※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー57
家族・旦那

実母なんですが昔から仲良しでいい関係です。すごく私の事も思ってくれ…

実母なんですが昔から仲良しでいい関係です。
すごく私の事も思ってくれてるし子供が産まれてからは孫にも色々してくれます。
今回2人目の産前、産後もお世話になります。
ただ、子育ての考えの違いがありイライラしてしまいます。実母もイライラしてます。
実母はテレビが好きで一日中付けっぱなしです。数日ならいいですが今回里帰りだとやっぱり息子に合わせて付けっぱなししてほしくないけど、それを言うとはぁーって感じです…お菓子とかもフルーツも注意しないとけっこうあげてしまいます。うちの息子は体重が曲線を少しオーバーしてるから気をつけたいって言ってても甘いです。
お世話になる身だしあーだこーだ言いたくないけどもうちょい私の意見聞いて欲しいです。
里帰りしなければいい話ですがしなければなぜしないのかとか私も正直サポートが無いの不安です。
どのように実母に言えばわかってくれますかね…
保健師さんとかの話とか聞いて実母に話しても気をつけなくちゃねとかその場では言うけど改善してくれないです。
テレビ依存性じゃないかなってぐらい付けっぱなしです。録画も韓国のドラマばかりで付けてるけど寝てて、寝てるから切ると見てると言って怒ります。

コメント

まゆぞー

私の母とソックリです!
ウチのところも同じ事を何度言っても繰り返します。ほんとイライラしますよね。お世話になってるのであまり言いたくないですが、やっぱり気になってガミガミ言ってしまいます…
なんの回答にもなってないですが、私もどうすれば良いのか知りたいです笑

  • にゃー57

    にゃー57

    うちだけじゃ無いんですね😭
    ほんとにいい実母なんです!困ったら助けてくれたり産後のサポートしてくれたり。でもやっぱり子育ての考えの違いは多少あり…
    私も甘えずに里帰りせず育児をすれば問題無いのですが1人目の時産後不安定な時もあったりまだ上の子が小さいので心配で😭
    でも息子の事を考えると毎日長時間のテレビとかはそれも心配で💦
    なんか良い方法が見つかるといいんですけどね💡

    • 12月27日
カミツレ

何度か話し合っても変わらないし変わってくれないということですよね?

本当…うちの母も義母も昔はこうだったとか押し付けて来ますが昔と今は違う!と良く思います。
特に抱き癖についてなど、何度話しても抱き癖がつくから!と言われて本当にうんざり。
どう話しても受け入れてくれないんですよね。
なんなんでしょうね?
答えになってなくてすみません。

帰ることがストレスになるのでしたら帰らない方が良いのではないでしょうか?

①帰って家事や子供のお世話を手伝ってもらう
その分色々我慢するか

②体力的につらいかもしれないけど自宅で自分の思うように生活するか

何を優先するかじゃないですかね?

私は1人目も2人目も実家に頼ることは出来なかったので帰ってませんが何とかなりますよ(^^)

  • にゃー57

    にゃー57

    変わらないです💦ごくたまに消してくれますがすぐ付けます。
    帰るとこでストレスにもなりますが帰らないと帰らないでも息子の事や2人育児出来るか不安です。
    でもおっしゃる通りどちらかですよね。私が要領良くできれば良いんですが1人目の産後に不安定な事が多かったのでやはり実母のサポートが必要かもです。息子もばぁば大好きなので…
    もう2人目が産まれるから私ももっと頑張らないとですね😓

    • 12月27日
  • カミツレ

    カミツレ

    私も回復が悪かったですし産後は色々ボロボロでしたよ( ;∀;)
    それでもやるしかないのでやってました。

    お母さまのサポートは欲しいのでしたら
    やはり少し我慢しましょう!
    お母さまだって今まで自由にしてきたのに崩されたらストレスですよ。
    孫のために我慢してよ!と思う気持ちは分からなくもないですけどね。

    1ヶ月程度ですかね?
    半年とかいる訳ではないのでしたら受け入れてしまったほうがお互い楽だと思いますよ。
    お子様には、ばーばのお家だけはテレビもお菓子や果物許すようにしてあげては?
    お子様だって自宅から離れてパパとも離れて慣れない生活になるんですから(^^)

    ただ、お菓子や果物は決まった時間に少しだけ!と約束してもらったほうが良いとは思うんですけどね。
    テレビも子供ってそんなに集中力ないのでずーっと見てるってことないと思います。
    とくに大人が見ているものなんてつまらないと思います。

    まだ2歳にもなってないですから、どうとでも取り返せますよ(^^)

    • 12月27日
  • にゃー57

    にゃー57

    私は貧血があってフラフラでした💦産後元気な人あんまりいないですよね😓
    私は甘えてすぐ実家に頼ってしまうので💦
    母もストレス溜まりますよね。
    里帰りは産前、産後合わせて2ヶ月程です。ほんと助かってます。
    最近息子がテレビ付けて!って感じで前はEテレとか集中して見てたのに最近はテレビ見ながらおもちゃで遊ぶとか絵本読んでとかが多くなり、テレビ消すとまた付けてって騒ぐので息子もテレビ依存性ぽくなってきたのかなぁと不安になりました💦

    • 12月28日
  • カミツレ

    カミツレ

    貧血辛いですよね。
    2人目は貧血ありませんでしたよ!
    にゃー57さんも2人目は貧血ありませんように!

