※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

36歳のシングルマザーが、現在の安定した仕事を辞めてネイリストになりたいと考えています。条件が厳しいか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

怖いです。
意見いただけると嬉しいです。

36歳5歳の子のシングルマザー。

現在正社員、時短勤務で働いています。
9:30-17:00の勤務、残業ゼロ。
時給制です。時給は4年上がらず1100円。
最低賃金が1000円超えたのでパートさんと変わらないです。
ボーナスは年2回合わせて20万円程。
資格手当が1万円付いています。
水日祝休み、土曜日は絶対勤務です。
来年子どもが小学生に上がると、おのずと
週6で学校、学童に行ってもらわなければいけません。

お恥ずかしいですが、この歳でこの条件でやりたいことが見つかってしまいました。
ネイリストです。
資格も何もないので、ネイル検定3級を独学で来年受験予定。
セルフネイルは10年やっていて、マシンオフ、フィルインでき、ネイルは取れたことないです。

写真は私のセルフネイルです。

今のお仕事を辞めて職業訓練に通い、2級取得後にネイリストになりたいです。
シングルマザー未経験でやはり厳しいでしょうか。
今の条件もなんやかんや好条件なので怖さが……😅
やはりシングルだし安定を優先して残るべきでしょうか。
シングルマザーで転職を決意された方、ネイリストの方、お話聞きたいです。

コメント

ママ

正社なのに時給で祝日休みだと毎月の給料に差が出ませんか?
ネイリストも余程じゃない限り給料安いイメージだし帰りも5時となると給料どうなのかなと気になります。
やってけるなら全然アリだと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんです。長期休暇絡むともう手取りで10万いくかいかないかになります。
    ネイリストもそんなにお給料は変わらない感じですよね。
    収入的には暮らせるのですが、私の条件で雇って貰えるのかわからない未経験の業界のためにせっかく正社員を辞めて、
    自分のやりたいことにシフトしていいものかどうか悩んでしまって。。

• 12月1日
あーちゃん

ネイリストです🙋‍♀️
正社員11〜17時の時短勤務、残業なし、手取り14〜15万(役職手当付き)です!

セルフネイルとても上手だと思います☺️✨
正直そこまでの技術ないのに独学でサロン開いてる人たくさんいますからね、、

ネイル検定よりジェル検取った方がいいかなと思います💭
今はジェル主流なのでネイル検定は正直役に立ちません😂
サロンも検定持っていれば優遇はされるけど、それよりもデザインなどのセンスを重視してるところも最近は多い気がします!
もちろんそれなりの基礎技術は必要ですが。

自分の爪だけではなく、いろんな人の爪でやってみることがとにかく大事です!
やりやすい爪、やりにくい爪、持ちが悪い人、ほんとに様々です。
セルフでやっていてある程度の自信があっていざ働いて人の爪にやってみると上手くいかないと挫折する人は多いと思います🥲

資格取っていざ働こうと思っても条件が合うところがなければ意味がないので、いくつか探してみて良さそうなところがあれば目をつけておくのがいいと思います👌

まとまりなくなっちゃいましたが、参考になれば⭐︎
絶対に無理なことはないと思います!

はじめてのママリ🔰

ここまでキレイにできるならお休みの日に副業としてされてはいかがですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    それももちろん考えたのですが、なんせ他人への経験なし、独学なのでどうかようと言う感じです😅
    やられる人嫌だろうなあとか……

一応勉強したくてネイリスト歴13年ある方のネイルサロンに3〜4年通い、ある程度のサロンワークは覚えたくらいです💦

• 12月1日
ママリ

元ネイリストです。

ネイリストになりたいということですが、正社員でサロン勤務をしたいのか、それとも自宅でネイルサロンを開きたいのかどちらでしょうか?

正直に言うと、かなり厳しいと思います。
サロン勤務は営業終了後もミーティングや練習会があるので新人の頃はとにかく練習練習で帰る時間も遅く給料も安かったです。
練習の材料費は自腹のサロンもたくさんあるので金銭面的にはさらにキツかったです。

3級は失格行為さえなければ受ければ誰でも受かるというくらい簡単にとれるので独学でも大丈夫だと思います。
職業訓練の内容はサロン業務ではほぼ役に立ちませんし、職業訓練だけでは1級まではとることはほぼ出来ないのであまりおすすめできません。

