※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理両親の老後について。義理両親が自分達の老後を心配していて、「早…

義理両親の老後について。
義理両親が自分達の老後を心配していて、
「早く兄弟で話し合いしなさい」
と言っているようです。

長男、独身、義理実家から電車で3時間の所で一人暮らし。

次男(夫)、義理実家から車で3時間の所で私達と暮らす。夫の仕事の関係で、私の実家から車で10分の場所に分譲マンションを購入。

3男、独身、全国転勤で、義理実家から飛行機の距離。

義理実家はかなりの田舎なので、地元に戻って仕事をするという考えは三兄弟ともなかったようです。

義理両親の言い分は
・男3人もいて誰も帰ってこないなんて辛い
・私達の老後は誰がみてくれるの?近所の人にも心配されている
・施設に入るにしても、すぐに来れる距離に子どもがいなくては、何かあったときに困る
・誰も義理実家に住まないなら、この家や土地はどうするのか
・誰も帰ってこないなら、元気なうちに誰か子どもの近くに引っ越しておきたい

などです。

正直、家や土地の始末(始末する気もなさそうですが…)は自分たちである程度考えていてほしいし、老後は子どもの世話になる気満々なんて、信じられません。
困った時は助けてあげたいけど、最初から子どもに任せる!みたいな考えって、ありえないと思うのは冷たいのでしょうか💦

ただ、夫の都合とはいえ、私の実家は近くなので、私も突き放すような事は言えません。
とはいえ!うちの親は、子どもに老後世話になるつもりなんて全くなく、むしろ迷惑かけたくないと思っています。
どちらか片方になったら、家を売って施設に入ると言っていて、家の片付けも定期的にしているし、まだザックリですが施設のことなども調べています。

夫含め、三兄弟は、義理親の洗脳?もあるのか、誰かが老後見ないと!家の事も考えておかないと!という感じです。
そして、この正月に集まって話しようか、といっています。

もし、その話し合いで、近々我が家の近くに引っ越してくる、とかになったら本当に憂鬱です。憂鬱というか、離婚を考えるレベルです。
ちょっと前に、引っ越すから次男の近所かなー♪みたいに言っていたので…(数回来たことがあるから知った土地だし、孫もいるし、と言う理由らしいです)

自分達のことを可哀想、と思っていて、子ども達に同情させるような発言をする義理両親に本当イライラしてしまいます💦

話し合いに私は同席しないのですが、もし我が家が老後見ることになったら、うまく回避できるでしょうか💦
また、他の兄弟が引き取ることになったら、何か外の方ちで援助したほうがいいですよね。

モヤモヤします…

コメント

まま

いや子育てで1番世話できないのが主さんところでしょうに💦
独身の人達の方が色々自由効くんじゃないですかね💦
共働きで子供にもお金かかるしそんな余裕ないですよって言っといた方がいいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭夫も激務で、家族の時間すらとれないのに、この上義理両親の相手まで無理です💦
    と、私は言っているんですが、義理両親は「近くに住んでるだけで安心するからー」と聞く耳持たないんです😱

• 12月5日
ぽんぽん

分譲マンション買ってて
義実家の近くに帰れない
なら自分たちの方に
引っ越してきてもらうのが
1番の解決策ですね😊
もしくは長男さんと義両親が
話が合えば長男さんのとこでも
問題ないように思います。
ただ、三男さんは全国転勤が
あるようなので三男さんは
難しいですかね、、、🤔
私は1番いいのは
孫もいるしママリさん
たちの近くに引っ越して
きてくれるならそれが一番
いいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係が良好なら大歓迎なんですが、過干渉なのと、なんでも人任せというか自分達でやろうとしないので、近所に住んだら私は爆発すると思います…
    しかも、夫は激務なので、義理両親の面倒まで見れないです💧子どもとの時間すらとれていないのに。
    長男さんが引き取ってくれたらいいのですが💦

• 12月5日
kira

話し合いの場にいないなら、旦那には無理だときちんと伝えた方が良いと思います。後々面倒になってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護や同居は無理!とは伝えているのですが、近所に住むだけで安心だからーと義理両親が言っているらしいんです💧
    近所に住む=面倒見ないといけないでしょ!と言っても、分かってもらえないんです😭

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

我が家の近くに引っ越して
くるなら離婚を考えたい
って伝えた方が良いですよ。

先に釘を刺さないとあとあと大変です。

介護って想像以上なので
負債でしかないです。
麻布十番の土地もらえる
とかじゃないと無理です😂

嘘でも実家の親の面倒が
あるのでみれないんです😭
って言います。

私なら長男にお願いします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻布十番の土地😂😂😂
    いや、それでも義理両親の面倒はみたくない!笑

強気に言いたいところなんですが、仕事の都合とはいえ、私の両親は近くに住んでいるので、義理両親だけ拒否はしにくいんですよね😭

長男が引き取ってくれたらいいのですが💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    片方の親見るとしたら
    もう片方も見るって
    きついですよね…😭💦

地方ならやっぱり長男が
    継ぐべき理論ですかね!笑

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親は、子どもには絶対迷惑かけたくないから!と、どちらか生き残った方(言い方。笑)が、家を売って施設に入るよう、今から計画をしています。
    私達が近くに住んでいるからと言っても、「そっちはそっちの生活があるでしょ!お互い自由にしましょ」みたいな感じなんです😅
    子どもに依存する義理両親と正反対です💦

田舎理論で、長男に継いでほしい😂😂😂

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんやご兄弟が何歳かわからないのですが今後も独身な感じでしょうか。

でしたら義理両親に孫の顔を見せてあげるっていう親孝行をしているのは旦那さんだけですし、お兄さんと弟さんとでお願いしますって感じですよね💦

近くに引っ越してくるのは離婚考えるレベルで無理なことはしっかり旦那さんに伝えて、どう老後を支えるのか金銭面での把握は必要なので義理両親の資産は知っておく必要があると思います。
できたらFPさんに介入してもらったら具体的な支援が見えてきませんかね。

親を支えるって💦
自分や子どものライフプラン、マネープランがめちゃめちゃになりますよね💦
そういうの義理両親もちゃんとわかってるんですかね。

頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、FPさんや、介護の専門の人に一度相談したほうが良いと何度か言ったんですよ!!
    引き取るなら、世話にかかる費用や財産分与など、その人が一番負担のないようにするべきだと思うし、田舎の家や処分のこともあるし。
    なのに、
    「これは家族で話し合うことでしょ。他人に入ってもらう必要はない」
    と言われました💦
    義理両親も、人の意見聞かないタイプなので、同じ考えだと思います😭
    本当に嫌です😭😭😭

• 12月5日