※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

離乳食は何ヶ月から始めましたか?離乳食時の水分補給はどうしていますか?湯冷しや麦茶を薄めて与えることは適切でしょうか?

離乳食についてですが、何ヶ月ごろから始めましたか?
また、離乳食を与えている時、水分補給はどうされていますか?湯冷しや麦茶を薄めてスプーンで少し与える程度でいいのでしょうか?

コメント

いち

6ヶ月から始める予定です* 
離乳食の時もミルクか母乳で大丈夫ですよ😊 
それ以外であれば、上記のような感じで✨ 
少し経ったらマグやコップの練習も兼ねて、飲めるもの与えてました😊

• 新米ママ

新米ママ

6ヶ月からぐらいがいいんですね!今5ヶ月と3日なんですが、12月から始めようかと思っていました。もう少し先でも良いのかな…水分はミルクで大丈夫なんですね!ありがとうございます😊

• 11月30日
あんどれ

上の子は6ヶ月から始めました😊
離乳食食べてるときは麦茶飲ませて、その後にミルクをあげてました。

• 新米ママ

新米ママ

6ヶ月から始められる方が多いんですかね。5ヶ月になったところなんですが、もう少し先でも良さそうですね。麦茶まだ与えたことないんですが、上手く離乳食が食べられるようになったら少し与えてみようかな。ありがとうございます😊

• 11月30日
  • あんどれ

あんどれ

主人の知り合いが「離乳食は焦って始めなくても、いずれ食べるようになるから大丈夫!」と言われてたので、ゆったり始めました😊

• 11月30日

上の子は6ヶ月ですが
今って5ヶ月過ぎたら離乳食始めるようです
下の子は5ヶ月になってちょっとしてはじめました!
卵は6ヶ月になって食べさせました

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!卵はちょっと心配なんですよね🤔お粥から始めて、緑黄色野菜、淡野菜、タンパク質〔魚、豆腐、卵〕と徐々に増やしていくみたいですが、卵はアレルギーが出るかもしれないから、離乳食に慣れてきてからにしようかなと考えてます💡

• 11月30日

退会ユーザー

卵も最近は5、6ヶ月で食べるって聞きました。
    早めに食べさせて慣れさせる。が最近主流のようです!
    心配ならまた少しあとでもいいと思います🙋

• 11月30日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですか💡早めに食べさせた方が慣れるのかぁ🤔なるほど!じゃ少しして、野菜など追加するときに少しずつ与えてみます🙌🏻ありがとうございます😊

• 11月30日
はじめてのママリ

5ヶ月になった日にはじめました!
水分補給は麦茶で、最初はスプーンであげていましたがある程度ストローが使えるようになったらストローマグで飲ませてました!

• 新米ママ

新米ママ

5ヶ月から始めたんですね!うちももう5ヶ月経って、ヨダレもだらだらなので、もうはじめても大丈夫とは思います🙆‍♀️
    スプーンも押し返さないし、スプーンから湯冷しあげられるので、少しずつあげたいと思います👍

• 11月30日
moony mama

我が家は、6ヶ月からスタートしました。帝王切開で、予定日より少し早くお腹から出されちゃった息子なので、スタートはゆっくり目にしようと思って。

水分は、スプーンであげてみる程度でした。息子の場合は、食後にしっかりミルク飲んでいたので。

• 新米ママ

新米ママ

だいたい5ヶ月から6ヶ月ごろに始めるって方が多いみたいですね!食後にミルクを飲ませると水分補給はそこまでしたいといけない!ってほどではないみたいですね。麦茶もそのうちマグで飲ませるようになると思うので、少しずつスプーンであげたり慣れさせる程度あげていこうかなと思います😊ありがとうございます😃

• 11月30日