※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii◟̊◞̊ ♡
家族・旦那

ワーママに質問です。私は、今フルタイムで働いています。朝は旦那より…

ワーママに質問です。
私は、今フルタイムで働いています。朝は旦那より早く出発し、帰りは保育園へ1番最後にお迎えに行く毎日。なのに、家事も育児もすべて私で、旦那は全くやる姿勢もなし。やってとお願いしても、「ママがいいんでしょ」で済まし、家事も頼んでもやってくれません。夜は子供たちを寝かしつけて、茶碗洗いに洗濯をフラフラしながらやり、朝はまた5時台に起きて家事に仕事に、、、という生活を続けています。辛い、助けてと言っても、旦那は変わってくれません。どうアプローチしたら、旦那は協力するようになるでしょうか?皆さんはどうされてますか?

コメント

まはまは

正社員で働いてます。
小学校•保育園とも送り迎え。帰ってきてご飯•お風呂•寝かしつけ、基本旦那は仕事でいないので1人でやってます!
私は諦めて、何もしないから何もしないでいいよ!ってすんなり伝えてます^ ^笑

期待をすると腹が立つので、ただ、子供は成長します!子供に手伝ってもらったり、私はあえて、旦那が何もしないから。子供に向かって。将来お嫁さんのお手伝いしてあげれる子になってね!!って聞こえるように言ったり、、一つ一つ旦那に取ったら嫌味だろーなぁって言い方をしてやってます!笑

3年過ぎたあたりから少しずつ旦那もヤバい、。と思ってきたみたいで、最近は家にいる時は、保育園のお迎えに行ってくれたり、上の子の寝かしつけを、してくれたり!笑

大変なんだからやって!って言うとやりたくなくなるのかもしれないので、、子供をめちゃくちゃ聞こえるように褒めて、将来のお嫁さんは幸せ物だね、って少し言ってみると少しずつ変わってくるかもです!笑笑

• mii◟̊◞̊ ♡

mii◟̊◞̊ ♡

なるほど!やってみます。
    早く帰ってきてもやらない図太いやつですが、どうか心に響きますように!ありがとうございます。

• 12月1日
ブルブル

諦める。
そしていかに楽に家事子育てができるか考える。
旦那の世話はしない!
例えば、月曜週の初め、あとが続いてしんどいから、お惣菜にするとかお皿にラップ、または使い捨て食器にするなど洗い物を減らしたり、子どもにお手伝いしてもらうとか🤔

• mii◟̊◞̊ ♡

mii◟̊◞̊ ♡

諦めも肝心ですよね。。
    どうにか楽する方法を考えてみます!ありがとうございます。

• 12月1日