※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児と家事の両立について現在、育休中です。生後5ヶ月の第一子がいます…

育児と家事の両立について
現在、育休中です。生後5ヶ月の第一子がいます。
赤ちゃんとの生活はだいぶ慣れましたが、夜中3回ほど夜泣きあり。昼寝も抱っこじゃないと寝ないのでその時間はなにもできない状態です。
お恥ずかしいですが毎日の家事は3食ご飯を作って、洗濯、掃除機、くらいしかできていません。

旦那は18時には仕事が終わって帰ってくるのですが、なにも手伝うことはありません。食べたお皿を流しに持っていくくらいです。
昨日旦那の仕事服のアイロンがけを頼まれたのですが、ズボンのアイロンがけが苦手で上手くできず
怒られて私も不機嫌な感じになってしまいました。
そんなに言うなら自分でしたらいいじゃん!
と言うと、怒ったら逆ギレして性格おかしいと言われました😭

旦那からしたら私は、産後ご飯も手抜きだし、なんにもしてないと。アイロンがけもろくに出来ないし…と。
確かに自分でもこどもの昼寝中一緒に寝ていたり、共働きの方に比べたら楽させてもらっていますが、そんなに言わなくてもと思いました。
子供もまだ一人遊びできず、目を離したら寝返りして泣くを繰り返しています。家事は子供の機嫌のいい合間か、寝てからしています。
皆様、育児と家事の両立どうされていますか?
最後まで読んで下さってありがとうございました🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、ひどいですね。
文句言うならアイロン自分でやれって、私も言います!
はじめてのママリさんはおかしくないですよ💦生後5ヶ月のお子様がいるのですから、旦那さんもそれくらい協力してもいいと思います。協力できないなら文句言っちゃいけないと思います。
子どもがいるのといないのとでは状況が違うこと、(気持ちの面でも)それを旦那さんに分かってもらいたいですね。
私は最低限の家事はしますが、旦那が休みの日はやりすぎないように手を抜いてます。
やり過ぎると旦那が全然やらなくなるので😅

みけねこ・ω・ミ🎀

客観的に見て旦那様やばいなと思いました💦
手伝うどころではなく、家事育児はできる範囲で分担すべきものだと思います。
自分の服くらい自分でアイロンをかけるべきだし出来ないならばクリーニングに出せばいいと思います🤣
結婚する前までどうしていたんでしょうね💦

我が家は今私が育休中なので家事育児の大半をやっていますが
いつもご飯有難うと言ってもらい休みの日は作ってくれることもあります。
私は料理は手抜きばかりですし買うこともあります🤣
洗濯は主に夫でゴミ捨てもやってくれます。
帰ってきたら食器の片付けや子供のことなど不器用ながらやってくれています。

はじめてのママリ🔰

私も現在、育休中で同じく生後5ヶ月の娘がいます。
毎日3食ご飯、洗濯、掃除機もされているとのことですが、それだけでもとても大変なことと思います。
私は洗濯、掃除はするものの、夕飯は作れないことが多いです。。
夫にお弁当を買ってきてもらう日もあります😣

旦那さん、なかなか育児に理解がないように見受けられますね😔
育児で手一杯な状況で家事手伝いなく、アイロンがけにも文句を言われては誰だってカチンときますね。。

可能であれば、お互い冷静な時に、日々の育児や家事について、旦那さんと話をされてみてはいかがでしょうか。

育児と家事の両立は、赤ちゃんがいるとなかなか難しいと思います。
割り切る部分も必要と思います。
赤ちゃんを優先に、ママも息抜きしつつ(私は赤ちゃんお昼寝中にAmazonプライムで映画見てます😅)、家事は無理なくできる範囲で良いと思っています。

はじめてのママリ🔰

旦那さんがおかしいですね💦
毎日ご飯作って洗濯掃除、同じ月齢の娘がいますが私の何倍も家のことしていますし恥ずかしいと卑下することはありません!!
てかアイロンくらい自分でやれ!と思うしご飯食べたら自分で片付けないなんて…
子どもがいて旦那の世話もしろと?どう考えても無理すぎます🤷‍♀️

