※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦で寂しく感じています。他のママさんたちが綺麗で羨ましく思い、自分に自信が持てない状況。働くことも難しく、活力が欲しいと悩んでいます。周りの人たちに比べて自分が見劣りすると感じています。

専業主婦、寂しくないですか?

幼稚園の集まりに行ったら綺麗にされているママさん沢山で、「みんなお仕事して自分で稼いだお金で綺麗にされてるんだろうな」って勝手な憶測で羨ましくなって、へこんでます。

別に自由に使えるお金も貰えてるし、使っても文句言われないし、綺麗にしてると褒めてくれる旦那だから綺麗にしようと思ったらできるのに、「自分で稼いでないお金」と思ってしまい無駄に使えません。

美容院は年1、化粧も月1くらいしかしません。
服は独身時代のもの、鞄なんて試供品のようなもの…
まだ20代なのに…

働くのはかなり限られた仕事しかできなさそうです。
体が弱く幼稚園休みがちな子どもなので、急に休めないと難しい。
夫は多忙なので、幼稚園に行っている時間だけ、土日祝休みの昼間に行事での休み必要。

綺麗になる活力もなければ、働いて仕事が全うできるか不安、夫に甘えている自分が嫌、もう八方塞がりで悲しくなります。

ポジティブで専業主婦である事に自信が持てるようになれば、本当に幸せな環境にいるのに…

専業主婦なのに家事疎かでも怒らない、仕事も一生懸命で沢山稼いできてくれる旦那、周りで噂になるくらい立派なマイホーム、年に何度も旅行にも連れて行ってくれます。

こんな良い生活に見合う人間じゃない私…
周りのみんなが素敵すぎる。
フルタイムで一生懸命働くママさん、子沢山で子育てに追われるママさん、私以外の全ての人がキラキラしてて尊敬します。

ネガティブですよね…
ポジティブになりたい、なんでもいいから一生懸命になれる活力が欲しい。
生きるのが辛い。

コメント

はじめてのママリ🔰

寂しくもないし、周りが羨ましいとかもあまり思わないです!

仕事しないでいられるだけで幸せです😅

キラキラしたいならまず努力ですよね。

化粧してみるとか、美容室にもっと行ってみるとか。

確かに自分で稼いでないからってのもわかりますが、たまーにくらい自分に使ってみてもいいんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にみたいに考える人って少ないんですね…
    キラキラしたいわけではないんですが、自分に自信が持ててないんだと思います。

• 12月1日

旦那さんのことや家のことを褒めたり出来る辺りポジティブだと思いますよ😂

本当にネガティブならその辺りも前向きに考えられないです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでも褒めているのは夫ありきの事ばかりなので…
    私自身は何も無い人間なのが辛くなります。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

自分が恵まれてるところばかり分かってるのでネガティブに見えないです😂むしろポジティブじゃないですか?😂
周りから見たら自慢したいのか?としか思わないくらいです😂
私も同じですが自慢でしかないでーーす!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恵まれているのは夫の妻である事で成り立っているので、私自身には何もありません。
    あんまり羨ましがられませんよ…
    甘え過ぎじゃない?とか仕事しないの?とかばかりです。
    自信を持てたらいいんですが…

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同じですよー!旦那のおかげでめちゃくちゃ裕福に暮らせてます!その分めちゃくちゃサポートしますし家庭の事を頑張ってるので負い目なんて一切ないです😂
    自信が持てるくらい頑張ってるって言えるぐらいになればいいと思いますよー!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう考えられるようになりたいです!!
    夫は子どものこと気にしなくても仕事できている環境に感謝してくれているらしいので、それに自信を持って生きたいです!

• 12月1日

旦那のお給料で
毎月美容院、ネイル、マツエク、整体行ってますし、服も好き放題買ってます😂💗笑

旦那から「結婚前みたいに自分にお金かけていいからね」って言われてるので好きに使わせてもらってます

でもその分家事育児頑張ってます笑

寂しいなんて思ったことないです😳逆にわたしは働きたくないので働かなくてこんなに好きに暮らせてるのが嬉しくて仕方ないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好き放題できて羨ましいです!
    私も好きにしていいって言われていますが、家事育児も中途半端なので遠慮しています。
    仕事も好きではなかったので、今の環境は恵まれているは分かっていますが、なかなか割り切られなくて…

