※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初対面は話せるけど、2回目以降会話が続かず、人と会いたくない病がある。友達やママ友との関係で疲れる。他の人と関わらずに生きたい。

この変な人見知りっておかしいですよね?

私自身のことです。

私は初対面は何故か色々話せます😊
なので人見知り感がないんですが、
毎回2回目から会話が思いつかず話が続きません。

そして一度会った人とは会いたくない病です😢
(これは自分でもよくわかりません)

一度話したりするとつぎは会わないように、
公園を変えたり。
幼稚園の送迎も会いたくなくて一番人の少ない時間に行きます。
同じ学年でなければ全然いいんですが、
同じ学年の人に会いたくなくて動悸がしながら慌てて帰宅します。
家に着くとホッとする

学生時代から最初は仲良かったお友達も、
気付けば他の子と仲良くなり次第に会わない時間や場所へ行く逃げばかり。
ママ友もそうです。
仲良くなっても結局他の人たちと仲良くなる
そして私だけ誘われなくて、疲れるので時間をずらしたり。
どこへいても浮く感じ😵‍💫

人が疲れます
旦那、子供、実家家族、
以外とは関わらずに生きていきたいくらいです。笑
友達いらない、疲れる

コメント

ゆり

わかります!!!
初対面の人でその日限定ならむしろ得意なんですが、ずっと続く関係はしんどいです

  • ママリ

    ママリ

    私も初対面は得意です!笑
    でもそれ以降関わりたくないです😭
    会話するのが面倒です😵‍💫

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

わかる気がします。最初が一番楽しい💦だんだん話が尽きてきますよね🥺私も仲良くなりすぎるのが嫌で、何回か会うともう会いたくなくなります💦私も自分変だと思ってたので自分だけじゃないだと思うとすこしほっとしました。
でも私の場合は寂しがりやでもあるのでいろんな場所に行っていろんな人と会話はしたいです😂

  • ママリ

    ママリ

    いろんな方とお話ししたいんですね!!
    私はそれが一切ないです😢
    会えば初回のみお話しできますが、できれば初対面も誰にも(お隣さんにも)会いたくないです😣💦💦

    家族以外関わりを持ちたくないと常に思っちゃいます!笑

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

よくいると思いますよ!私もそうです!
お気に入りだったお店とかで店員さんと仲良くなったり顔を覚えられると途端に行けなくなったりするタイプですかね⁈笑。

ネットとかで聞けば皆んながみんな「分かる〜自分もそれ!」って言う類のやつだと思います♪日本人の国民病みたいなもので、最近流行りのHSPとかも日本人かなりの割合の人が当てはまる日本人の性格みたいなもんって言われてますしね🤣

  • ママリ

    ママリ

    分かりますー!!
    まさに顔覚えられたら避けちゃいます😢

    結構いるなら安心です!
    幼稚園でみんな、よくそんなに話すことあるな!
    って思うレベルでベラベラ話していて、私は本当に会いたくないし会話は続かないし(誰でも)、
    本当に自分に疲れます😭

    子供の幼稚園のお友達親子がいそうな公園とか絶対行かず、わざわざ誰にも会わなそうな公園ばかり行きます😭

    • 11月30日
ビール

めっちゃ同じです!笑
初対面で盛り上がるのはめちゃくちゃ得意ですが、次回行くと冷たい感じになってしまいます💧笑

  • ママリ

    ママリ

    わたしもですー!
    次回会うとおどおど・・
    あれ?この人前回会ったあの人だよね?
    と思われるレベルです😂

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

同じです!初対面ほど得意です😂w大体の人とは2回目ぐらいから冷たい感じになっちゃいます💦仲良くなるほどに会話を頑張らなきゃーってなりますよね。気まずくて避けちゃうのもわかります💦

昔本で読んだのですが私たちみたいな人見知りこそが真の人見知りらしいですよw
初対面が苦手だけど2回3回と慣れるっていう人は人見知りじゃないそうですw
仲良くなるほど余計に人見知りになってしまうのが真の人見知りらしいですw豆知識でした😂w

  • ママリ

    ママリ

    全く同じです!!
    少しでも仲良くなると次会うのは逃げたくなります😢

    えー!そうなんですか😳
    初耳、豆知識ありがとうございます👏
    もう人見知りって私のためにある言葉です😂笑
    会う回数を重ねるたびに話すこと無くなるタイプです!笑

    真の人見知りと知った今、
    心から人との接触を避けて家族とだけ生きていきたいです😂❤️

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園って保育園よりママ友付き合いが多いですし、親参加の幼稚園行事も多いので疲れませんか!?w

    幼稚園のママって井戸端会議とかランチ会好きな人多くないですか!?w

    私は最初は頑張って行ってましたが苦手すぎましたw

    家族周りだけで過ごしたいですよね😂

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    行事多すぎます・・
    保護者会とかリモートで参加したいレベルです😵‍💫笑

    それ分かります!笑
    どんだけ井戸端会議したいんだよってくらいみんな会話が途切れることなく群れてます😂

    よーくそんな話すことあるなぁくらいにしか思えず、、
    今もランチとか誘われたら行かれますか?

    ニコニコ挨拶だけしてればいいかなと思っちゃいます😂
    小学校も別の子が多いので!
    ただ小学校でまたPTAやら色々集まりがあるのが辛いです😢
    毎日の送迎で会わなくていいのは助かりますが😊💓

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は親だけのランチいかないです💦
    子どもも一緒に遊ぶことはありますがそれも頻度少ないですよ😂
    今仲がいいママ友は子どもに習い事を沢山している忙しい人が多いので助かってます😂

    集まりは小学校もありますよね、PTAありますし😱
    早く中学生になって欲しいなぁと思いますよね😂w

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    ちょうどランチに誘われてどうしようかなと思っていたところでした😅
    もう疲れるので、家族や実家家族以外とはお出かけしたく無くて逃げばかり考えちゃいます😂
    おぉ!忙しいママさんばかりなんて羨ましいです🤤

    分かります!早く中学になってほしいです!!笑
    同じ境遇の方と話せてスッキリしました😊
    共感の嵐で楽しかったです🥹❤️
    なるべく家族以外とは関わりたくない、平和に乗り切りましょうね😂✨✨

    • 12月1日