※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか🐳
家族・旦那

旦那の喫煙について旦那がアイコスを吸っています。妊娠した時もやめる…

旦那の喫煙について

旦那がアイコスを吸っています。
妊娠した時もやめると言って、やめれず、
臨月に入り一度アイコスを捨てましたがその晩に我慢できず喧嘩になり、また始めました。
本人も最初は辞める意思があったのですが、辞めることができないと気づき今では辞める気もない様子です。
私から注意されるのをとても嫌がり、しつこく言うと喧嘩になります。「俺の人生だから!」と言われ、なんで無責任なんだろう、、、とおもってしまいました。
喫煙場所は外と約束しております。
普段職場では吸っておらず、家に置いていきます。

ですが、昨晩夜中目が覚めてキッチンに行くと
換気扇の下に新しいアイコスが置いてありました。
2個持っていたことも知りませんでしたし、室内で吸っていた??と思うと、すごく傷つきました。

旦那にラインで新しいのを買ったのか、家の中では吸わないよう送ったところ、その内容に対しては既読無視で、普段通りのラインが送られてきていました。

正直、旦那のラインに返信するのもむかつき、まだできていません。
ですが、帰ってきてから喧嘩するのも億劫です。

旦那はお酒は飲みますが、家事はすごく積極的で協力的です。

みなさんならどのように対応なさるか、アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

TNK

私の旦那は紙タバコ吸ってます
やめてほしいと言われても
本人が辞める気ないのと制限かけて嘘つかれて喧嘩なるのもストレスだったので諦めした😂

約束としては
お小遣いの範囲で買うこと
必ず外で吸うこと、
吸った後は子供に近づかない
手洗う等決めました

どんなに吸うなって言っても
職場や飲み会で吸ってるんやろうなあと思ってます😫

別にタバコ吸いたくないけど
こっち妊婦で制限かけられてる中で我慢しないのむかつきますよね😭
タバコやめないならお小遣い減らしますと言って少しずつ減らすと少しずつ吸う量も減ってきました😂💦

• いるか🐳

いるか🐳

ご返答ありがとうございます。

やっぱり諦めるしかないですかね、、、😔

そうなんですよね。私たちは子どものために多くのことをやめれるのに、なんで辞めれないのか理解できません🫥

• 11月30日
  • TNK

TNK

もう言っても言うこと聞かないので諦めました😂
    その方がお互いストレスフリーかなと思います🥹
    悔しいけど、、!!

本当にその弱い意志が意味わかりません🫠
    お酒だって飲めないのに、、!!

• 11月30日
  • いるか🐳

いるか🐳

やはりその方がお互いのためなんですかね🥲

わかります、、、
    男は気楽だなーと思ってしまいます😒

• 11月30日

人の行動を他人が制限するというのはとても難しいことです💧

私も元喫煙者で妊娠を機に自分で辞めましたが、非喫煙者が「体に悪いから辞めろ」とものすごく正論責めされると「今辞めたらこの人、自分の説得が伝わった✨辞めさせてあげることができた✨と勘違いするんだろうな〜😒」などと腹黒い思いを持ち意地でも今は辞めない。と思ってました。(あくまでも当時の私の場合です)
正直、体に悪いものなんてタバコ以外にもたくさんあるのに、現代は喫煙者だけ風当たり強すぎない?とも思います💦
もちろん吸わない人への配慮、煙や灰、火の始末は気をつけるべきですが。

目の前では吸わないのなら旦那さんなりに配慮はしてるのかな?と思いました。また、職場では吸わないとのことなのでそこまでヘビーでもなさそうですね。
多分やめろやめろと言い続けるより、旦那さん自身が辞めようかな?って思うタイミング待ってあげるほうが得策かと思います。

タバコ代は高くなる一方だし、現在はコロナで喫煙所は閉鎖されてるところが多いので、(仮に開いてる所があっても皆マスク外して息を吐きまくってる場所には行きたくないですよね…)今はほんとに吸うこと自体全く楽しくない世の中だなーとは思いますけどね💦

• いるか🐳

いるか🐳

なるほど、、、
    しつこつ言うと余計悪影響ということもあるんですね。

こんなに吸いにくい世の中で吸い続ける理由が私にはわからず😔辞めようと決意してくれるのを心待ちにします🚭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちもアイコス吸って長女妊娠した時辞めるって言って未だに辞めてません(5年目)
お酒飲まず、家事もやってくれるんですけどタバコだけ許せないです

私なら何言っても無駄なようなので無視します

子供の前で吸わない、家の中で吸わない、車でも吸わなければいいと思い今は許可してどうでも良くなりました。
家族だから健康気にして言ってるのに聞く耳持たないなら仕方ないと……

