※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりんご
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で分娩する病院を決める際、主治医の意見と旦那の意見が食い違い、どちらを信頼すべきか悩んでいます。総合病院は遠くて通いづらいが、リスクが高い場合に備えて近くの病院を選ぶべきか悩んでいます。

妊娠6ヶ月でそろそろ分娩する病院も決めなきゃいけない中旦那ととあることで言い合いに…
というのも、先日検診に行き医師から「体重も普通の人より40キロ多いしここでは分娩は無理かなぁ」みたいなことを言われ私が心臓手術した病院(主治医がいる)へ紹介状書くから今度答えをくれと言われて旦那に相談したところ、「主治医は大丈夫って言ってたんやったら病院変えなくてもいいんやない?妊娠はリスクあるもんやし…先生がビビってるだけやろ!」とイライラし始め「自分が主治医おる方にしたかったらしたらええし自分で決めたら」みたいなことを言われました💦
正直どっちの先生のことを信用したらいいのかわからないし戸惑ってます。
総合病院は家から1時間くらいかかるし毎回検診についていけないとか立会出産も遠くなるならしないとか言われてしまいどうしたらいいのか…
紹介状書くと言った先生の病院は家から10分もかからないけど先生いわく「母子ともにもし何かあっても行けないから」と…
リスクが高いのはわかっているけれど受け入れてくれないとなると辛いです。
皆さんならこの場合どうしますか?
旦那の意見は聞かず総合病院にしますか?
長々となってしまいすいません。

コメント

りん0925

旦那さんの意見は聞きません。
そもそも、やんわりですが、今の病院では無理と受け入れ拒否されてるのだと思います。
自分と赤ちゃんの命が第一です。
正直、先生がびびってるって意味がわかりません…

• ゆりりんご

ゆりりんご

最初からリスクがあるとはずっと言われてたので承知の上でしたが、先生の詳しい話を聞くと私は総合病院に変えようと思いました。なんだか旦那がイライラしてることで悲しくなってきて涙が出てきました。。

• 12月27日
Sssaa

過去に心臓手術をしているなら万が一のことを考えて総合病院にした方が良いかと思います。
体重増加だけなら何とか今後どうにかなるかもしれませんが、
出産の影響で心臓に負担がかかって心肺停止なんかなってしまったら我が子に会えなくなるのでは無いでしょうか。
最悪の場合を想定したら専門医が居た方が安心できると思います。
出産は平気と言われているかもしれませんが、
もう一度主治医のいるところに行き、普通の人より40キロも体重増加で難産の可能性が高いが心臓が耐えられるのか?と聞いた方がいいです。
それで大丈夫と言われたなら最終的に決めるのはゆりりんごさんです。

• ゆりりんご

ゆりりんご

途中で主治医が変わってしまったので大丈夫って言われたけど少しどこかで不安でした。
    もう一度小児科の先生を探して詳しく聞いてみます。
    旦那にも納得してもらわなきゃいけないので。

• 12月27日
ババ

家の近所の産院は「うちでは対応できません」と言っていると思いますが?
以前に主さんが大きな手術をしているならあれこれ言ってられる立場じゃないと思いますよ😰
体重のこと、心臓手術のことがあるなら総合病院しかないと思います。

• ゆりりんご

ゆりりんご

途中主治医のいる病院へ何度も変えようと思ったのですが旦那の意見を最優先にしてしまってた私も私ですよね。
    なんか悲しくなってきました。

• 12月27日
アウッチ

個人病院で何かあれば、救急車での搬送になり、その時運ばれる病院が近くにあればれ良いですが、遠いなら怖いですよね(;_;)間違いなく総合病院を選びますよ!

• ゆりりんご

ゆりりんご

先生はそれも言ってくれました。
    赤ちゃんは今元気だけど生まれてきてから弱ってしまってたりしたら運ばなきゃいけないと…
    母子ともに健康でいてほしいからって。
    旦那と納得のいくまで話してみます。

• 12月27日
かぴわもち

無事に産みたいなら総合病院のが安全ですよ!
体重あると妊娠糖尿病とかになる確率大ですからねー。

• ゆりりんご

ゆりりんご

私は今度行った時に総合病院へ変えるといいます☆
    母子ともに健康が一番なので。

• 12月27日
ガラピ子

分娩は無理かなって言われたのであれば、そこではできないのでは??
そこまで言われているところで産む方がこわいです(;_q)

• ゆりりんご

ゆりりんご

初回からそうやって軽めに言われてたのでハイリスクなこともわかってるので今度行ったら転院すること伝えます。

• 12月27日
4年目のママリ

うーん💦
悩みますね。
でも、家から近い病院でこのまま出産まで迎えていざ本当に何かあってからでは、手遅れになるのではないでしょうか?

