※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父からの電話がストレス。還暦過ぎた義父はメール嫌いでいちいち私に…

義父からの電話がストレス。
還暦過ぎた義父はメール嫌いでいちいち私に電話してきます。
しかも大事な内容(帰省の日程、盆正月どうするか)は旦那に電話して、くそどうでもいい雑談(義父の近況、旦那の仕事は順調か、孫は元気か)は私に電話してきます。二週間に一回ぐらいのペースでいきなりきます。
最初は丁寧に対応してましたが、子供が生まれて買い物中や娘の昼寝中や病院にいる時にかかってきてイライラするようになりました。

義父は悪い人ではありませんが、専業主婦を馬鹿にしてます。娘の昼寝中に声を潜めて電話に出ると「昼寝しとったんやろ。ええご身分やな。うらやましいわ」が第一声です。うざいです。義父はジョークのつもりですが、いつもこんな感じなのでもう電話に出たくありません。

夫に言うと「もう無視していいよ。構って欲しいんだよ」と。
無視していいと言われても、いざ無視するとこちらが悪いみたいな罪悪感があります…。
もう1ヶ月ぐらい無視してて、今朝も電話がかかってきました。たまにはかけ直したほうがいいでしょうか。
なんでこんなことで悩まないといけないんだろう…
同じような方いますか?電話が頻繁にきたらどうしてますか?私が我慢して電話に出てあげるべきなんでしょうか。
😂

コメント

☆2☆

私だったら出られる時に出るぐらいにします。なので無視するかはっきりと今は忙しいから電話できない旨を伝えるなどします。

秋桜

うちの義父もそうです💦
大事な内容も雑談も全て私です😅
たまーにしか出ません💧そしてある程度聞いて「もう出掛けたいのでまた」とか「あ、充電なくなるので…」とか言って切っちゃいます😂
出たくないとは留守電にしちゃいます😅気が向いたときだけ掛け直すけど、だいたいは無視して次の電話のときに「こないだの電話なんでした?」と言ってます🤣
「おまえはいつも電話に出ないなー」とか言われますが「病院行っててマナーモードにしたままだった」とか「カバンに入れっぱなしで」とか適当に言ってます😆

うちは実母ですが、ラインがめんどくさいのかしょうもないことで電話してきます。
それでも子供の世話してる最中はウザ!!!!ってなるので義父さんなら尚更気遣うし嫌ですよね💦

旦那さんも無視でいいよじゃなくて、こっちにも色々都合があるから、何か用事がない時は急にかけてくるのを控えて欲しいってちゃんと言って欲しいと思いました。😭💦

うざったいですね。

私もいちいちマメにしていましたが、スルーすることを身につけました。たまに出て徐々に減らしてくでいいと思います!

ママリ

みなさん回答ありがとうございます!
いろいろ参考にさせていただきます😂
話を聞いてもらったことで少しスッキリしました。
ありがとうございました!