セルフネイルということですが、ご自身の爪以外だと何人くらいされた施術していますか?
私も自分のネイルはネイリストになる前から取れたことがなく自信もありましたが、サロンワークでの施術は自分の爪や友達の爪にネイルするのとは全くの別物で最初の1年くらいはもう毎日辞めたいと思ってました。
お店だと自分の使ってる材料も違うし時間制限もあるし爪の形も大きさもバラバラでデザインも持ち込みで即対応しなければいけないことも多々あります。

実績のある経験者や即戦力になる方であれば別ですが、未経験のシングルマザーで日祝休みで17時に帰りたいという条件であれば雇ってくれるサロンを見つけるのはかなり難しいです。

自宅サロンならある程度は融通もきくので自分の技術に自信があれば大丈夫かと思いますが、お客様をどれくらいこなせるかが全てなので、お給料の面ではかなり不安定になると思います。

はじめてのママリ🔰

実際のサロン勤めした方のコメントがあるので、サロン勤めの厳しさはそちらを見ると分かると思いますが、職種は違いますがセラピストの学校に通いました。

その学校で、又聞きですが実際にサロンを開業した人の話を聞くと、本職を辞めずに副業としてやった方がいいとのことでした。やっぱり収入があるのとないのとでは安心感が違うと言うことです。なので、副業としてやられたらどうですか?

練習代は友達、親とかいかがですか?女性、男性関係なくお願いしては😄色んな爪のパターン練習した方がいいと思いますし。
ネイルの基本料金が分からないのでいくらとは言えませんが、練習ということで安くして、それから職場の方や紹介してもらい正規料金をとるなどしたらどうかなと思いました。
お客様からお金をいただくという練習にもなると思うので。

お客側の心理として、低い値段で最初決めてしまうと値段を上げるとハードル高くなるので、少なくとも練習料金はそこを見極めてやる人を決めて練習するといいのかなと思いました。

私もセラピストとしてやりたい反面、妊娠を優先したので開業できるかと言われると4年も離れた上で高齢出産なので、できる頃には体力的にも難しいかなと思っているので偉そうに言えませんが💦

妊娠して思ったのですが、子どもを連れて行っても気にならない個人サロンとかあるとお子さんいる方は嬉しいのではと思います😊
妊婦だと足の爪整えるの大変で💦
反対に初めてのママリ🔰さんだとその辺お子さんいるので、分かってくれそうです!

サロン勤めだと土日祝の出勤当たり前で、以前勤めたリラクゼーションですが、女性の職場のわりに子育てしてる方にとっては勤めにくいシフトでした…休めないし…
サロンに勤めた方が接客とかクレーム対応は上手くなると思いますが、接客業で働いたことあればその時の対応マニュアル思い出せばいいと思います。

新しいこと始めるのに年齢は関係ないと思いますが、ただ今安定の部分のあるので、そこを切り離すやり方ではなく、そこにプラスするやり方の方がいいのではと思いました。

はじめてのママリ🔰

サロンに務めず自宅で開業した友達いますよ♡
諦めずにやってほしいと思いました😍

いくみ

ちょっと違いますが、プリザーブドフラワーの教室を運営している友だちがいます。

彼女の場合は学校を卒業後、接客のパートをしながら生徒さんを増やしたりしてました。しばらくは2足のわらじでご自宅で教室の運営をしていましたが、レッスンの見本の作品や教室で使った花材の残りなどで作った作品を、カフェのコーナーなどで販売したり、友だちづてなどで依頼を受けてイベント的に単発のレッスンをしたりするうちにコロナ禍になり、定期販売しているカフェの2階でのレッスンに切り替えました。いまではそのカフェでパートもしています。

やはり、何人かの方がおっしゃるように、副業として始める方が良いかもしれませんね。ある程度見込み客がいた方が、ご自身のサロンとかも立ち上げやすいと思いますし、独立?はいつでもできるので。

いろいろと厳しいかもしれませんが、諦めずに挑戦してみていただきたいです。

応援しています。

はじめてのママリ🔰

私の親友が子供いながら
独自で勉強して、
資格取った子がいますよ。

けど、3級くらいだったと思います
お仕事する前に自宅でたまに
募集して、やってましたよ
それからパート勤務
20万も貰ってなかったとは思いますが、
諦めないで頑張ってもいいんじゃないかなって思います

ママリ

シングルです。
ネイル関係の仕事ではないですが、資格持ちの土曜日勤務ありです。

転職を考え、今年度転職活動をしましたがはっきり言って、条件の良い職は無いです。コロナの影響もありますし、正社員も余っているのは土曜日勤務必須の所や、介護、力仕事等です。
学童の利用は必須になるかと思います。

ネイルの仕事素敵ですね。
ネイル関係で一度務めて、うまくいかなかったときにはどんな仕事でもいいと考えるのなら転職ありだと思います!