• 12月1日
まろん

うちの幼稚園の集まりにくるお母さん大体専業主婦ですよ😃
その自由に使えるお金を使ってるか使ってないかの違いだけじゃないですかね?😊
私は自分が働いてなくても夫婦のお金って認識なので自由に好きなことに使ってます✨旦那からしてもお金使って綺麗にしてた方が喜んでくれます😊

私は働きたくないので専業主婦寂しいとか思ったことないです😊
働いてるお母さんはめちゃくちゃかっこいいし尊敬の眼差しですが🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦の多い環境にいると少し前向きになれるんですかね…
    夫婦のお金だ!ってわかっていても、使えない私…
    働きたくはないけど働かないと自分を見失いそうっていう変な葛藤にやられて病んでる自分がバカバカしいですよね。笑

• 12月1日
うみ丸

環境はかなり違いますが少し気持ち分かります。
私も綺麗になる活力が湧かないので、せめて何か資格取得でもして自分に自信つけようかなって思ってます!
まだ何を取得するとか決めてないですけど😅

資格取得にもお金はかかるし、旦那さんのお金を使うことになりますけど、資格取得後に自分で稼げるようになるかもだし、家族のためになる資格もあるし…そういうのはどうですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綺麗になりたいわけでは無いですけど、自分に自信持ちたいですよね。
    看護師資格あるのですが、全然使ってないのでいざ働こうと思って使えるのか…
    社会から切り離されている感じがして…資格取ってたら少し気持ち楽になるかもですね。

• 12月1日
えりんぎ

社会から切り離されてる感覚だったり、なんの役にも立てていない…という感情でしょうかね。今はパートしてるのですが、私も主婦だった時はその様な感覚になった事あります。
そして旦那さんの稼いできたお給料を無駄に使えないのもとても良くわかります…💦
専業主婦も立派な仕事、という事もわかってるけど、何となくそんな気持ちになっちゃうんですよね。

クラウドワークスのような家で出来るような仕事はどうでしょうか?(やった事ないので詳しくはわからないのですが…)
それか幼稚園の役員みたいなものをやってみるとか…。
仕事も、探せば子育てに理解ある職場も中にはあると思いますよ!

もしくはお小遣いのような感じで、申し訳なくならない程度に月にいくらとか決めて自分の為に使うのも良いと思います💕
もしくは自分の為と思わず、旦那さんが喜んでくれるお金として「美容費」って名目で月にいくらって決めても良いと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその気持ちです!上手くまとめて下さり整理ができました。
    無駄に使えませんよね…夫に使わなさ過ぎてイライラするって言われるくらい使えません…笑
    専業主婦としても満足に機能していない気がして、夫に申し訳なくなります…

子育てに理解のある仕事探してみます!
    おやすみ取りやすいところ、見つかりますように…

自分のためにお金を使うのも良いですよね。
    化粧もせずに外に出ることが当たり前になってしまった(知り合いが周りにいないから誰かに会う心配もない)この状況を変えていきたいです

• 12月1日
おもち子。

文章読んでいて、私は素直に主さんが羨ましいなぁと思いました^^
そして、きっと幼稚園のママさんの中にも主さんの事を羨ましいと思う人もいると思います!
みんな一見キラキラして見えるかもしれませんが、家に帰ればそれぞれ悩みがあるだろうしもしかしたら旦那さんと上手くいってないかもしれないし…(あくまで憶測です)

周りの人みたいに綺麗にしていたいのであれば、身なりや持ち物を少し変化させたり、お金に関して言えば、主さんは今稼いでないかもしれませんが、主さんが家の仕事🟰家事をしてるから旦那さんもお子さんも生活できているんですよ✨️だから自分で稼いでないから使いにくいのも分かりますが、使う権利がありますよ^^

あまり周りとご自身を比較して自分の評価を下げないでください✨️自分は自分でいいし、他人は他人です👏

そしてネガティブになったっていいんですよ︎👍🏻 ̖́-ポジティブ過ぎても困ることあるだろうし…と私は思います🙆‍♀️(私も基本ネガティブですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それぞれ皆さん悩みはありますよね…
    外から見て羨ましいなんて言うのもおかしな話ですよね。

周りと比較しちゃダメですよね。
    自分は自分で生きていくしかないんですもんね。
    働かなくては生活できない人からしたらイライラするくらい嫌味な悩みだと思われますよね…

ネガティブでも良いって言ってもらえて涙出そうになりました。
    ネガティブでも前向きに生きていくことが大切ですよね!