• いるか🐳

いるか🐳

私に言われても絶対やめないと言われました😢

受動喫煙の方が害あるのに、家族の健康も気にかけてほしいですよね、、、

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ誰なら辞めるんですか?^ᴥ^♡笑

最低子供の前家の中で吸うなって言います!
    子供にまで害を及ばせたくないので🥰
    それ守れないなら容赦なくアイコス捨てます🍀*゜

• 11月30日
  • いるか🐳

いるか🐳

本当ですよね。

はい!私も子供に害があることをした時点で捨てる通告します😡😡😡

• 11月30日
COCOA

出産で辞めれなかったなら、自分から辞めると言わない限り、回りの説得で止めれないと諦めた方が良いです、
なので、吸うのは仕方ないけど、家の中で吸わない約束だけは改めてきちんと守ってね、と言っておいてはどうでしょう、
自分なら、タバコは小遣いから出してね、職場でも吸いたいなら、御勝手にどうぞって感じに言っておくと思います。

• いるか🐳

いるか🐳

本人の意思がない限り無理ですよね。。。

御勝手に。とほっておくしかないですかね😞

• 11月30日
  • COCOA

COCOA

家や子供の前では吸わない事だけ約束させて、
    後はほっとくのが一番ストレスないですね😅

• 11月30日
ままり

私は元喫煙者です。
やっぱり意思が本人にないと辞めるのは無理だし生活の一部だし中々難しいですね。
他のものに例えると、ふとした時に食べる小さいお菓子やジュースや珈琲など皆それぞれふとした時にすることを他人に一生今すぐやめろ!って言われても難しいですよね。。
なのでもう吸うことを許可して
その代わりお小遣い内、喫煙場所などしっかり決める事ですかね。。何もかもダメだとルールやぶりたくなるのですかね。

ちなみに喫煙場所を自宅の外にする場合は気をつけてくださいね。近隣の人と揉め事になりかねないので🥲

• いるか🐳

いるか🐳

確かに、、、難しいですね。

そうですね、住宅街なのでご近所の方々にご迷惑をかけないよう気をつけます😓

• 11月30日
eq

タバコを吸っていることは何とも思いません。
辞める気がないならそもそも
辞めると言わなければいいのに
と思いますよね☺️

ただ吸い殻等
お子さんだけは気をつけて欲しいと思います。
手の届かないところでの保管など
そこの約束だけは絶対ですね。

• いるか🐳

いるか🐳

何度裏切られるんだと思います😞

はい。。。
    改めて約束します。

• 11月30日

タバコは本人に強い意志がないとやめれません。ぶっちゃけ子供いて喫煙してる人って多いし、ほぼ子供と24時間いる女性でさえ中々やめれない、妊娠中やめれたけど産後復活した人がいるから男性は特に子供がいることを理由に辞めれる人は少ないと思います💦
もう吸うのは良しとして家の中は絶対ダメ等のルール決めて折り合うしかないと思います

• いるか🐳

いるか🐳

女性と男性の気持ちの違いが理解できずにいます😢
    そういう物だと思うしかないですね、

• 11月30日
りー

うちの旦那も第一子妊娠した時に辞める努力をしましたが1日も我慢できず、第二子を産んだ後にやっぱり辞める!となって頑張って3ヶ月禁煙しましたがまた復活しました、、
もう諦めてます💦
いくらこっちが言っても本人に止める意思がないと絶対に辞められないですし、喧嘩になると隠れて吸うようになって秘密ができて喧嘩が増えるのでもう何も言いません💦
家族で出かけた時に旦那の喫煙タイムほんと無駄だなぁと思ってイライラしちゃいますが😂

• いるか🐳

いるか🐳

本人の意思ですよねー、、、

そうなんですよね。隠れてやれるとより頭に来ます。

いちいちイライラします🤯こっちのストレスも考えてほしいです〜

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

タバコって本当に辞めれ無いですしね、、😩
うちも夫婦揃って喫煙者でしたが何故か旦那が先に辞めてそれから辞めろ辞めろと言われ続けてかなりストレスでした、、
とゆうか、辞めろって言われると逆に辞めれないんですよね😅
そう簡単に辞めれるものじゃないので自分のタイミングとかもあるので、、
うるさすぎて辞めたと嘘ついてコソコソ内緒で吸っていました😂
それから徐々に自分のタイミングで辞めたり復活したりの繰り返しで、辞めれました✨
アイコスなら換気扇の下で十分だと思いますけどね😆

• いるか🐳

いるか🐳

内緒にされるのもそれはそれで傷つくんですよね😂

辞めれたのすごいです!!✨

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

堂々と吸ったら吸ったで文句しか言われ無かったので😂
    内緒で吸ってると嫌でも本数減ってくるので、最終的に辞めれました😭
    2年くらいかかりましたが、、笑

• 11月30日
  • いるか🐳

いるか🐳

私も文句ばっかり言っちゃってます😞

長い目でみてくようにします〜🥲

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人も辞めないといけないって少なからず頭にはあると思うので、時間かかってもいつか辞めれる日が来ると思いますよ✨

• 11月30日