もずく

厳しい意見もありますが
ママさん自身がやりたいことをやる人生のほうがいいと思います!
でも子供もいるので私ならですが資格をとって水曜日のお休みの日に
副業程度にやるって思います😔!

どうかたくさん悩んで素敵な選択ができますように😴

ママリ

めっちゃ爪きれいですね✨
自宅サロンで子連れオッケーで、おもちゃやベビーベッド、プレイルームがある子連れメインのサロンがあるといいなーって思います♡
普通のとこは子連れオッケーって書いてあってもなんか行きづらいんですよね、、

正直、サロンより上手い人いっぱいいます。
センスなところもあるし、、

『子育てネイル』とかのシンプルな見本をベースに色とか変えれたらいいなぁって思います♡

なんか1人で盛り上がっちゃいましたww

はじめてのママリ🔰

何事もやって遅すぎることはないですし、私も旦那には頼れないと思って妊娠中に資格取ったりしたりしました!
そのあとも勉強したり、この年でやりたいことが見つかるって素晴らしいことですよ!

私もみんなに今から勉強するの?と言われましたが勉強が楽しくて何にも気にならなかったです!

40歳でネイリストになりインスタで有名になった方もいるし、どんどん挑戦してみて下さい!

いまは昔と違っていろんなアプローチがあるし、30歳から美容の資格を取り個人で開業しましたが、友達同士の紹介から広がり今は月収50万になってる友人がいます!

やらない理由なんて探せば山ほどあるし結局挑戦した人の勝ちだと思います!

応援してます!

はじめてのママリ🔰

ちょっと違いますが妹がアイリストで最近独立しました。
学生時代に資格を取って、出産まではサロン勤めしてました。
サロン勤めだと昼前から夜までの勤務ですし、土日も出勤してました。
流石に子供いたら時短にしてもらっても正社員は無理とのことで最終的にはパートになってました。
今は独立して日曜は休みにしてますが、代わりがいないので子どもの体調不良で休めないので母親(ばあば)に預かってもらってます。
サロン系のお仕事はお客様の都合も関わってくるので、簡単におやすみできないのが難点かなーと思います。

ママ

シングルマザーではないですが再婚子持ちの姉がネイリストです。
姉も外に出て仕事するということが向いておらず持病もあるので20代後半からネイリストの資格を取り、無事ネイルサロンで働くことが出来ました。
が、そこのネイルサロンとの働き方が合わず(ベースジェルをトップコートジェル?仕上げのジェルとして使っていてオーナーに何度これはベースのやつなのでトップコート向きでは無い、持ちも良くないと伝えても私が来る前からそうだったからと改善する見込みがないというような内容)辞めて、今では自宅サロンしてます。
徐々にお客さんもついてきてるみたいですが、最初の方は安定した収入は得られないみたいでした💦

サクラ

金銭面的には、どのくらい貯金があるか、お子さんの教育費をどこまで払ってあげる気があるかなどにもよると思います。

ネイリストに関しては詳しくありませんが、副業としてネイルチップをminneなどで販売するとかではダメなのでしょうか?

安定したお仕事を辞めることなくご自身のしたいこともできるような道があればいいのですが、、

クマリン

今のままが一番良いと思います。
友人はそれで失敗し、事務系正社員を探してもパートしかなく、後悔しています。

私がお友達なら、手入れをお願いし、ありがとうとお金を渡します😊プロではないので金額は落ちますがチリツモですし💕
来年息子が療育園年中になる始業式や七五三や誕生日など控えてるので、爪やってもらいたいぐらいです🥰

既に資格持ちなようなので最悪職はあります。

ぶっちゃけ、雇われだろうが自営だろうがどんな環境にもリスクはありますから、やりたい様にやるべきです。
何でもかんでも厳しい厳しい現実見ろばっかり言ってたらなにもできないし、つまらない人生になりそうです。

もし自宅サロンをされるなら、ママだからこそ理解できる点を推して開かれても良いかもですね😊
子連れ0歳からokとか、どんなママ(もちろんパパも!)でも預け先を気にしなくて良いとかは本当に貴重だと思います!

mamari

今の職場は条件いいとは1ミリも思いません。。
正社員で時給ですか?
ボーナスも20万ほどだったら派遣で月〜金曜で9:00-17:00の時給1400円とか普通にあるのでそっちで稼ぐ方がよっぽどいいと思います。

