※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
お仕事

ただの愚痴です。週末〜週明けに発熱、風邪症状あって体調を崩したので…

ただの愚痴です。
週末〜週明けに発熱、風邪症状あって体調を崩したので先週と月曜日仕事を早退しました。いまだに喉の痛みと咳がひどいです。昨日抗原検査をし、陰性でしたが48時間たたないと正確な結果が出ないと病院の先生に言われ、検査キットをもらい明日また検査して陽性なら連絡くださいと言われました。
保育園からも子ども本人以外にも家族に何か症状あったら知らせてほしいと通達があったので今日相談したところ、病院の先生にそう言われたなら正確な診断が出る明日まではやはり子供も休んでもらった方が安心…と言われました。
そりゃそうだよな、と思い朝上司に連絡したら代わりの人がいないから(87歳の)曽祖母に預けて出勤してと言われました。さらには発熱したとか保育園に言わないほうがいい、とも言われてしまいました。
面接の時にはシングルマザーだから子供が保育園休みだと私しか見る人がいない、等は伝えて雇ってもらっています。
当日欠勤して迷惑かけて申し訳ないとは思いますが、子供や親の体調不良を隠して預けろってありえないと思うんですけど。
ましてやただの風邪ならまだしもコロナ疑いがあるので慎重になっているのに出勤出勤言われて蔓延したらどうするんだろう、と不思議です。
月曜日は熱があっても出勤してと言われて出勤してます。結局早退しましたが…

今連絡きて、当日欠勤する事態になるぐらいなら普通は黙ってると思いますよ。門前払いされたら困りますよね?と連絡が来ました。
たしかに当日欠勤する私が悪いですが、それでも保育園に黙ってろって言うのは納得できません。

コメント