※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

言葉遣いについて、どのくらい気をつけてますか?うちの旦那は言葉遣いに…

言葉遣いについて、どのくらい気をつけてますか?うちの旦那は言葉遣いにうるさくて、私にもいちいち指摘してきてうるさいです。
たとえば、米とか、味噌汁とか箸とか、なんでも、おを付けてないと、指摘してきたりします。
息子にも、息子がうまー!というと、美味しいって言いなとか。
もちろんある程度言葉遣いはきれいなほうがいいとは思っていますが、いちいち指摘してくるので正直鬱陶しいです。
旦那も関西出身ですが私は大阪出身なので、友達と話すときなんてもっと砕けて話してます。方言というところもあります。
それをいちいち指摘してきてうんざりです。 

今日義母とわたしたちでご飯に行って、息子がうま!と言うと、義母も指摘してきて、あーこの人たち親子でうるさ。と思ってしまいました。

男の子だし、うまって言ってたらそんなにだめか?
別に良くないか?と内心腹立ってきて疲れました。

皆さんの中でうまいはナシですか?
テレビで芸能人とかが、うまー!と言っていると美味しそうだし、息子も真似したりもします。

わたしは、口が悪いのはだめだけど、美味しいときにうまいとか別に良くない?と思ってます。

コメント

線引き難しいですね😂
うまいは個人的に全然ありですwというか言いますw
家でいちいち、お味噌汁とか言わないかな😂

我が家は普通にタメ口レベルだとokです。
最近外で見た、よそのお母さんが完全にヤンキー口調だったのはドン引きしました 笑

• ママリ

ママリ

そうなんです、ヤンキー口調とか、乱暴な言葉遣いをもししてたら注意しますが、正直私からしたら方言レベルの言い回しでもここに書いた他にも指摘してくるので、ほんとに鬱陶しくて…男の子だしいずれうまいとか普通に言うようになるやろと思ってるんですが…

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

日常生活でそこまでピリピリするほど言葉遣いに神経質になる必要はないと思いますが、TPOに合わせた使い方は覚えなくてはいけないですし
いざという時、日常の言葉遣いが出ると思うので旦那さんが気にする気持ちも分かります😢✨

• ママリ

ママリ

TPOに合わせたというのは同意です!たしかにとっさには子供は特に普段の言葉が出るとは思いますが、口が悪いというレベルではないと私は思うのですが、義母ふくめ旦那側はうるさくてイライラしてしまいます…。
    義母に前一度、ご飯のことをお米と言ったら、炊いたのはご飯と言われたこともあり、ハァ~どっちでもいいやろと思ってます。

• 11月30日
むにちん

女性のうまい!は個人的に品がよろしくないなあと思いますが、子どもは全然オッケーですね!なんなら3歳ならカワイイ😍です。

• ママリ

ママリ

私もうまー!と言われたら嬉しいしかわいいなと思うのですが、義実家たちはそうじゃないみたいで息子にも注意してきます。ほんとにうるさいです。

• 11月30日
より

私も関西出身で、お米お味噌汁お箸と言って育ってきました。おが付いていようがいまいが、どっちでもいいとは思います。私はもう癖みたいなもので、おを付けないで言う方が違和感あるかもしれないです。だからと言って、自分以外には強要するつもりはないですね。そこまで指摘されちゃうとうんざりですよね😮‍💨
でも、言葉遣いってやっぱり普段からのものだと思うので、あまりよろしくないなって言葉は日常的に使わないほうがいいのかなとも思います。つい、ポロッと出てしまうってこともあるので…

• ママリ

ママリ

そうですよね、私もどっちでもいいやんと思っています。つけたければ自分はつければいいだけの話なのに自分の言い方を相手に強要したり指摘したりしてくるのはほんとに不快です。ですよね。あんまりよろしくない言葉はきちんと注意しないといけないですね!その基準も人それぞれなので難しいですが、旦那側の家族はほんとに面倒くさいです。😅

• 11月30日
にこ

うまいは普通だと思ってます🤣
人を傷つける言葉は言ってはダメだけどふざけた感じの言葉遣いとかある程度仕方なくないですか??てか今そんなに厳しく言っててもどうせ友達の影響で話し方変わっちゃいますよ😂😂😂

• ママリ

ママリ

ですよねですよね、ほんとそうです。乱暴な言葉遣いとかはダメだけど、うまいは普通だと思うし、友達の影響もありますよね。
    義母が、うまいじゃなくて美味しいって言ってね友達のお兄ちゃんたちの影響かな?とか言ってて、めんどくさ。と思いました…人の話し方まで自分に合わせようとするなんて個性も何もなくなっちゃいますよね、別に、美味しい、うまい、その時その時で自分がしっくりくるというか、合う言葉を使えばいいのではと思ってます。

• 11月30日
  • にこ

にこ

めんどくさい義母ですね💦言葉遣い悪くても傷つかない話し方の人いっぱいいますよ!トゲがないというか😁逆に綺麗な話し方でも嫌味ったらしい人もいるし結局性格ですよね!うまい!って笑顔いっぱい言ってる子いたらみんな幸せな気持ちになりますけどね🥰

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ですよね!!私も同感です。こんど、息子のうまいになんか言ってきたら、うまいってそんなだめですか?って言ってしまいそうです😓

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、義母は言葉遣いはこんなこと言ってきますけど、嫌味言うタイプです。

• 11月30日
わんわん

わたしは生まれも育ちも大阪ですが旦那さんに近いです。味噌汁、米、箸はおをつけますし、娘がうまいって言ったら美味しいだよとか言いますね。毎回いちいち正さないけど🤔
夫に対しては別に気にならないし指摘しませんね。でも夫が言うせいで真似するのでそこはいやです💦
お友達の男の子が言う分には可愛いと思うし、わが子が息子ならそこまで気にならないかな?

