※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

2歳児にイライラしてしまい、子育てに自信を持てない女性の悩み。ストレス溜めず、楽しく子育てする方法を模索中。どこまで力を抜けばいいのか、育て方に悩む。

2歳児にイライラしてしまう。
下の0歳の子に手を出すわ、ご飯は好きなものしか食べないわ、おもちゃの片付けはしないわ、、、
その事にイライラしてるわけではなく、ダメだと分かってるのに面白がってやる、食べられるのに、出きるのに言ってもやらない、、、
まだ2歳だし、私が思ってるほど、物事を理解してないのかもしれない。ただ、いつまで言い続ければいいのか、、と思ってしまう。今日は特に疲れた~。
私ってほんと子育て向いてないなーと自己嫌悪の日々。出口のみえないトンネルにいる状態。
どうしたら、ストレス溜めず、ニコニコと子育て出きるんだろ!?そんなこと無理だよね(笑)
しかもイライラしながらの子育ては子供の成長に悪いとか、そんなの分かってるけど、あーした方がいい、これはダメ、、、情報が溢れすぎで、自分自身の子育てを見失ってるのも分かってる。いま楽しめてない。
自分らしさを殺すのが、母親としてすることなのか。
どんな子に育ってほしいのか。それにはどういう風に育てればいいのか。
肩の力を抜いて、適当にすればいいんだよ、、、どこまで力を抜いたらいいのか。親がそんなに無責任でいいのか。
抜きすぎると、躾ができてないかのような冷たい目線。。。
子育てって難しすぎる。

コメント

mama3年目

子育ては大変ですよね。
特に2歳は魔の2歳児と呼ばれていて親は皆さん苦労される時期らしいです。
私も食事やら玩具やら何を言ってもダメなときあります!
一人で頑張ってたら押し潰されそうなので、義母に頼みました。
義母と一緒に乗り越えてるので、何とかイライラも半減しています。
大変な時は誰かに助けてもらって下さいね!

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    私は旦那しか頼れる人がいないので、旦那もフルに使っていきたいと思います!
    少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 12月29日
  • mama3年目

mama3年目

無理しないことが一番です。
    旦那さんと子育てできるなら乗り越えれると思いますよ!
    私も両親か入院中だから旦那は仕事忙しく義母しか頼めないので、潰されない様に頑張ります!

• 12月29日
  • りー

りー

お互いに頑張って、乗り越えましょう!!
    寝顔は天使だし(*´ω`*)、ずっとイライラしてるわけでもないし!

• 12月29日
  • mama3年目

mama3年目

そうですね。
    イライラした時何か発散できる事見つけて下さいね。

• 12月29日
  • りー

りー

ありがとうございます!

• 12月29日