※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたちゃん
妊娠・出産

病院で胎盤の位置が低いことが原因で出血しやすい状況。出血は止まっており、仕事は通常通りで良いが、出血時は安静が必要。冷えに気をつけ、動きすぎないように。他の方の経験を知りたい。

一昨日500円玉くらいの鮮血の出血があり、昨日病院に行ったところ胎盤の位置が低いため出血しやすいとのことでした。
このくらいの出血量なら問題ないのと、週数が進んで胎盤が上の位置に上がってくれれば心配いらないと言われましたが、これ以上出血量が多くなっちゃうと入院だねと言われました😖

今のところ出血は止まり、張りどめの薬も出してもらって飲んでるので今のところお腹の張り等はありません。
冷えに気をつけることと動きすぎないように注意され、仕事は通常通り行っていいとの事だったのですが、仕事中に出血した場合は帰って安静にした方がいいのでしょうか。
デスクワークなので動き回ったりはしませんが少し職場が寒いです。

同じような方で、動きすぎないようにと言われてどの程度気をつけていたか教えて頂きたいです😣

コメント

りこママ

低置胎盤ですね、帝王切開になりました。
上がらないと帝王切開になりますが、9割以上の人は上がると言われています。
残り1割に入りました😅
出血するとそこから大量出血し、母子ともに危険な目に遭うので出血したらもうその時点で、お仕事はお休みしないといけないです💦

• もたちゃん

もたちゃん

上がらなければ帝王切開ですよね…
    それだけは避けたいので上がってくれるのを祈ります😭🙏
    先生には生理2日目くらいの出血でなければ様子見でいいとは言われたので毎回病院来なくていいよってニュアンスだと思うのですが、仕事自体は早退なりした方がいいってことですよね💦

• 11月30日
  • りこママ

りこママ

というか本来ならもう次出血したら入院です💦
    先生が悠長すぎだと思います😣

• 11月30日
  • もたちゃん

もたちゃん

そうなんですか!?
    診察では低置胎盤とは言われず胎盤が内子宮口にちょっとかかってると言われて、週数が過ぎて上がるまで様子見という感じで言われまして…
    もし次出血があっても、少量なら鮮血でも様子見でいいとの事だったんですが鮮血だったら即電話した方がいいですかね😱

あゆりこさんは低置胎盤のときどんな感じの出血でしたか?💦

• 11月30日
  • りこママ

りこママ

それは低置よりもまずい前置胎盤ってやつです😣
    私は低置で出血もなければ張りもなく、計画帝王切開の日まで何の問題もなしでした。
    出血したら即入院ねと言われてました。

一番上の青いのが、正常な胎盤の位置です。

• 11月30日
  • りこママ

りこママ

胎盤は血管の集まりなので、自然分娩だと胎盤が先に出てきてしまって大量出血や胎児の命が‥になるため、前置胎盤だと100%帝王切開になります。
    とはいえ17wならまだまだ上がる可能性はあります👍

• 11月30日
  • もたちゃん

もたちゃん

とっても詳しく解説してくださってありがとうございます😭🙏
    私も調べてるうちにこれは前置胎盤なのでは…?って思い始めてて🥲
    ただまだ17週で上がる可能性はあるみたいなので祈るしかないですね💦
    先生にも胎盤は血液が豊富だから出血量が増えたら即入院とは言われたので、もし出血したら速攻自宅に帰って安静にした方が良さそうですね😱
    次の検診が約2週間後なのでちょっとでも上に上がってることを祈ります😖

ご丁寧に説明して下さりありがとうございました!
    ちょっとだけ不安が無くなりました☺️

• 11月30日
  • りこママ

りこママ

ちなみに前置だと32wくらいから管理入院して、自己血を300ml☓3回採ることがほとんどで、低置だと34wから入院して同じく900ml自己血採る、って形になることが多いです。
    しかしそれまでに出血したらもう、そこから入院になります😣

• 11月30日
  • もたちゃん

もたちゃん

32週から管理入院なのですか!?😱
    妊娠後期に胎盤が上がらなかった場合ってことですよね…
    妊娠後期までは多少の出血は様子見するんですかね…😖
    出血量が多ければ入院とは言われたけど、多少の出血なら様子見って言われたので😣

• 11月30日
  • りこママ

りこママ

30wあたりで最終診断になるかと思いますが、早いところだと28wのようです💦
    私は32wでした。

• 11月30日
  • もたちゃん

もたちゃん

じゃーそれまで無理しすぎず胎盤が上がってくれるのを願うしかないですね…
    もし管理入院からの帝王切開になった場合普通分娩のどれくらいプラスでかかるのか考えるだけでも恐ろしいですね😭

• 11月30日
  • りこママ

りこママ

そうですね、私は保険入っていて下りても、個室にしたこともあり全然マイナスでした😣💦
    入院中に限度額の手続きを会計の方に勧められて、やりました💦

• 11月30日
  • もたちゃん

もたちゃん

実は保険を切り替えるタイミングが悪く、今入ってる保険が今回の妊娠は適用外なので出来れば帝王切開は嫌だなーって思ってた矢先でした😭
    妊娠中でも入れる保険をプラスして入ったのですが、計画帝王切開は保険が降りないらしいので願うしかないです…😱
    限度額の手続きは早急に会社に確認しようと思います😭

• 11月30日