※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

旦那のボーナス振り分けについて相談中。増える金額に不満。話し合いをするべきか悩んでいます。お母さんに渡す金額が増えていくのが気になり、別居も考え中。お金の管理について聞くのはありでしょうか。

旦那の実家住みです。

ボーナスまで家に入れてる方いますか?💦
旦那のボーナスは年々金額が増えていきます。
最初は、25万くらいで
振り分けは
半分の12万貯金、13万残り、半分の6万家、 7万残り、子供達2万ずつの4万子供貯金、残り3万、2万旦那、1万私という、振り分けをしてきました。

しかし、金額に増えていくため、貯金が増えていくのか嬉しいです。ただ、家に入れる、旦那のお母さんに渡す金額が増えていくのが、面白くありません。
それなら、子供達に使った方がいいと思ってしまいます。
ボーナスをもともと、家に入れるのは、私が家に来る前からだったので、流れで渡してわたしが、金額が増えていくにつれ、4分の1?家に取られていくのが面白くないです。

旦那に相談したら、話してみるかとなり、今度旦那のお母さんと旦那と私で話し合いをすることになりました。

皆さんなら、話し合いするまででもないですか?
普段家にお金入れてるので、ボーナスまで取られる意味が分からないと思いまして。

私たちのところは、物件がまだ安い方なので、これなら別居した方がお金貯まるなぁと私は思ってまして。
同居してるのに、家に取られていくのが多く貯まるにも貯まらず。

旦那のお母さんの、お金の管理がどうなっているのか聞くのはありなのでしょうか💦
家庭の管理しているのは旦那のお母さんなので、少し聞くのに勇気入ります。。。

コメント

deleted user

ボーナスはボーナスだと思うので、日頃のお礼で食事に行くとかならいいですけど、1/4がっぽり取られるのは嫌です!

自分が義母の立場だったとして、いくら同居してるとはいえ、結婚して家族もいる息子のボーナスまでもらうなんて考えられないです。

ご主人がお義母さんに渡したくてあげてるんじゃなくて、取られてるんですよね…?

  • はな

    はな

    はい💦
    ボーナス日になると、今日ボーナスだね!今回いくらだった?と聞かれ○万円と旦那が応えると、おお!頑張ったじゃん!しかし、ちゃんとした会社に着いてると貰える金額違うね!と私に話をふってきて、そーですね💦と応えると、んじゃ半分の○万円は貯金で、○万円は家だね!と年に2回あるボーナス毎回同じ流れで取られます。

    • 11月30日
モモンガ

なんかボーナスまで取られるのはいやですね💦
旦那さんもいくら貰えたのー?て言われた時に正直に答えちゃってるんですもんね💦ずーと同じずーと同じ値段で言えば少ない金額で渡すだけでも済みそうですが💦
もーはやいところ別居して独立した方が取られなくてすみそうですね!

  • はな

    はな

    それが、不思議と貯まらないので引越し資金もなく……。
    同居してるはずなのにおかしいですよね…🤔💭

    毎月貯金もしてる、ボーナスも半分貯金してるのに、車の税金、車検でなくなり、たまたま今年は旦那が運がなく、事故を起こしたのもありますが、相手が悪かったので少額ですみましたが、貯まらず……。

    あと少しのことろで、義母さんが旅行計画たてたりとしてくるので、旦那も断れず、結局行くはめに……。

    貯まるはずなのに、貯金も貯まらないのでほとんに、義母さんにストレスです💦

    • 11月30日
  • モモンガ

    モモンガ

    えーーなんか嫌ですね💦
    貯められるはずなのになかなかたまらないとか💦
    義母さん年齢も年齢なんですかね?パートとかなにもされてないんですか?義母さん旦那さんの収入あてにしないでほしいですよね💦

    • 12月1日
  • はな

    はな

    義母さんは、自営業です💦
    アートメイクをしてます。
    ただ、市役所に届けだしてなくバレたら罰金ヤバいから言わないでねとか言われてます。

    なので自営業ですが、市役所の登録には主婦になってます。
    そのため、保育園も義母は保育可能扱いにされ、なかなか決まらなかったこともありました。

    真面目に税金収めてる人よりは義母は収めてないので、稼いでると思います。

    なので、私と旦那の考えだと、他に男でもいんのかなと考えてます。💦
    義母は45歳ですが、私と似たような服装してきます。
    それもストレスです💦
    色は、暗い色の服装ですが、私がショートブーツ買うと似たようなブーツ買ったり、旦那が洗濯畳む時に、良く私と義母のを間違えるくらい似たような服が多いです。

    ほんとに、45歳と22歳がペアルックしてるみたいでストレスばかりです💦

    お金のこともですが……

    • 12月1日
  • モモンガ

    モモンガ

    ヤバくないですか?自営業されてるのに届けで出てないの💦いずれバレるかと思いますね😅
    男ですか💦いたらいたでこまりすねそれ。似たような服装とかなんか嫌すぎます。自分の親ならまぁ悪くないですけど義母となると困ります🙃というより足出してたらなんか引いちゃいそうです。
    仲良しの親子ねなんて思われてたら嫌ですよね💦私なら義母と並んで歩いてて仲良し親子ねーなんていわれたら逃げます笑