• 12月1日
  • おもち子。

おもち子。

それぞれ悩みがあるように、主さんにも悩みがあって当然だし、主さんのように感じてしまうのも悪いことではないと思いますよ!

あと、言葉では比べたらダメとか自分らしく!とか言えますが、比較したくなくても比較してしまうものですよね…!でも、それで自分のことを責めたりマイナスになってしまうのは違うのかなって思ったんです😌
    そうじゃないんだよ〜!大丈夫だよ〜!って励ます意味です😌

どんな悩みでも、当人にならなければ全ての感情理解することは難しいですからね…。みんなに分かってもらおうとしなくていいです✨
    私は主さんと似た立場ではないので、「羨ましい」と思えましたが、似た方もチラホラいらっしゃったので、話が合う方に聞いてもらうとまた考え方変わるかもしれないですし、励みになったり今のままでいいんだなと安心にもつながるかもしれませんね😉
    私も頑張ってポジティブに生きたいです!、

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    読んでいて涙出ました。

私自身、専業主婦願望がなく共働きで自分もしたい仕事を続けたかったから、その理想通りの生活をしている方が羨ましくて比較してしまうんだと思います。
    コメント頂けてとても励まされました…
    今のままでもいいって言って頂けても、変えるべきだと言われても良い、誰かに話を聞いてもらいたかったのかもしれません。
    ポジティブに生きていきたいですね!

• 12月1日
  • おもち子。

おもち子。

誰かに正直な気持ちを話す機会って、そんなにないんですよね💦きっかけがあったとしても言えない事があったり…。聞くことしか出来ないですが、なんでも話して下さい✨
    ママリは話聞いて下さる方沢山います!^ ^

• 12月1日
きなこ

私は現在産休中ですが、産休前までフルタイムで仕事してました。育休明けは、時短で働く予定です。働く予定というか、主人の給料だけではやっていけないので、働かなくてはいけません😔
私は専業主婦でいれることがとても羨ましいです。たしかに、仕事して社会と繋がれていることだったり、自分で稼いでいるという事実はありますが、二人で稼いでも裕福な訳ではないので贅沢はできません。洋服やカバンも長らく買ってません。
専業主婦が楽だとは思いません。私もずっと専業主婦だときっと塞ぎ込んでしまうと思います。でも、これからもずっと働かなくては生活が成り立たない、という現実を思うと専業主婦で生きていけるということが心の底から羨ましく思います。結局はどの立場にいてもないものねだりという事です。はじめてのママリさんのことを羨ましく思う人がたくさんいるということを活力にされてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで働かれていて、育休明けは時短勤務されるなんて本当に尊敬です!
    憧れです!
    育休取れてるってことは産休入るまで一生懸命働かれていたって事ですし、子どもがいても働ける環境が羨ましいです。
    ずっと働かなくてはいけないってプレッシャーを背負って働かれてる方がいる中で、専業主婦の悩みなんて緩いものだなと反省しました。
    働く働かないの選択ができる環境に感謝して、自分らしく生きていくことが大切だと感じました。
    ありがとうございます。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

自己肯定感低かったりするとなかなか大人になってもあがらないものです😭
旦那からのお小遣いが使いにくいなら貯金にまわして、将来自分にではなく、子供につかってみてはいかがですか?
子供も喜ぶし、自信がない自分がお金使っているわけではないのでいいのかと☺️
私は19なので旦那からのお小遣い使いにくいです。働いていないし貯金もそんなにないので、、、。貰えるだけありがたいので産まれてくる子供につかいます!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に自己肯定感低いです…
    使いにくくて積立NISA始めたり、子どもがしたいって言った事を思いっきりさせてあげることにしました。
    19歳!お若い…
    そんなにお若いなら今から何でもできます!
    もうすぐ産まれるお子様のためにお金使っていくのも素敵です!