気分を害されたらすみません😣ママリさんを否定する気持ちはなく、私の考えです!

• ママリ

ママリ

全然です!確かに女の子だとおしとやかになってほしい思いがあれば、美味しいだよと言い直してしまうかもしれませんね!なんだか旦那の指摘にうんざりしていたので、義母も言ってきてほんとにめんどくさい親子だなと思ってしまいました笑😅人に強要してくるから腹が立つんですよね笑😂

• 12月1日
  • わんわん

わんわん

娘におしとやかになってほしいとは思ってなくて、わたし的には美味しいが丁寧でもないし普通だと思っていました。うまいって言ったことないです。でもうまいがダメでもないですよね、なんで指摘していたのか自分でもよく分からなくなってきました😳

なんにせよ人に強要してくるのは腹立ちますね。うちの夫も別のことで偉そうに指摘してきてめんどくさいので最近まるっと無視してます。まともに聞いてたらイライラしかしないので勝手にミュートにしてスルーです😂

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね、☺️たしかにうまいも美味しいも別に普通ですよね笑!ほんと、偉そうに指摘するから腹たちますよね笑ミュートにする機能私に付いていなくて、全てに腹立ててしまいます😂😂私もミュートにしてできる限り無視しておこうと思います!笑

• 12月1日
がーこ

お米、お味噌汁、お箸、考えたこと無かったけど「お」付けてます☺️
うまいも主人は思わず出た感じで「うまっ」と呟いて食べてるときはありますが、ほぼ美味しいと言っています。
考えたことなかったので思い返してみたら面白いものですね😊
私自身はうまいはほぼ言わないし、子供も不思議なことにそういえば言わないですが、うまいと言ってはダメだとか美味しいと言いなさいとか言った記憶はありませんし、いちいち指摘するようなことではないなと思います😺
あと私も方言は使いますし、それをいちいち指摘されたら嫌だなぁ〜😂もはや方言使わないと喋れないし(笑)
いちいち指摘されることも嫌だけど、旦那さんと義母さんは良い育ちぶってるって言うか、重箱の隅をつつく感じがして嫌味な印象がしました😅

• ママリ

ママリ

そうなのですね!いい育ちぶってるってめちゃくちゃぴったりな感じです笑😅方言レベルのことまでほんとにうるさくて🌚旦那は言葉遣いにはうるさいくせにイライラさせることばかり言うし、義母は嫌味っぽいときもありそれならうまい!って素直に食べてる息子のほうがよっぽど可愛いし好印象だわって思ってます。

• 12月1日
2児のママ

私自身、よくうまっとか言ってしまいます。息子もたまに言いますが、指摘したことないです。私も口が悪いので気を付けてますし、息子には美味しいねー。とかお米も食べてねとかと言うぐらいです。
幼稚園で本当に色んな言葉を覚えてきますし、良くない言葉や傷つける言葉は注意しますし、先生や大人には挨拶もございますつけようねとかは言います。
ちょっと神経質すぎますよね。それぐらいでいちいち注意されると、うんざりです。そのうち子供さんからもうんざりされそうですね。聞いてるこっちもイライラしちゃいます。笑

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね。幼稚園行くようになったらいろんな言葉覚えてきますよね😅
    ホント横から聞いててイライラしました笑
    義母も旦那もそのうち子供本人からうんざりされたらいいと思います😩!!

• 12月1日
スポンジ

外では使わないけど家でというか内輪ノリ?では普通にうまーって言ったりしますよ。
過度には使いませんけどね笑

ふだんはお米お味噌などおをつけていってますがそうやって育ったからであって特に丁寧にとかは思ってません😅

高級ホテルの食事でうまー!!って大声で言うのはアウトですがバーベキューならオッケーだと思うし、使い分けは必要だと思うのでTPOをわきまえて使えるように教育していけば別に普段はどう言っても良いと思ってます😊

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね、時と場所さえわきまえればいいと思ってます!あんまりしつこいとそのうち子ども本人が鬱陶しいから一緒に食事したくないと思うんじゃないかなと思うし私はそれまでしらんふりでいようと思いました笑

• 12月3日
かよこ

鬱陶しいですね😅
小さい子のうまい!は可愛いから好きです。
これからどんどん色んな言葉を使いだしたら大変そうです😰

すごく関係ないのですが、私の旦那の実家は少し言葉遣いが悪くて、義母は、お便所と言います。笑
いやいや、お、をつければいい話じゃないわ💦と思ったのを思い出しました。笑
ママリさんの旦那さんや義母さんに、お便所は良いの?と聞きたくなりました。笑

• ママリ

ママリ

うっとうしいですよね笑うちは男の子二人だし、旨いとか全然言うだろうし、あんましつこいとその内本人たちが鬱陶しがって会いたくなくなるだろうとおもって私はなんて言われてもしらんふりでいようと思います笑

• 12月3日