    • 12月1日
  • はな

    はな

    引きますよね笑
    いろいろと、ストレスすぎて髪型も真似されます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)っ🍵
    前髪わたしが伸ばしてたら伸ばして、私が切ったら次の日の朝には義母も前髪切ってます🥺

    • 12月1日
  • モモンガ

    モモンガ

    やっぱ義母さん若作りしてますね泣なんか真似して若いーて言われたいのか分からないですが怖すぎます💦
    自分の好きなようにしてていやですね💦今回のボーナスはもー渡しちゃってますか?💦話し合いで平行線だったらムカつきますね💦

    • 12月1日
  • はな

    はな

    今回出張だったため、まだ渡してないです💦
    明日義母さん帰ってくるので、渡すようなのですが、旦那が夜勤でいないため、日曜日に話し合いをする予定です💦

    • 12月1日
  • モモンガ

    モモンガ

    話し合いでぜひボーナスはあげないとなるといいですね!!でも義母さんがボーナス貰わない限りに月々の家に入れるお金をあげられたら嫌ですけど泣

    • 12月1日
  • はな

    はな

    振り分け方法を、聞いてみて、減らしたいと思います💦

    • 12月4日
  • モモンガ

    モモンガ

    本日ですよね!話し合い!頑張ってくださいね!!🔥

    • 12月4日
  • はな

    はな

    旦那のシフトが、合わず9日になりました😭
    旦那が、ボーナス渡したら、
    次からは明細書見せてねと言われたらしいです💦

    ボーナス年々増えていくので、それの4分の1義母さんに取られるので、今回月に家に入れてる分、いつもより少なく渡したら、明細書見せてねって言われたらしいです💦

    • 12月5日
  • モモンガ

    モモンガ

    え!なんか腹立ちますね💦明細書みせろとか。私なら9日の話し合いで解決しなさそうになったら義母さんのしてる自営業について告発してしまうかもしれないです💦告発されたくないからボーナスまで貰うはやめてほしいですよね。あとは給料の4分の1の使い道を紙に書き起こして貰いたいものです。本気で別居を考えた方がいいですね!💦
    それかその話し合いの時に申し訳ないんだけど家を出て自分たちだけで生活したいからその分の費用のためにも貯金したい。て言います。

    • 12月5日
  • はな

    はな

    そーですよね💦
    子供達のために、使いたいです💦

    • 12月5日
  • モモンガ

    モモンガ

    ほんとに私が代わりに文句言いに行きたいぐらいです!🤬🤬

    • 12月5日
  • はな

    はな

    別居するとなると、年間何の出費があるのでしょうか?💦

    • 12月5日
  • モモンガ

    モモンガ

    私はアパートなのであれですが、安いとこなら家賃6万ほどです。駐車場台2台込みで💦田舎なのもありますがやすめですね。初期費用30万ほど。電化製品を買って30万弱?ですかね。百万もいらないくらいで私はアパートにこしました!✌️

    • 12月5日
  • モモンガ

    モモンガ

    年間でいうと光熱費と家賃と食費ぐらいですね!月に約9万ちかくが家賃と光熱費合わせてでます。そこから食費をどうしていくかで変わると思います😊😊

    • 12月5日
  • はな

    はな

    計算してみてはいるのですが、余裕で生活はできる収入はあると思ってますし、他の方も生活しているため、できるはずなんですよね💦
    義父母に対してお互いストレスかかえるよりは、別居したのうが私はいいと思いまして💦

    • 12月5日
  • モモンガ

    モモンガ

    私ほぼ貯金0なんですけど、何とか生活できてるのではなさんもできるかなと思います😊多分私の家より余裕のある生活できる気がしますよ!

    • 12月5日
  • はな

    はな

    そーなんですね💦
    私もコツコツ頑張ってるのですが、同居のままだと、お金も貯まらず、
    積立NISAなどもやらせて貰えないので早く別居したいです💦

    • 12月5日
  • モモンガ

    モモンガ

    家族だけの義母さんや義父さんいないで生活は楽しいですよ👪復帰したら貯金頑張る予定です💦搾取されないためにも九日なんとしてでも勝つしかないですね!

    • 12月5日
  • はな

    はな

    はい😭
    早くお金貯めて出ていきます💦

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

同居はしていませんが…

なぜ同居しているのか?
同居の提案はどちらからだったのか?
月々の負担はどれくらいなのか?
次第で全く異なると思いますよ😅

  • はな

    はな

    そーなんですよね💦
    同居の提案とかは、全くなく。
    もともと旦那と出会った時から、旦那は実家住みでして、そのまま子供ができ、出産して落ち着いたら別々なのかなと思いきや、旦那はその時自分のことしか考えてなく、別居したら自分のお小遣いが減るのが嫌で旦那が同居がいいと言い出しました。
    私は別居がいいと伝えたのですが……。

    最近になって、旦那も別居がいいといい始め、お小遣い少なくなってもいいから、このストレス貯まる家から、出たいと……。

    • 11月30日
あんぱん

毎月決まった額入れていているのに+ボーナスですか?