• 12月1日
ままーり

私からしたら羨ましいです〜😂✨
うちは共働きでないと生活成り立たないので💦
3月まで専業主婦でした!
ずっと家にいると、視野が狭くなりますよね💦
今は子どもを保育園に入れてパートですが働いてます!
家庭との両立はバタバタしていますが、働くことによって、妻、母ではない自分がいるということに、改めて気づきました。おかげで専業主婦のときより生き生きしてます😂🌷
私は子どもの体調不良、行事などで急に休んでも業務に支障ない仕事を選びました。
もしお近くにそのような職場があれば、週2とか短時間でもいいから働いてみては?😊
えい!っと一歩踏み出すだけですよ✌🏼
お子さんが体調不良になったら、その時はその時でしょうがないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    専業主婦だと住んでる世界が狭くて孤独になりますよね。
    わかります!
    私も、妻や母という目線での人間関係ではなく、私自身での人間関係が欲しくて専業主婦が辛くなってるのだと思います。
    そのようなお仕事理想的ですね!
    今週3で6時間くらい働ける仕事を検討していますが、子どものことにどれだけ理解があるか分からなくて1歩踏み出せていません…
    確かに体調崩したらその時はその時ですよね!
    変に責任感強いので、職場に迷惑かけちゃう…と働く前から怯えているんだと思います。笑

• 12月1日
  • ままーり

ままーり

面接のときに小さい子がいると伝えて、それで不採用だったらご縁がなかったんだなと割り切りましょう😊
    私も子どもが小さいということで不採用になったことあります💦
    子どもがいると伝えて採用になればきっとお子さんのことも理解してもらえるはずだと思います!
    休んでも次に出社したときに一言謝ってフォローすれば大丈夫ですよ🌷
    良い方向に進んでいけると良いですね✨

• 12月1日
まー

専業主婦最高だなぁーと思ってます😂
仕事は散々してきたのでできればもうしたくないです笑
養ってもらってるという考えは特にないですね!
夫も専業主婦でいいと言ってるし、なんとも思いません😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに最高ではあります!笑
    子供産む前の仕事は福利厚生的には充実していましたが、現場は子どもの体調不良で休みずらかったり子持ちへの対応が手薄で諦めました…
    私は完全に養ってもらってる感覚です。
    夫が専業主婦で良いって思っているなら、専業主婦である事を卑下することないですよね。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、何がどう八方塞がりなんでしょうか?🤔

できることはあるのに、動かずにその場でモヤモヤ考えてたら、誰だってネガティブになりますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    申し訳ございません。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、謝る必要は全くないですよ!

ママリさんがどうとかではなく、同じ行動をしていたら皆ネガティブになるという意味です。

まず小さなことから行動してみては?!考えるから動けなくなるかな、と思います💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    求人検索して、子どもの事情を理解して頂けるなら働きたいなと思える求人はピックアップしています。
    でも働く事で子どもの精神的負担を増やしたり、職場に急に休んで迷惑かけるかも…と考えてしまうのが良くないんですよね…
    考え過ぎずに行動するのも大切ですね。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    動いた人しか変われないので😊

• 12月1日

無い物ねだりですよね。

働いてる人からしたら、口には出さないでしょうが、専業主婦羨ましいって方も世の中大勢ですよ💦働かずに生活出来るなら、誰だって、子供の事でまた休まなきゃいけないとか、会社にペコペコ謝ったり同僚の顔色伺いたくないですよ💦

本当に働く事が羨ましいなら、とりあえず働いてみたら良いと思います!
急な休みOKって会社もたくさんあるし、短時間のパートだってありますよ!
病児保育やファミサポなど活用して働いてる方もたくさん居ます💡

確かに病弱な子供が居ると、働きに出ることに不安があると思いますが、出来ないことではなく、出来る範囲でやってみるのも大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦したいのに働いてる人からしたらイラつかせるような考え方ですよね。
    なので周りの知り合いには言えず、こんな匿名の場で吐き出してしまいます。

私の働きたいって思いだけで、子供の負担を増やしたり、職場に迷惑かけるなら自分が我慢しなければ…って思っていましたが、あまり深く考えず働ける範囲で働こうかと思います。

やりたい仕事はできないかもしれませんが、できる仕事を探していこうかと思います。

• 12月1日

退会ユーザー

その思いは世のママさん皆が思っている事です!

それでも、何かを犠牲にしてでも働かなくてはいけない人。
    何かを我慢して働いている人がほとんどだと思います。

私も、専業主婦でいる罪悪感というか劣等感というか…なんとも言えない気持ちがありました!だから、やりたい仕事とは違ったし、ストレスもあるけど、外の世界で久しぶりに、幼稚園関係のしがらみが無い大人と話せて凄く楽しかったです‼️

今は退職して、また劣等感というかなんとも言えない気持ちで日々過していますが、子供が小学生、中学生と大きくなれば、嫌でも親の手から子供は離れていくし、その時に働きに出たらいいんじゃないか。今は堂々と専業主婦に胸張って誇りを持ったらいい!と主人に言われ泣きました😅