何かあってもいいように、念には念を入れて出産を迎えた方がいいのではないかと思います。
立ち会い出産も出来れば旦那さんにして貰いたいんですか?
そこは日を置いて改めて話をされてはどうでしょうか?
初めての出産だろうし、納得が出来る様なかたちになればいいですね。

• ゆりりんご

ゆりりんご

立会出産は初めての子供なので希望です。旦那もしてくれると言ってくれてたので…
    病院が遠くなったら出来ないの意味がわからないけど…

• 12月27日
みっきー!

私だったら総合病院に行きます!私は持病は持って居ますが命に関わる病気ではないですが、心臓病となると私よりさらにリスクが高まります!何かあったときにすぐに対応できる医師がいる病院に移りますね。旦那様にじゃあもしお産中、発作がでて対応できる医師が居ない病院にいたらどうするの?私も子供も危なくなったら?と聞いて見ては?

• ゆりりんご

ゆりりんご

お返事遅くなりました💦
    一応紹介状書いてもらいました。
    今度そちらに行ってみます。

• 1月13日
ひーくんママ

今の病院だと、何か万が一があった時に対応ができないから勧めてるんぢゃないですかね⁇
今から勧めるとゆー事は、母子共にリスクの確率が高いからだと思いますよー‼︎
私は総合病院にしますねー💦
先生がビビってるとか、意味分からないです‼︎
先生は、母子に対して最善の事を選んでくれてると思いますが…💦

せみさん

私なら少し遠くても受け入れてくれるという先生がいる方にします。私はハイリスク出産だったので必然的に大学病院のような大きいところでしか受け入れてもらえませんでした。でも、結果緊急帝王切開になってしまいましたが、迅速に的確に対応してもらえました。子どもも早産でしたが、NICUもあるところだったのではなればなれにならずにすみました。出産は何があるかわかりません。突然、ここでは産めないとなって急遽運ばれてそのまま手術なんて例も私はたくさんみました。無事産めても子どもだけ別の病院に運ばれて自分が退院するまで会えない…なんてこともあるようです。
ただ、旦那さんはなんでイライラしているのでしょう(^^;;なぜ遠いと検診はまだしも立ち会いをしないのでしょう?そこがよくわかりません💦
総合病院の先生にそう言われたことを相談してどちらがよいか、というか何かリスクや危険があるのかどうなのかよく聞いた方がいいと思います。先生が言ったことなら旦那さんもただ先生がビビっているだけなのかどうかわかるのではないですか?

どみちゃん♡

私の場合です。
受け入れ拒否された訳ではないですが…

持病等ありでハイリスク妊婦です。
自分の意志でNICUや、持病の主治医のいる総合病院に通ってます。

何かあってからでは遅いので。

かちん

普通の産婦人科医師からしたらやはりハイリスク妊婦は受け入れ拒否が対象になってしまいます。
医療器具が揃ってないのでもしものことがあっては対応出来ませんし手遅れになったときなども含めです。
私もハイリスク妊婦でした。
私は妊娠した時から大きい病院でしか分娩出来ないと思ったので最初から大学病院を選択しましたが
私が通ってた大学病院は待ち時間が長いので連携している産婦人科で検診出来るようになってましたが私はハイリスク妊婦だったため家から近くの連携している産婦人科全て検診の受け入れ拒否されました。
これがハイリスク妊婦の現状です。
私だったら母子のこと考えたら総合病院にします。

○pangram○

私なら迷わず総合病院へ行きます。個人のクリニックなどでNICUや循環器が無いなら、総合病院を勧められるのは当然かなーと。
出産は大丈夫ってのは、心臓が原因で妊娠による死亡リスクは少ないという意味ではないですかね?それとは別に体重も40キロも多くいと、それだけで普通の人より心臓に負担がありますよね。そしてオペもしてる。そんな場合、何かあった時のために総合病院を勧めるのは、別に医師がビビってるからじゃないと思います。
どちらの先生も間違ったことは言ってないと思いますよ。

もぐ

私も体重の面で出産予定だった産院から
検診行くたび、嫌味ったらしく言われてました😫

リスクがあるから、、、といつも言われててもしかしたらもしものときのために転院もしなきゃいけないと言われてましたが
次検診に行ったときにはなぜかもう転院するというふうになっていました。
その時点で厄介払いされてたんだなー。って感じました。
先生や助産師との相性もとんでもなく悪かったです。
対応も最悪でした。

結果大きい病院に移りましたが
対応も格段に良く、安心して出産できましたよ😊

他の方のコメントにもありますが
もしものことがあったときに迅速に対応できる病院のほうが良いですよ!

そんなこと言ってくる病院なら
こっちから断ってやったらいいです!