※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
家族・旦那

ボーナスについてです。今日、旦那が賞与を持ってきました。しかし、も…

ボーナスについてです。

今日、旦那が賞与を持ってきました。
しかし、もう2週間も前から鞄に入ってるのを知っています。
(鞄が開いてて、たまたま見てしまいました。)

何で隠してるのか?
謎です。

で、今日、賞与が出ました、と渡されました。
しかし、その時点ですでに2万使ってありました。

理由は妹夫婦のクリスマスパーティーに呼ばれて、
ご飯を食べたから、お金を置いてきたとの事でした。
まあそれは責めはしないのですが、
今日、ボーナスからボーナスおこずかいが欲しいと
言われて、いくら必要?と聞いたら4万は欲しいとの事。

その時点でボーナスの1割は超えてますし、
出産、子ども費用でお金が掛かるから今回の賞与は
それに当てようね、と話をした直後だったので、
現実見えてる?と。

先月も消防の忘年会で旅行に行くと3万持って行きました。

家計的にはギリギリなので厳しいのが分かってないみたいです。
出産,子どもを用品も子供の頃出費じゃなくて、
私の出費と思ってるように感じます。

あと、うだかいを持っているのは、義実家に援助してるのでは?というのも疑いを持っています。
義実家は借金だらけで、結婚前は生活費を全て出していたようで、今はそれが無いので、かなり生活は厳しいはずです。

そのため、ちょこちょこお金が必要と言ってくるのかな?と。

なんか、ずっと不信感しか無いのですが、
ここでそれが増してしまいました。。

皆さんならどう考えられますか?

コメント

ゴロぽん

これからかかるお金を書き出して、リストアップして、
生活状況を目で見て理解してもらいます!

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    それはすでにしていて、家計簿も見せてるんですが、義母が金銭にルーズな人だったからか、
    ああそうなん出して、くらいにしか考えて無いみたいです。。
    年上なんですけど、考えが浅いというか、
    考える事が出来ない人みたいです。

    • 12月27日
しおちゃん

うちはボーナス使ったことないです(^_^;)欲しいとも言ってこないです。
すべて貯金に回してます。
そうでないと家計が回らないと本人もわかってるからかなとは思います。
これから出産なら子供のためのものを買うのにお金は必要です。あんまり実感ないんでしょうか?

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    私もボーナスは貯金で、普段できない貯金をそれで補うと考えてましたので、びっくりしました。
    子供の費用で病院とお迎え用品でかなりの額行くと思います。
    それも話してあるんですけどね。
    その時はずーっと下を向いて、落ち込んだような顔をしてました。

    それより自分と義実家が大事なのかなぁ。。
    甥っ子が二人いて5000円ずつで一万、他にもう一万あればお正月なんて用が足りますよね。
    他に3万という事なので何に使うんだか。

    • 12月28日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    甥っ子さんがいくつか知りませんが5000円てけっこうな金額ですね(^_^;)
    うちは貰うがわですが双方から1000円ずつですよー。

    うーん、消防関係か友達か義理実家か。
    何に使うか聞いてみたらどうですか?
    家計が厳しい状態なのだから、聞くのはおかしくはないでしょうし。

    • 12月28日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    甥っ子は高校生と中学生で、今まで五千円だったと言われました。

    消防は泊まりで行って、泊まり費用以外に二次会とかもあるとの事。

    今回のお金は、おそらく義母への援助だと思います。それはここで車検が切れてしまうので、お金が無いので出せ無いみたいです。
    私は今まで散々借金して好き放題やってきたのだから、そこは放置して自分で考えさせるべき、車が乗れ無い不便さを理解すべき、
    自分で何とかさせるべきと旦那には言いましたが、今まで全てのお金を旦那が出していたのでそれが当たり前になってるのだと思います。

    義実家での生活で金銭感覚が麻痺してるのでしょう。
    今日、何に使うのか?
    出産にはいくら必要なのかを説明しようと思います。。

    • 12月28日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    いるんですよね、そういうお母さん。親離れ、子離れができてないんでしょうね。
    借金したとしても、こちらに迷惑がかからなけば構いませんが、援助となると当然話は変わりますよ。
    下手すると離婚になるかもしれない事案なのに。
    しっかり話してダメなら今後のことを考えるぐらい行った方がいいと思います。