うちは夫が会社休みの休日に1週間分の夕飯の作り置きを作るので平日はご飯炊いておかずはレンチンしたり軽く炒めるだけ、掃除は同じく休日にやるので週1(平日は気が付いた時にコロコロするくらい)、洗濯はドラムなので朝夫がいるうちに乾燥した服をしまうくらいです。
ほとんど子どもと遊ぶのが仕事みたいなものです。

ままり

家事も育児もしっかり両立できていてすごいと思います。むしろもっと休んだ方がいいのでは、、?
夜泣き3回もやられると日中しんどくて動けないですよね。。旦那さま18時に帰ってきてから何してるんでしょうか。うちも早いと18時ごろ、遅いと20時ごろに帰ってきますが洗濯と夕食の食器洗いはやってもらってます。夕飯も適当にしか作らないし、お弁当も冷食にお世話になってます。(そのせいで茶色ばっかりだねと笑われますが😓)早く帰ってくる日は子供をお風呂に入れてもらってます。
旦那さまは育児してるのでしょうか。。妊娠出産育児を通してそれを平気でいえてる旦那さまの方が性格がおかしいと思うのですが、、、笑(ごめんなさい)
亭主関白と育児家事放棄を履き違えてると思います🤷‍♀️

食事は、朝食はパン、昼食と夕食は宅食で、夫は自分でお弁当つくっているので料理なんて放棄してますよ╮( •́ω•̀)╭

洗濯は帰宅後夫が、掃除は仕事休みの日に夫が、買い物は帰宅途中に夫が…うちの子は昼夜添い寝んねじゃないと寝られないし起きてる時は遊んであげたいので、多分私は日本の中で一番家事できてない妻です🙊💦

それでも仕事休みの日に子どもをあやしたり寝かしつけたりしない夫に先日ブチギレました…

第一子の育児、手探り状態すきて本当余裕ないです😭私からするとママリさんは十分両立されてますよ💦

アイロンなんか自分でかけろだし、それが無理なら自分でクリーニング持っていけです❗️仕事休みの日に育児させて大変さを共有した方が良いですよ💦

mime👶🏻

毎日ご苦労様です!
3食作って、洗濯して、掃除機して…十分えらいです!!
食器洗いもされているんですよね?アイロンがけも💦

うちはアイロンがけは子供が生まれる前から「自分のことなんだから自分でする」で私は触ったことがありません😇
当たり前でしょ!なんで自分が着もしないものにアイロンかけなきゃいけないの😇
朝ご飯は夫が作ってくれます!私が起きたころにはチンして食べれるようにお皿に盛り付けて、鍋とかフライパンの洗い物も終わっています!
昼ご飯は自分だけなので、おにぎり食べたりテイクアウトしたりしています🤣the適当!
晩ご飯は流石に私が作っていますが、洗い物は夫です👍🏻
休日は作ってくれることもあります!
ちょうど昨日、夫が晩ご飯を作りながら朝食の下準備もしながら「夫婦2馬力っていうけど、料理も家事も2人でせんとほんまの2馬力じゃないよなー」って言ってました!ドヤ顔でした(笑)

うちも生後5ヶ月になって、何でも近くにあるもの口にいれたり、寝返りも両回りできるようになってコロコロしているし、目が離せませんよね!夜中も起きるし、寝不足だし…
旦那さん、育児の大変さ分かっていませんね!!
私も育てるまでこんなに心身ともに疲れるとは思っていませんでした!きっと少しずつでも分かってもらうしかないんでしょうね💦
話し合いしたところでこのしんどさ表現しにくくて伝わるか分かりませんが、一回冷静に自分の気持ちを言ってみるといいかもしれませんね❗️
男性ってどうすればいいかわからない所もあると思うので、こうしてほしいも伝えるといいと思います🎵
はじめてのママリさんは今のままで十分頑張っていると思います❤️❤️