※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
家族・旦那

離婚した方。協議離婚したくて夫とやりとりしてますが、全く話にならな…

離婚した方。

協議離婚したくて夫とやりとりしてますが、全く話にならないのと、私がストレスでやられすぎているため、弁護士さんに依頼しようか悩んでいます。

相手とのやりとりからお願いして、離婚成立させた方、費用は合計どのくらいかかりましたか?

私が依頼しようと考えている弁護士さんは着手金22万、話し合いで公正証書作成で離婚できた場合で50〜60万。
調停行った場合はプラスで10〜17万ほどになりそうです。
このくらいはやはり、かかるのでしょうか?

お金はかけたくないけどもう精神的に限界です。

(法テラスをよく勧められますが、貯金があるので利用できないと思うのと、法テラスの弁護士はいい弁護士さんがなかなかいないと聞いたので、個人で頼むつもりです。)

コメント

はじめてのママリ🔰

調停して離婚しました。

話し合いは無理だと思い、自分自身で話し合うのはもう無理だったので、弁護士さんにお願いしました。

私のお願いした弁護士さんは着手金22万、調停して離婚成立まで関わってもらい、最後の成功報酬は22万でした。
法テラスは私も収入がまあまああったため、使わない方がいいと言われ、法テラスだと手続き上時間がかかり、着手するのも遅れると話されました。
ちなみに、私がお願いした弁護士さんは個人的にお願いした方ですが、その方にお願いするので法テラスは使うことはできると言われました。

• あめ

あめ

コメント助かります!

貯金があっても法テラスを使うことができたということですか?

• 11月30日
N&Y

私のとこは77万と言われました。
初めて弁護士雇ったので、その都度かかるの初知りです🤔

私が聞いた話では、法テラスでも個人でも、支払額は変わらず、法テラスなら、支払い方法が分割ができるって‼︎

私も今残りを払わないといけないんですが、「離婚できた時に払ってもいいですか?」と言ったら、わかりましたってなりました^_^

調停の10万〜が高い気もしますが、70程はどこもかかりますやね…

• あめ

あめ

コメントありがとうございます。
    なるほど、、
    やはりそのくらいかかりますね…😹

調停は、一回につき35000円?くらいだったので、解決までの数回を想定すると、そのくらいの値段になるということみたいです!

なのでやはり、合計して考えるとこちらも80万切るくらいかなぁってかんじですかね。。💦

• 12月1日
  • N&Y

N&Y

最後の文、変になってました💦
    すみません…

高いですよね…
    でも、自分達でやって、養育費払われんくなるとか、安くなるよりはいいと思うしかないですよね😭

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

弁護士さんお願いして離婚調停中です。

私の弁護士さんは着手金30万、成功報酬+実費で30〜45くらいと聞いています。
私の住んでるところだと、離婚で弁護士さんお願いすると60万〜80万が相場と聞きました。

私の場合、離婚協議から審判までは追加料金なし、訴訟になったら+10〜15万と聞いています。
あと、私は調停は毎回弁護士さん同席してもらっても追加料金(日当)はかからないです。

あとあと知った話ですが、
弁護士さんによって最初に払う着手金でどこまで(相手との協議だけなのか、調停までなのか、審判までなのかなど)やってくれるのか、何に対して追加でお金を払わないといけないのか、調停に同席してもらうたびに日当がかかるのかかからないのかが違うので、ちゃんと確認した方が良いと思います!
着手金安くても、調停のたびに日当がかかる弁護士さんだったらトータルの金額だと結構な金額になることもあると思います...