    • 12月28日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    依存しまくりで、それが当たり前になってる旦那で、考え方が異常です。
    入籍してから、通帳カードも義母に預けてある、と告白されいざ見てみるとすごい額を使われていて、頻繁に十万単位で下ろされてました。で、敷地内にある住んで無い家に住めばいいとの事で住み始めて、火災保険を入れるのに登記簿を取ったら3重で差し押さえされていて、リフォームを私の親がお金を出してくれていたのに住めなくなり引っ越し。
    しかも借金の保証人になっていたのでそれを抜くために百万以上出費。
    そんな中妊娠がわかったのですが、旦那は悪阻に無理解でかなり辛くて、最近は義母から謝りたいと連絡がありましたが拒否していたら、
    家に乗り込んできて罵倒され、挙げ句の果てに子どもは産まなきゃいいと言われました。
    謝りに来たのも、車検を取る費用が無いから、
    そのために来たのでしょうね。。
    旦那は立ち会っていたのに何も言わず、
    不信感だけ残り、今回の事です。
    もう信じられるのは自分だけ、みたいな感じになってしまって、産んだら離婚すると決めています。ろくでもない義実家、それを黙認して私を助け無い旦那。一緒にいる意味が無いです。

    • 12月28日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    あー、地雷一家だったんですね。入籍前にわかってれば良かったんですけど、後から知ってしまったということでしょうか。旦那さんは完全にお母さんに頭があがらなくて弱味を握られてる感じなんですかね。
    実家のお母さん達が現状を知ったら悲しむと思いますよ。
    離婚は気力体力を激しく消耗すると思います。
    すんなり離婚できそうならいいですが、 念のために色々メモしたりボイスレコーダーにとっておくことをおすすめします。
    それだけ、お金に困ってるようでしたら慰謝料なんかも催促されそうですからね。

    • 12月28日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    まさに地雷一家でした、。
    入籍前に分かっていたら、お金が全てでは無いですが、結婚しなかったと思っています。
    顔合わせでは、金銭的な問題は無い、
    敷地内に家があるからそこを全面リフォームして住んでもらう(話が一向に進まないので、
    両親が援助してくれました。)
    そして、借金発覚。数千万です。
    実家の両親も知っていて(以前から知り合いだったので)解決策を提案するも、聞き入れず、
    私はリフォームしてもらった家を逃げるように引っ越しました。
    そんな中だったので悪阻は酷く、家の匂いがダメで実家に避難したら旦那は音信不通になって玄関はチェーンを掛けられて締め出され、
    臭い、具合が悪いと言ってばかりでうるさい!と怒鳴られ、何もいい事はありません。

    母は産まれるまでは耐えて、産前産後で里帰りして離婚するのが一番いいと思うと言ってくれています。父は離婚には反対気味ですが、
    土下座してでも認めて貰いたいと思っています。
    こんなにひどい環境で私の精神が持た無いし、
    頭が今でもおかしくなりそうなので。。。
    弁護士にも相談する予定です。

    • 12月28日
かなん助

もぉすでにもっていっている

賞与は子供にってはなしたよね?
追加でほしいなら理由は?ってききます!


仮に義実家に援助なら
きちんと相談なり話をしてほしいです(><)
援助するかは別のはなしですが…

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    ほんとですよね。
    理由は甥っ子にお年玉と、お正月に友達と遊びに行くからそれで使いたいと言っていました。

    援助は私が全面拒否しています。
    今まで散々お金を使われて、
    それを入籍まで言わなかった旦那への不信感と、笑顔で借金なんて無いと言い放って、
    実は家も差し押さえになっていて、
    私は入籍してから3回引っ越し。
    謝罪はなく、このまえやっときたら、
    寝ている部屋位に入って来て、引きこもってないで起きろと怒鳴られ、子どもは産まなきゃいいと言われました。しかも、旦那はそれを横で聞いていて何も言わず、お袋なりの考えがあっての事だよと意味不明な庇いです。
    私の見方はい無いんだなぁと、つくずく離婚を
    考えていて、今色々準備しています。。

    • 12月28日
  • かなん助

    かなん助

    …驚きです
    不信感わかります!!!!

    お正月にお友達と遊びにいく?!
    お小遣いからだせば?ってなります!


