※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

歯が1.5mmほど出てきた8ヶ月後半の男の子について、歯磨きはいつから始めればいいか、歯磨きシートと歯ブラシの違いについて教えてください。

こんばんは(*'.'*)
生後8ヶ月後半の男の子を育ててます♩♩

下の左側に歯が生え始め、1.5mmぐらい出てます😇💓

どれぐらい伸びたり生えたりしたら
歯磨き始めたらいいでしょうか??

歯磨きシートは買ってますが…。

◎どれぐらい伸びてきたらやったらいいのか、
◎シートよりも歯ブラシや歯キラ?みたいな
そういうのから入ったらいいのか、

教えてください😇😇😇💕

コメント

Chanmiiiii_

うちも8ヶ月で歯は上4本、下2本生えてます!保健師に言われたのは今のうちから歯ブラシに慣れさせるのがいいそうです!歯固め感覚であげてブラシに慣れてもらってから歯を磨くそうですが・・・まずじっとしてくれません😂(笑)

なのでうちは寝落ちしない限りはガーゼで拭いてますが大体はふかせてもくれません😂なのでシートももしかしたら最初は嫌がるかもしれないです!

• なな

なな

わぁもうたくさん生えてますね😍💓
    どれぐらい生えてから歯ブラシ慣れさせ始めましたか?😂
    まだ一本でしかもそれが数ミリ単位なので…もし慣れさせるなら歯茎掃除になってしまうんですけどそれでもやってみた方がいいですかね?🤔🤔

口開けてじっとなんてしてくれませんよね😭😭
    試しに1回シートやってみましたが、えっ?みたいな感じでぽかーんとしてました😂( 笑 )

• 12月28日
  • Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

うちはもともとこれを買ってて真ん中のを歯固めとして与えて緑で磨くようにしてます!できない時はガーゼって感じですが、今の時期は機嫌がいい時に1回できればいいし1歳くらいまでに慣れるようにしてねーって言われました!

歯が生え具合は指を入れた時に後ろ側?内側?も触れるようになったらにしてました!

• 12月28日
  • Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

写真忘れました!これです!

• 12月28日
586

うちの子は2ヶ月で下一本生えてきましたが、歯磨きは離乳食始まってからでいいと言われました。
今は自分でトレーニング用でくわえさせてから、その後に仕上げで磨いてあげています。

• なな

なな

めっちゃ早かったんですね😳😳
    じゃあ離乳食始まってからもう始めてたんですね…😍

• 12月28日
くろ

下2本が生えて、最近歯と歯の間がほんの少し白っぽく黄色っぽくなってるのを見つけて、そこから乳児用ハブラシを離乳食後に使ってます。ピジョンの9ヶ月~となってるものです。そのあとガーゼで拭いて、少し白湯を飲ませてます!
使い始めてからキレイになったので、食べてるものが溜まってたのかな?と思っています(*_*)

• なな

なな

2本から始めたんですね〜😍😍
    やっぱり歯と歯の間があると歯垢が…!

1本が、しかも1ミリ2ミリだとまだしなくても大丈夫そうでしょうか…

• 12月28日
まいくわぞ~すきぃ~♪

2ヶ月後半で下2本生えて今では上4本の下3本生えてますよ!!
まだ1本ならガーゼで拭くぐらいでいいと思いますよ♪

• なな

なな

ですかね…!
    しようと思います😍💓

• 12月28日
あみとのぶ

歯科衛生士してます。すぐしてあげて下さい!
生えたてが一番虫歯になりやすいので。

• なな

なな

そうなんですね😱😱
    シートとか歯ブラシとか、どれから始めたらいいでしょうか…!!

• 12月28日
  • あみとのぶ

あみとのぶ

左の歯ブラシを食事が終わったら持たせ少ししたら右の用な歯ブラシで軽く撫でる程度で磨くようにしたらぃいですよ‼固さはやわらかめで。

• 12月28日
  • なな

なな

わざわざありがとうございます💓!!
    近くの薬局に左の自分で持ちやすいもの見たことないので探してみます…!
    持たせる練習も大事ですね😇💦

• 12月29日

上4本、下2本生えてます(^○^)
歯が生え始めた頃から(離乳食開始してたので)毎食後と寝る前に歯磨きしてます(*^^*)
自分で噛み噛みできるものをくわえさせ、その後に赤ちゃん用歯ブラシで仕上げ磨きをし、濡らしたガーゼで口の中拭いてます💡

• なな

なな

わぁ!!たくさん生えてますね😳💓
    そこまで生えると自分でする練習のあと
    仕上げしてあげるんですね😳!!
    歯磨き粉とかも使われてますか??🤔

• 12月29日

退会ユーザー

生え始めてから一気に増えたのでびっくりしました(笑)
    仕上げといっても、歯ブラシ慣れのためなので、今のところはシャカシャカシャカッぐらいですけどね😅
    歯磨き粉とかは使ってないです(^○^)

• 12月29日