると思ってそう🙄
    だんだんできるようになってくればいいのですが🥺

• 12月1日
あおい

ごめんなさい💦
間違えて消してしまいました😭

わたしも全く同じことで悩んでいます!
ですが、私のいないところでは
一緒にいる時に挨拶できなかった人にも
挨拶ができていると知ったので
見守ることにしました😌
もちろん、お礼を言う場面で言えない時は
どうぞってされたらなんて言うの?と
促すことはしてますが
それでも言えない時は諦めて
後からしっかりお礼は言わないといけないよと
お話してます✨

小学校にあがる前には誰が一緒にいても
挨拶ができるようになるといいのですが…😅

• ママリ

ママリ

ママがいないときはきちんと挨拶できてるんですね👏😆
    その都度挨拶については説明してるけど、それが逆にプレッシャーになって余計言えなくなってないかな?とか考えてしまって😅
    たぶん本人も言わないといけない場面だってことはわかってると思うので、勇気が出せればいいんですけどね🥺

• 12月1日
みゆ

挨拶ができないにも
このパターンのできないは、できないにわたしの中では入らないかも🤣 
とりあえず子どもの手本になるように
これからも自分はしっかり挨拶しておく
あとは、月齢が上がって徐々に〜 って感じて見守るかな🤣❤️

恥ずかしがり屋なんだよね〜 🤣で
終了です笑

• ママリ

ママリ

本当に極度の恥ずかしがり屋で大丈夫か!?ってなってます😅
    あまりお喋りできない年齢の時は、恥ずかしがり屋なんで〜って感じでしたが、普通に会話ができる年齢なのに挨拶ができないことに焦ってしまいます🥺

• 12月2日
まゆ

5歳の人見知りな娘も頭ではわかっているとは思うのですが、特に親の見てる前では恥ずかしくてできないという感じです。
今は親がやってる様子を見せ続けるだけでいいと思いますよ😄

• ママリ

ママリ

わ〜同じですー!
    親が見てると恥ずかしいみたいです😅
    とにかく親の私たちがきちんと挨拶などして、子供にも伝え続ければいいですかね😅

• 12月2日