※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1年生の息子が学校でおもらし。給食を早く食べないといけないためトイレに行けず。先生が急かし、おもらし。息子も焦り、家庭でも同様の指示。残念な気持ち。

1年生の息子が今日はじめて
学校でおもらししたらしく
落ち込んで帰ってきました。

理由を聞くと給食を早く食べないといけないから。
トイレに行っていたら食べるの間に合わないと
思ったから、だそうです。

おもらしなんかはじめてで私も困惑してます、、
我慢できるとおもった、、らしいです。

さっき担任の先生から電話があり
経緯を説明してもらいました。
クラスで給食中にタイマーを付けているらしく
先生曰く早く食べるように急かしてしまっているから
漏らしてしまったのかも、と謝られました。

色々と息子自身も焦っていたようで
トイレに行きたいときは我慢しないで行っていいよと
先生も声がけはしてくれたみたいです。

私も家では早く食べなさい、が口癖なので
気をつけようと思ったのですが
なんせおもらしがショックで、、、

なんで1年生なのに、、と
残念な気持ちでいっぱいです。。

コメント

sena

え…タイマー付けてるんですか⁉️それはちょっとやりすぎな感じがします🥲うちも食べるの遅いのでタイマー付けたい気持ちはわかりますが、やりすぎです。息子さんも悲しかったでしょう🥲

  • ママリ

    ママリ

    私はタイマーのことは前から知ってたのですが息子のクラスだけみたいで💦💦

    今回のこともあったので無くなるかもです😭

    • 11月30日
  • sena

    sena

    そうなんですね、プラスな気持ちでタイマーをつけたんでしょうかね🤔本人があまり気にしないと良いのですが…💦でも、うちの学校でもお漏らしのときの下着とかの説明もあったので一年生あるあるなんですかね、気にせずにいてくれるといいですね‼️

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

まだ1年生なんですよね?
おもらしぐらいしますよー!

先生から経緯も説明してもらって、理由もわかってよかったじゃないですか💡
理由がわかれば対策できます😌

  • ママリ

    ママリ

    そうです。
    発達がゆっくりタイプなので
    なにかあるごとに焦ってしまいます😖😖

    対策しようとおもいます!

    • 11月30日
れおたん

小1のうちの子も一度おもらしして帰ってきました。
本人は特に気にもしてなかったですが、1度だけだったので我慢せずに行きとは言いました。
元々家でもギリギリまで我慢してます。

こっちからこない

娘も2年生?の時に1回ありました!
しかも1日に2回も😱😱😱
あるあるですよー!!!!

はじめてのママリ

小学校で保健の先生として働いています😊
1年生のお漏らしは本当にあるあるなので気にしなくて大丈夫です☺️
そのお漏らしに対して、過剰に怒ったりしてしまうとストレスになり余計お漏らしが増えることはあるみたいなので、気をつけてください☺️

あと、学校でのタイマーは結構どの学校やクラスでもあるあるです。
残り時間を子どもたちにわかりやすく示さないと時間配分失敗してまだ食べれるけど食べ終わらない子どもが多く担任も困ってしまいます。
少しづつ時間配分を意識しながら食べる練習だと思います。
怒って焦らす感じではなく、時間配分考えて食べようねって雰囲気でどのクラスもされてますよ☺️
そして、それが少しづつみんなできるようになっていきます☺️あたたかく見守ってあげましょう✨