※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

長女が希望する名前と夫婦が考える名前が違い、苗字に合う漢字が見つからず悩んでいる。上の子の希望を尊重するか、三女のことを呼ぶ名前を選ぶか悩んでいる。

名前が決まりません…

と言うのも、長女が絶対これ!この名前がいい!というのが自分の中であり保育園でも自分の決めた名前を先生に報告していました!笑

しかし、私たち夫婦は別の候補を何個かだしており…

でも長女は いや! の一点張り🐒

なにが引っかかるのかというと、
普段はここまでいう性格じゃなく 心配するくらい
気を使い顔色を伺い飲み込むタイプです。
もっとわがまま言っていいんだよ〜!とこっちから言うほどです。
お姉ちゃんになったからとかではなく、もともとの性格がそんな感じです。

もう一つは、その長女のつけたい名前が11月にちなんだ名前だったことです😳
三女は11月に産まれました!
的外れじゃなく、むしろちょうどその月の意味にちなんだ名前だったのでびっくりしました!

じゃあ付けてあげればいい!となるとおもうのですが
悩んでいるのは苗字に合う漢字がなく、名前診断の結果が良くないからです…
あと主人はピンとこないみたいです。

長くなりましたが、皆さんは上のお子さんが付けたい名前どこまで優先して付けてあげますか?^^

もし付けなかったら、三女のこと呼んでくれないのかなとか心のどこかでずっと思われるのかなとか考えると…

もう時間がなくてとても悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

可愛いお姉ちゃんですね☺️💕
私はあまり姓名判断を気にしないのもあるんですが、そこまで気に入っていて季節感もある名前なら絶対それにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます!
    先に保育園の先生に報告しているのにはびっくりしました👧💐笑
    それにするというご意見に背中を押していただき、長女の決めた名前に決まり無事出生届をだしてきました✨
    ありがとうございました🤍

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に名前が決まり、おめでとうございます😊❤️
    お姉ちゃん生まれるのを相当楽しみにしていたでしょうから、これからもっと素敵なお姉ちゃんになるんでしょうね✨

• 12月1日
ゆー

次男の名前は長男が決めてくれました!
3人目も長男が決めてくれることになってましたが、パッとする名前ではなく💦
なのであだ名考えてくれる?って言ってあだ名を考えてもらいましたよ!
名前とは全く違う名前ですが、本人は満足してるみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    なるほど!名前以外にあだ名という手がありますね😳!
    今回は他の方々にも背中を押していただき長女の決めた名前に無事決まりましたが、こちらの意見も今後参考にさせていただきます✨

• 12月1日
ママリ

名前診断よりお姉ちゃんの気持ちを大事にしてあげてほしいです😢 画数や名前診断の歴史を調べると考え方が変わるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます✨
    長女の決めた名前に決まり、無事出生届もだしてきました!
    とっても喜んでいます!

• 12月1日

んー。悩みますね😫
お父さん、お母さんも、そのお名前に対して、いいね!と思うならつけてあげてほしいです😫
長女ちゃんに他の候補を考えてもらうことはできないのかな、、もうこれがいいっ!ってなってるのかな、、
うちの長女も、この名前にするね!って言ったらどんな名前でも第一声は、「えー、、」って言うと思います笑
が、もし、嫌だとか言われたとしても、じゃあ長女ちゃんと一緒になんて呼ぶかあだ名考えるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦正直最初は長女の絶対これがいい!の名前が私たちにはピンとこず…
    本当うちも何言っても「えー、」なんじゃないかと思ってましたが笑、
    しかし他の方々にも背中を押していただき、無事長女の決めた名前に決まりました✨
    決まったらこの名前にしてよかったと心から思えました🤍
    あだ名と言うのもとっても参考になりました😳✍️

• 12月1日
ママリ

名前診断そんなに大事ですか?😅
本やサイトをちょっと変えると全然違う結果が出てくることもあるので、それが原因で納得できないなら少し探してみてもいいと思います!

ただそんな性格の長女ちゃんがそこまでつけたいお名前なら、つけてあげたいな〜と思いました。
2人も妹ができて、どう頑張っても今後我慢させることが増えると思います。
自分で名前選んだ!というのはお姉ちゃんとしてより自覚を持てるエピソードになると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます✨

背中を押していただき長女の決めた名前に決まり無事出生届もだしてきました✨☺️
    とっても喜んでいます🤍
    自分で選んだ!を大事にできてよかったです。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私なら「姓名判断でよかったから」という理由で決められた名前より「お姉ちゃんが考えてくれて、季節にも合ってたから」という由来の名前の方が嬉しいなと思いました😌
姓名判断って所詮、赤の他人が考えた占いだと思うので🤔
他人の意見より長女ちゃんの直感や好みを優先してあげたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中を押していただき長女の決めた名前に決まり無事出生届もだしてきました✨☺️
    長女もとっても喜んでいます!

• 12月1日
りんご

私は名前診断など全然気にしませんでした!お姉ちゃんが決めてくれた名前ってだけでも素敵です、是非そのお名前にしてほしいです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん意外に名前診断気にされないのですね😳

• 12月1日
ももぶどう

私は自身が長女に名前つけられました!
ちなみに三女です😊
姓名判断別に良くなかったです笑
自分の名前は、好きじゃないです!
ただ、母にどんな名前を考えたのか聞いたら、微妙だったので😂
これで良かったのかもしれません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご本人様の体験かなり有難いです😳✨
    ご家族の好みとももぶどうさんの好みとは違っていたのですね🎀笑

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

女の子ですよね?
それならいっそ漢字はやめて平仮名でも可愛いと思います☺️
お姉ちゃんが妹の名付け親なんてとても素敵だと思います✨
もう4歳近いなら記憶にも残るでしょうし、私なら長女ちゃんの意見を尊重してあげるかなと思います😊
(旦那さんはそれこそ名前を呼んでいるうちにすぐ愛着が出てくると思います😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方々にも背中を押していただき長女の決めた名前に決まり無事出生届もだしてきました☺️✨
    とっても喜んでいます☺️
    (旦那も決まってしまえばデレデレでずーっと呼んでいます😂😂笑)
    そうなんです!漢字をやめて平仮名にしました🤍

• 12月1日