    子供は産まなきゃいいに
    何も言われて何も言わないの?!
    考えあるってどんな考えがあるか
    聞いてみたいですよ!
    援助も全面拒否の気持ちわかります!
    ブチ切れて旦那に離婚か絶縁か選ばせます!
    借金の肩代わりとかさせられそうで怖いですし(><)

    • 12月28日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    驚きますよね。私も入籍してから知って、
    混乱しまくり、今も情緒不安定です。
    精神科も行ってます。

    正月に友達と遊びに行くと言われたので私は実家に三が日帰る事にしました。

    自分の子どもを殺せって言われて何も言え無い旦那への不信感はMAXになりましたね。

    借金も一部連帯保証人になっていたので、
    それを抜くために、すでに百万以上出しています。毎月返済するとのことが1円も帰ってきてません。義母の携帯代も私たちが出しています。
    なのに自分が今まで好きに仕えたお金が使えなくなったから、子供を産むなって、すごい考え方ですよね。人に非ずと思ってます。

    それをゆるす旦那も許せ無いし信用がないので
    子供が生まれたら離婚考えてます。。

    • 12月28日
ボブママさん

ボーナスのお小遣い4万はもらいすぎだと思いますよ。うちはクリスマスプレゼントも兼ねて1.2万渡す程度ですね。

あと渡す前に使っているとか論外ですね。
そんな旦那さん信用出来ないです私なら

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    そうですよね。
    いくらお正月費用といっても、4万は多いですよね。
    私の誕生日にすら何も買ってくれなくて、
    クリスマスプレゼントはコンビニのゼリー。
    で、今回の四万です。

    開けて確認するのはわかりますが、
    使ってるのはルール違反ですよね。
    しかも妹の子供にプレゼント買ったからとか、
    食事をご馳走になったからお金を置いてきたとか、それで2万近く使うのは嘘っぽいですよね。

    お金面で信用無かったですが、余計に信用出来なくなりました。

    • 12月28日
れおたん

あたしの旦那も金遣いは荒いです!
でも、
仕事をブッチして辞めて転職したので、
1ヶ月のお給料がなく大変な目に合いました。
あいにく非常用の貯金をなくなく崩して今生活してます。
でも、
その前にもう暮らせないかもしれなくてあたしの対応が、
雑ですぐイライラする、明らかに嫌いって言うオーラを出したら家族会議になり、
全部話しました。
金銭面は全部あたしなのでイライラしてましたが、
それがきっかけで考えてくれるようになりました😅
あとは隠し事は出来ない人であたしもパートを休職したので、
お小遣いなしと言うことも言ったら何となく危機感を持ってくれてます笑っ
家庭の事情もあるのでなんとも言えないですが、
子供の命をそんな風に考えるような義母親の方には賛同できないですし、
そういう義母親の子供だから金遣いが荒いのかなあと思ってしまいます。
あたしの場合月3万でやってもらってます!どうせ足らなくなったらカード使ってしまうんですが、
使ったらその分来月減らしたり明細で全部動いてます笑っ

長くなってすみません!

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    おこずかいもあげてるし、何か使う用のカードも渡してあります。
    お正月は私が義実家と絶縁してるので行かず、
    旦那一人で行かせる予定で、私は自分の実家に手伝いで(本家で来客が、多いので)三が日行きますが、その間は義実家にいると思うので、
    お金を使う事も無いと思うんですけどね。

    その上、年末調整で余った分もちょうだい
    と言われたので意味不明です。
    これから子供が生まれる覚悟が無いっていうか。

    • 12月28日
  • れおたん

    れおたん

    そうなんですね😅
    もう渇を入れてお小遣いなしでって言ってみてはいかがですか?
    ちょうだいちょうだいの人はもうお小遣いを無しにして必要な時に渡すようにして、
    1ヶ月渡した額を伝えてお給料からひいてこんだけしかない、
    そして子供が産まれたらいくらなくなると言ってはどうですか?
    あたしは3月が予定日なのでもう学資を来月から払うのでその事も伝えたので今月はまだ足らないからと前借りされる事もされてません!
    旦那さんの考えが分からないのでちょっと甘いかもしれないですが、
    はるか@さんが辛い思いするのはいけないですし、
    妊婦さんなのでなるべく穏やかな気持ちでお産に望んでお子さんにも元気に出て来てほしいです🎵

    • 12月28日
yuu

うちの旦那も消防士です。

年末の忘年会が、わざわざ旅行なのから納得がいかないです(笑)普通に、飲み会でいいのに❗しかも、ホテルのチェックイン前に1次回したり、ボーリングやパチンコしたり、給料そんな高くないのに本当にお金のかかる仕事です(*_*;

話はズレましたが、旦那さんに不信感沸いてしまいますね💦義実家に援助するなら、まず妻の許可を得てほしいし、ボーナスを勝手に2万使い、さらに4万なんて絶対あり得ない~💥

父親の自覚もだし、結婚した自覚も足りないのかもしれないですね💦💦お金関係の価値観の違いって本当に大変ですよね;-)