※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳男の子がこっそりお菓子を食べることに悩んでいます。嘘をつくことも。子育てが間違っているのか、成長の一環なのか不安です。どうしたらいいでしょうか。

年中4歳男の子。そういうものなのでしょうか。うちだけでしょうか。
幼児教育のことがわかる方や同じようなお子さんがいらっしゃる方、読んでいただければと思います。

最近やたらと私に黙ってお菓子をコソコソと食べます。
脱衣所で娘を拭いてる間に何か擦れる音が聞こえ、チラッと見るとモグモグしてました。
今日の朝も私がトイレから出てきてリビングに行ったら台所から出てくる息子を発見。たまたま抱っこしようと思って抱っこしたら口から甘い匂いが。

このほかにもコソコソと食べている時があります。
最初は食べた?って聞いても食べてないよって言ってきます。
ちょっと食べたくなっちゃって食べちゃったの?とかいろいろ尋問していくとニヤリと食べたことを白状。
そんなんが年中さんになってあります。

私はお菓子を食べることに否定はありません。別に食べたいときに食べてもいいと思っています。もちろんその分ご飯は全部食べてもらう約束ですが。
だから嘘つかなくていいんだよっていうのですが、嘘をつきます。

何か私の子育てがいけないのでしょうか。
それとも嘘をつきたくなる時期なのでしょうか。
それともスリルがほしい時期なのでしょうか。

お菓子を食べるなら正直に言って目の前で美味しく食べて欲しいんです。
息子はお菓子を食べるといってもグミ3粒とかポッキー3本とか自分で決めて残りはちゃんとお菓子ボックスにしまいます。
大量に食べるわけじゃないから届かないところに置いていちいち私が出したりしまったりしたくないので、お菓子の位置はそのままにしようかなと思っています。

※ちなみに、お菓子食べちゃダメってほっとんど言ったことありません。

コメント

娘も年少だか年中だかのときありましたよ〜。
パパの部屋で隠れながらこっそり食べてたので後ろから「何やってるの〜?😎」って声かけたらマズいと思ったのか大泣きしてました😂
同じくお菓子に厳しくなどしていないのですが、なんででしょうね?
うちはしばらくしたらやらなくなりましたよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    結局バレちゃうところがかわいいんですけどねー😅笑
    やらなくなったと聞いて、しばらくは様子見ていこうと思います!

• 12月1日
あい

もうすぐ5歳で社会のルール的なことが分かり始める年齢だと思います。
保育園や幼稚園などでデザートは食後、また絵本やテレビなどでもご飯の後にお菓子。とされる教育場面が多いと思います☺️
その中で、ご飯前にお菓子食べた悪い俺♡といたずら心が芽生えてくるのかな〜?と思いました!
嘘をつくというよりも、隠れてコソッと食べることで、スリルも味わえてより美味しい☺️みたいな感じかな。
私なら、あ!口からお菓子の匂いする〜♡と食べたことには触れず、でもバレてるよーとスタンスで見守るか、こっそり食べる時お母さんも一緒に食べたいから教えて〜と一緒にコソッと食べるかもしれないです😂😂
お子さんそれぞれ性格や考え方が違うので、当たってるかは分かりませんが、そんな感じかな〜と思いました🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    当たってると思います😂👏笑
    確かに保育園のルールは絶対!みたいなところがあるので、それを破れる家は楽しいなぁ。と思ってるかもしれません😅
    特に言わずに、バレてるよースタンスやってみようと思います😁👍

• 12月1日