なので、誰かと比べるのも羨ましがるのも人間だから当たり前だけど、逆に専業主婦で羨ましい‼️って思われるように明るく生活していた方がいいと思います🙋‍♀️

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦のときは同じ気持ちでモヤモヤしていたのですごい良く分かります!😅

やっぱり働きたい気持ちが強くて6年のブランクから、勇気を出して仕事復帰しました😊

職場選びでは一番は子供の都合で休みやすいところを選びました🌟
そのような職場もありますので子供に理解のある会社ならきっと大丈夫なのかなと思います。

私の場合は色々一人で考えて思い悩むより、行動に移した方が気持ち的にもスッキリしました✨

もこもこにゃんこ

私も去年まで完全に専業主婦でした。
確かにお金使うのはちょっと気を使う時あります💦
寂しくはないですけどね。

今年からはNPO法人でちょっとお手伝いしてます😊
できる人ができる事をする、という感じなので、子供の用事や体調、自分の体調などでお休みしたりもありますが、そこはお互い様で、無理せずやれてます。
もちろん、お給料はそんなにないですが、お金に困っている訳ではないなら、そういう所でお手伝いするのもありかな〜って思いますよ😄
私でも役に立つ事あるんだな〜って思えますよ。
ちょっと出た給料で美容院に行っても良いですしね👍

はじめてのママリ🔰

しっかり専業主婦できてないなら
遠慮して自分にお金をかけられなくても
しょうがない!

そういう考えなんですよね?
じゃあしっかり家事すればいいと思います。

私も専業主婦ですが
常に家はキレイ、洗濯物もピシッとしてる、一汁三菜を手作り、子育てワンオペ。
衣食住をしっかり支えてます。
完璧にしようと思えば、こどもが幼稚園に行ってる時間では家事におわれて
お昼を食べられない日もあります。
豪邸に住んでるなら掃除もうちよりもやりがいがあるし、時間もかかると思います。

なにより、
仕事をしていることが全てではないです。
それぞれ自分の時間をいかせているかどうかで
日々の充実さが変わってきます。

ネガティブじゃなくて
旦那さんに甘えて
ネガティブだ、落ち込んでるっていう言い訳で怠慢なだけに感じました。

nanaco

環境は全然ちがいます。
自分に自信がないというところは似てるかなと思いました。
私のことにお金使っていいかな…とか、
これを節約したら他にお金回せるかな…とか思って、
美容院とか減らすようにしてましたし、服もまだ着れると思うと捨てられなくて。。
でも、周りにいるきれいにしてる誰かを見るとすごい羨ましいんです。
自分がさらに恥ずかしくなって…さらに自信なくなって。。。
悪循環な気がします。

なので、かわりたいことをまずひとつでいいから継続してお金をかけてみたらどうかなと思います。
そして、それがよくなった、満足したら(自己満足でもいいんですよ!)、変わったことに自信がもてると思うんです(^o^)

私の場合は、肌が汚かったので、化粧品とかを変えてみて、よくなってて満足してます。あとは、眉毛のスタイリングとかいくと満足します!

ちなみに、一番コスパのいい垢抜けは「髪」らしいです

自宅保育も無い
専業主婦が
1番羨ましい!!!!!

時間ありすぎて
ネガティブに考えてるんですよきっと。
化粧品も洋服も、
プチプラ買えば良いし
素敵なマイホームあるなら
ピカピカに掃除したり
整理したり
楽しめばいいじゃないですか!

私も楽しみたいけど
末っ子がいるから
全然なんもできない毎日ですよ🥹🥹🥹

ほし

私も同じような状況です💦
毎日寂しいし、子育てしかしてなくて将来年老いて何も達成感ないだろうな人生何だったんだろとか思うのかなと考えたりまします。
化粧はさすがに毎日してます!!
化粧してないと自分に自身持てなくて💦
(しててもないですが😅マシなので)
髪の毛はセルフカットです。
学生時代から長くセルフカットしてるので、子ども達のも旦那のヘアカットもしてます。
細かいとこ見なければ普通に美容院ぽい仕上がりくらいには見えます。

私も働いてない、キャリアも資格もない自分に毎日落ち込んでいます。
かといって毎日疲れて子どもと寝ちゃうし勉強する気にもならないので最低です。
いつか世のため人のためになる仕事が出来れば、、と思ってはいるんですが、子育てしながら私にそんな仕事あるわけもなく…