    頼れるんですから頼って良いと思いますよ(^^)
    なるほどー
    うちもそうでしたよー
    旦那がテレビっ子なので休日はずーっとテレビ付いてますけど全然見なくなりました。
    それよりもオモチャで遊びたい、お外で遊びたいという方が多くなりました。
    1歳〜2歳だとまだまだ出来ることが限られるのでテレビも好きですけど、どんどん出来ることが増えるとそっちに興味がいきます!
    その興味が出て来た時にどんどんやらせてあげればテレビから離れると思います(^^)
    3歳くらいになれば決められたルールも守るようになってきます。
    神経質にならなくて大丈夫ですよ♪

    • 12月28日
  • にゃー57

    にゃー57

    貧血とは無縁の体質で初めて貧血になったので自分の体にビックリしました😓
    神経質にならずに里帰りから帰ったら自宅のルールにして頑張りたいと思います。
    義実家がうちとは真逆でテレビは付けないのでもし息子が義実家に行ってテレビって言わないか心配にもなります💦義母はテレビはバカになると言ってて😓
    うちの実母と義母をたして2で割りたいくらいです!笑

    • 12月28日
satoまま♡

わたしもそうですよー(^_^;)

実母とは仲良しなので、仲良しゆえに、強く言えずにモヤモヤしたり、言っても軽く流されてしまったり。
実母ももちろん子育て経験があるため、怪我や病気に直結すること以外はゆったり構えていて右から左へ…です💧

うちの実母は、子供にカップラーメンやらコンビニのパスタやら、自分が食べるものをなんでも分け与えてしまいます。
体に悪いと話しても、神経質だな〜(笑)ってな具合に流されてしまうことが多々。
又、テレビもつけっぱなしです。

テレビに関しては、消してといっても無理そうなのであまり無理強いせずこちらが折れてます。テレビがない部屋に移動したり、子供を連れ出したり、いっぱい話しかけてテレビに相手をさせないようにして対応してます。まぁ、子供がずっと集中して画面に釘付けでは問題ですがついているだけなら仕方なしとしています💧

ただ食事に関しては譲れないところがあったので、
子育て経験のある実母のプライドを傷つけないよう下手に出て、
「確かにわたし食べ物に神経質になってるかもしれないけど、初めての子育てだからわたしなりに丁寧に進めていきたいんだ〜!
だからご飯のことは、私なりのやり方、お母さんも見守ってて〜☺」ってお願いしました。で、他の頼れるところは頼ってさすがお母さん!って言っていれば、なんとかうまく折り合いついてました。

あまり参考にならなかったと思いますが、難しいですよね。お互い頑張りましょうね😣

  • にゃー57

    にゃー57

    うちもよく母に神経質って言われました💦カップラーメンとかは無いですがコンビニ食はありました。あと冷凍食品とか、少し賞味期限切れとか。
    でも作ってくれるだけ有り難いですよね。出来る限り息子のは私が作るようにしてますが果物はばぁばがくれるってインプットしてるみたいで😓実母も「ママがダメだって〜」とか言うからついイライラしちゃって💦
    頑張ります☺️

    • 12月28日
しおちゃん

うーん、育児の違いではなくて、お母さんはもう離れて暮らしてるので自分のやり方、自分の生活があるので、それをあれこれ言われた感じがして嫌なんじゃないかな。
私も里帰りして、最初はいいんですよ。お互い気をつかってるし思いやりもありますが、暮らしてるうちに段々うまくいかなくなってイライラするんですよ。
だから里帰りしても1週間とか2週間とか。
ちなみに3人目は帰りませんでしたよ(^_^;)
それか、来てもらうというのはどうですか?

  • しおちゃん

    しおちゃん

    あ、テレビも全てが悪いわけではないですよ(^_^)
    それはわかってるとは思いますが完全にテレビと子供の1対1ではなく、お母さんと一緒にテレビを見ながら話をするのはいいことなのでね。

    • 12月28日
  • にゃー57

    にゃー57

    しつけ的にどうかなぁって…付けっ放しだと息子はテレビ見ながらご飯とか見ながら〇〇ってなるのでそれが嫌で💦でもお世話になってるので言える立場では無いですね。父がまだ仕事してて猫も飼ってるので来てもらうのは難しくて💦

    • 12月28日