※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

電車通勤の方、マタニティマークはいつからつけましたか?つけた方、つけなかった方のエピソードを教えてください。

電車通勤の方、マタニティマークはいつから付けましたか?

まだ安定期前のため、会社には妊娠の報告をしていません。
悪阻は辛いですが、同じ路線に乗っている同僚に見られても困るし、どうせつけていても寝たふりされたり、混んでいる社内では押されてしまうのでメリットがあまりありません。
あえていうなら例え優先席に座っていてもお年寄りに白い目で見られないくらいです💦
1人目の時マタニティマークはつけていませんでしたが、お腹が目立つ時期になってから、2駅だし立っていようと思って譲ってもらうつもりもなく、普通の座席の前に立っていただけで「席譲ってほしい人はあっち(優先席)の方行ってね💢」と怒鳴られたこともあり、他の人の目が怖くて仕方ないです。
ただ、倒れたときのためにつけていたほうがいい、と仰る方の意見も分かります。

電車通勤の皆さんはいつ頃からマタニティマークをつけましたか?
つけた方、つけなかった方のエピソードも伺いたいです。

コメント

ミク

私は倒れた時のために初期からつけてましたね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり何かあった時に、気づかれずに薬を投与されてしまったりリスクはありますよね💦
    貧血気味なのかふらーっとする時があるので、やっぱり付けたほうがいいんだろうなとも思います💦

• 12月1日
  • ミク

ミク

保険の為につけてましたね!
    電車は仰る通り譲ってくれないので席目的ではなくほんと何かあった時、特に初期は目立たないのでつけてました!

• 12月1日
ふ9🍵

娘のときはまだコロナ前で毎日通勤していたので一応つけていました。でも指折って数えられるほどしか席譲られなかったですし席を譲られるという効果はほぼないことはわかっていました。
今また妊婦ですが、今は在宅勤務も導入された週2くらい電車に乗る程度なので電車に乗ると分かっている時は一応カバンには忍ばせておきぶら下げてはいません。
本当にたまたま優先席が空いたら座ってからカバンの見えるところにつけるようにしてます。
私も同僚にはまだ言ってない時期だったときは会社の最寄駅に着いたらマーク隠してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅羨ましいです✨
    前は半分くらい在宅でしたが、今年の夏ごろから全くなくなってしまいました😂
    私も何かあったとき身元確認でカバン開けてもらえたりするかな?と思って、カバンに入れてはあります。
    お互いまた無事に出産できるといいですね😊

• 12月1日
はるママ🔰

私は1人目も2人目もかばんの内側にずっとつけてました!優先席座った時だけピロっとだしてました🙃

私、電車で嫌なこと言われたことないのですが…そういう人もいるんですね。いやだなあ。
めちゃくちゃ派手なおばちゃんに、「ちょっと!あんた!」ってリュックばしばし叩かれて、こわいなーなにかなーって思ったら、「ここ座り!妊婦さんやろ!ほら!」って席譲ってもらったことあります☺️パンチ強すぎてもう絶対忘れません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は嫌な思いしたことが、あと1回あります。
    某テーマパーク帰りの電車内で優先席の前に立っていたら、座ってる方に
    「私のほうが荷物(お土産)多いので…!」
    って言われました😂
    疲れてるんだろうし別に譲ってもらわなくてもいいので、わざわざ何か言ってもらわなくても…と思いました😅

でもわざわざ席を譲って下さった方もいたり、元気な赤ちゃん産んでくださいと温かいお声を掛けてくださる方もいて、有り難いなと思います✨

• 12月1日