※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
お仕事

放課後児童クラブの申請が断られてしまい、新一年生の子供を留守番させることに不安を感じています。夏休みや冬休みの間、1人で留守番している方いますか?

フルタイムで働いているママさんにお聞きしたいです。

お子さんが一年生でも
夏休みや冬休みの学校がお休みの期間中、
朝から夕方までお子さん1人でお家でお留守番してるって方いますか?

来年度、長男が新一年生になるんですが
現在、育休中の為
放課後児童クラブの申請を断られてしまいました。

第一子なのもあって心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

むりじょないですか😭😭
火事とかになっても危ないし、本当今は怖い事件もいっぱいありますし😭

  • かか

    かか

    一年生だと怖いですよね。
    預け先が無くて…
    どうしたらいいのか途方にくれてます。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですね😭😭育休が明けるからじゃダメなんですか?😂

    • 11月30日
  • かか

    かか

    育休が明けてからの申込になるらしいんですが、
    新年度の末っ子の保育園の結果が出る頃には学童の定員は埋まってしまってるだろうとの事でした😭

    • 11月30日
deleted user

習い事ですかね💦
一層のこと塾や送迎ありの習い事にいかせます

  • かか

    かか

    時短勤務でも夏休み等だと
    家を明ける時間が朝8時から17時とかになっちゃうんです💦
    その時間の習い事は無さそうです。

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

民間学童は無理ですか?

小1で終日留守番は怖過ぎます。
つらいです。

  • かか

    かか

    通える範囲に無かったんです💦

    • 12月1日
moony mama

流石に毎日一人では難しいと思います。お子さんの性格にもよるところはありますが、やはり一年生は怖いですね。
この間、数日だけ小2の子をやむおえず一人で留守番させたママ友いますが(学級閉鎖でどうにもならず)、スマホ駆使して一日中テレビ電話繋いでたそうですよ。気が気じゃなくて、仕事の効率落ちまくったそうです。

  • かか

    かか

    学童に入れないので預け先がないです。
    仕事復帰時期に学童にどうしても入れなければ退職を検討しますが育休手当を2人分連続で頂いてるので申し訳ないです💦

    • 12月1日