たま

親友がネイリストなんですが、今32歳ですが、あと数年で辞めようとしています。
35〜45くらいの間に辞めて行く人が多いと言っていました。
理由は、どんどん細かい作業が難しくなっていったり、小さい物に対して目が見えにくくなってくるから続けられないと。。あと給料もかなり安いようです💦
今からネイリスト数年やってまた転職を考えなければいけないのなら、違う職業の方がいいかなと思いました😖
セルフネイルがすごく上手に綺麗な仕上がりなので、副業とかでやったらいいのになーと私も思いました😊✨

サロン経営、ネイリストを数人入れてそこそこ拡大してました。
諸事情により店を閉め、引越し、子供と2人暮らしになりました。

今は正社員です。

自営業なら、やり方次第で稼げるので、安定を求めなくてもやってけると思います。
スタッフ入れるなどで、将来性も保てます。
ただ、私は社保(特に年金)を確保しておくべきだと思っています。

勤めるなら、かなり条件悪くなると思いますよ。
待機カットある店もあるし、年下(20代前半とか)の店長にアゴで使われたり、勤務時間長い、土日祝必須、などなど。

はじめてのママリ🔰

やりたいことを本業にしない方がいいと思います。

身一つならともかく、守るべきものがあるのなら特に。

いまのお仕事がいい環境とはとても思えませんが(正社員で時給制なんて聞いたことがありません。もしかして有期雇用の派遣などからの、無期雇用転換でしょうか?)、もし本当にネイリストになりたいなら、今の仕事は続けつつ、お休みの日にバイトとして入る、などにしたほうが現実的だと思います。

ままりん

セルフネイル、
うますぎてびっくりしました。
いろんな道があるかなと思いますが
思う道に進めますように!
応援してます。

初めてのママリ🔰

まとめてのお返事すみません🙇‍♂️
みなさん色々なご意見ありがとうございます。

ボーナスは今年、夏冬合わせたら40万円ほどありました💦
派遣は、派遣元で長く勤めた経験があり内情を知っているので選択肢にはないんです…🥹
今の会社は給料面だけではなく、家から近い、有休、社保、人間関係、残業ゼロ、正社員、時短、シングルに理解ある…など色々条件が良く働いております。

ネイリストってやはり厳しいですよね。
みなさんがおっしゃっていられるように、副業でまずは始められるように勉強します。
今は身内や友人に材料費のみで施術している状態です。
もう少し慣れたらSNSで募集などできればと思いました。

1度ネイル用のインスタでネイルモデルを格安で募集したら希望者がいたのですが、ドタキャンされましたが🤣

ネイリストの方がおっしゃるように、自分の爪では上手くいくけど人の爪だと勝手が違うということも多々ありますよね。
深爪さんだったり、爪を噛むクセがあって爪自体弱ってる人だったり…

あとは身内ですが、私のセルフの画像を見てコレがいいと言われてフレンチネイルに同じ色で施術したのに、なんか思ってたのと違うと言われたり(笑)
爪の形がそもそも違う(その子はネイルプレートがめちゃ短い)のに、同じようになると思われギャップが出たり。

ジェル検定はまずネイル検定合格したら免除があるのでそれから受けようと思っております(^^)
少し経験を積みます。

七五三ネイル、してあげたい〜!世のママを可愛くしたい〜
今は成人式のネイルを自分で考えて和柄のチップを作るのにハマってるんですが、七五三のネイルも楽しそうです🥹
淡いお色で今日は作って趣味時間楽しみます( *´﹀` *)

いつかの夢で少しずつ進めたらな、と思いました。

みなさん親身にありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

がんばってください!!
応援してます📣

りぃ

副業で自宅サロンをしたら良いと思います☺️
年間20万までなら税金かからないので3人程度、インスタなどで集客したら良いと思いますよ💕
私も占いの副業してます♡

初めてのママリ🔰

お久しぶりです。
回答してくださった皆様、ありがとうございます。

その後ネイル資格の3級を取得しました。
どうしても夢が諦められず転職活動をしていたところ、サンプルチップを見たいと言ってくれるところが見つかりました。

結果、時短、正社員日祝休みで月給制、有休社保完備の条件で雇っていただけることになりました(;_;)

今よりお給料は上がり、月給制になるので毎月生活が安定します。予約が夕方にない時は帰っていいよとのお言葉。
そして何より大好きなネイルをお仕事にすることができそうです。

背中を押してくださった皆様、今の条件(正社員時給)を、そんなに条件良いかな?と言ってくださった方、現役ネイリストのリアルなお声を聞かせてくださった方、ありがとうございます。

いい事ばかりではないでしょうが、自分の決めた道で頑張ろうと思います。