※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、授乳は5-6回/日。体重増加が少なく、吸う時間は3-4分。混合授乳が良いか不安。

授乳についてです。
まもなく生後5ヶ月、完母です。
5-6回/日 授乳です。
よく寝ますし、ぐずっても抱っこやあやすことで落ち着きます。
不安なのは、上の子に比べて体重の増えがやや少なく、現在7kgちょい、
授乳回数は多くても、吸ってる時間は片乳3-4分です。
少ないのかな??と。
混合にしたほうが良いでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子4ヶ月半で6,200gです。
身長も曲線の半分より下で体重と同じくらいのところにいます。
授乳回数6回くらいで、真面目に吸ってるのは3-4分くらいかもしれません…
すぐキョロキョロし出してチュパチュパが減ります😅
体重の増え方は減りましたが、一応増えていってるので4ヶ月検診では大丈夫でした!
曲線がちゃんと増えてたら大丈夫だと思います🤔

はじめてのママリ🔰

成長曲線上の方ですが、吸ってる時間は3〜4分です。
もう片乳ずつでしかあげてないです💦
飲む時間は関係ないと思います!
増え方が心配でしたら市や町の保健師さんに相談してみてはどうでしょうか??
混合にした方がいいかなどなど独断で迷いながらやるより確実だと思います✨

はじめてのママリ🔰

体重は減ってなくて成長曲線の中にあれば問題ないと保健師さんが言ってました!この時期はだんだん動きが大きくなってるから体重の増えは緩やかになるそうです。
また、もしかして乳腺が太い(細くない?)のではないでしょうか?そしたら少ない時間で必要量汲み取れてるのではないかと思います!私の場合ですが助産師さんに、乳腺が細いから吸う力が必要で授乳に時間がかかると言われました。毎回量乳7-8分吸ってて、授乳はまだ3-4時間おきです😂

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
まとめてすみません🙇‍♂️
市の体重測定にいってみて、相談してみます🤔!