渡したくないなら別に渡す必要は無いと思いますし、ボーナスは主さんのお気持ちで渡すものだと思います。頂戴と言ってきたらだいぶ図々しい義母ですね😥

あちらから言われたら、子供たちの貯金に回したくてー!と言って誤魔化しちゃえば何とかなりませんかね💦

私も同居ですが、光熱費がどのくらいなのかは聞きましたよ!

  • はな

    はな

    ほんとに、図々しいですよね💦
    しかも、高卒で旦那は就職してるので、給料やボーナスが年々金額増えるのを見越して、少ないうちから4分の1を家に入れる仕組みを義母は作ってたみたいです😅

    もともとわたしが聞いた話だと、子供たちにかかる、大きな出費、入園式や入学式、など大きな出費を義父母が出す変わりにボーナス入れてねもいう提案でした。
    あとは、車の保険代などです。

    なので、私は納得したのですが、さすがに旦那のボーナスがこんなにもはやく、増えるとは思ってなかったので💦
    それに、車の保険も、入園式の出費も義父母はお金を出さず、だったので別居を考えました……。

    入園式なので、お金くださいなんていえなくないですか?💦
    今考えたら言えないので、その時の自分馬鹿だなぁと思いました💦

    • 11月30日
  • あんぱん

    あんぱん

    義父母少し変わった方ですね💦

    車の保険は主さん達のですか?🤔
    てか、入園式とか入学式ってジジババが気持ちで色々くれるもののような…
    くれなければ自分たちで買えばいいし

    謎すぎる義父母ですね。
    隙あらば懐にって感じでムカつきますね😇

    お金下さいは言えないけど、「そういえば入園式のために積み立てて貰っていたボーナスどうなりましたかね?」とかどうですか??!

    今更感はありますが…🥲

    • 11月30日
  • はな

    はな

    入園式終わったあとに、言ってくれれば出すんだから〜🙂と言われて終わりました💦

    なら、返せよとおもいましたが……

    • 11月30日
  • あんぱん

    あんぱん

    うわ〜。ヤバすぎる
    いい金ズルになってますよ🥲

    さっさと出ていきましょ!
    私も来年には出ていくので、一緒に義実家脱出です。頑張りましょ!💪🔥

    • 11月30日
deleted user

同居してる理由はなんですか?

私なら同居しません。普通に暮らしていけるなら同居やめてしまえばいいと思いますよ。

  • はな

    はな

    そーですよね💦
    ただ、義母さんが旦那の収入やボーナスを当てにいているところが、あるので、前回別居の話を進めたら断られまして💦

    今月の給料日、私コロナになりまして、旦那に給料おろしてきて貰おうと思ったら、義母さんが部屋に入ってきて、今日給料日だよね?おろしてきてあげるから、カード頂戴と言われ、おろして来てもらったのですが。家に入れるお金渡したその日、マツエクに行き、次の日ネイルに行ってました。

    すごく、私と旦那はイラッとしました。

    今年の7月に、神前式をあげたのですが、結局支払いは旦那のボーナスで家に入れる分のお金で支払いしたので、事実、私達が出したのと変わりありません。

    結局、出すからの言葉で今まで家に入れるボーナスで成り立ってるもんでした💦
    お盆も、年末やクリスマスもギリギリにボーナス日があって、家がたもってると思います。

    車の税金も、分割払いしている書類をこの間見てしまったので……。
    家にお金入れるの怖いな……となってます……。

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それもうただの金としか見られてないし同居解消でいいと思いますよ。何言われても解消で。断られるとか意味分からないです。

    保育園の関係でいろいろバレそうなのでって言えばできそうですよ。

    • 12月1日
ごごてぃー

別居の方がそ家に入れるボーナス分貯金できそうですよね、、
一定の金額ならまだしも、増えてくのは私も面白くないです。

  • はな

    はな

    家に来た時は、私18歳だったのでお金のことなんてちんぷんかんぷんで、納得してしまいましたよね💦
    今思うと、18相手にお金取ること考えて話てくる神経怖いですよね…

    • 11月30日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    絶対、別居ですね。

    てか、義母も義母だけど、何も言わない義父もちょっと、、

    • 12月1日
  • はな

    はな

    義父さんは家のことに何も思わないタイプでして💦
    皆楽しく暮らせるならという、タイプです💦
    やりくりしてくれてるのは義母なので何も言えないのと、義母さんは自営業で、義父さんより稼ごうと思えば稼げるので、頭が上がらないみたいです💦

    • 12月1日