※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しで悩んでいます。毎回吐き戻し、ストレスを感じ、対処に苦しんでいます。体重は増えているが、身長に不安あり。授乳やミルクあげるのが憂鬱で、支離滅裂な気持ち。

吐き戻しについて
現在1ヶ月です。吐き戻しの量と回数が多くてストレスを感じています。ほぼ毎回吐き戻します。全部吐いた?てくらい吐くこともよくあります。おしっこ、うんちの回数は問題は問題なく、機嫌もいいと思います。ゲップは割とすぐ出ますが、ゲップと一緒に吐き戻したり、ゲップに続いてだったり、しばらくして不意にだったりタイミングは色々です。
授乳後しばらく縦抱きにしたり、苦しそうにしたら途中でゲップさせたり色々やってみるんですが、イマイチです🥲
体重はなんとか増えているようですが、身長はイマイチだと思います(親が身長低いので遺伝かな…)
飲ませすぎ?と思って昼間スケールで母乳量測ってみてもら50とかでした🥲

吐く子は吐く、はママリの過去の質問を読んで理解しているつもりなんですが、毎回吐かれるとメンタルにきます…仕方ないことなのに「なんで吐くの!」と怒ってしまったり、上の子に八つ当たりしてしまったり、自分が嫌になります。

こんなこと思っちゃだめと思いつつ、授乳やミルクをあげるのが憂鬱だし、あげても吐くならあげたくないと思ってしまいます。。。

支離滅裂ですみません。ここ毎日このような感じでしんどくてここで吐き出しました。もし同じく吐き戻しで悩んでいる方や、こうしたらマシになったよ!等あればお話したいです🥺

コメント

うちの子もゲップと共に吐き戻ししてました💦
吐き戻しが改善した時のメモがあったので参考にしてみてください☺️
飲んですぐゲップさせるのでは無く5分くらい動かず横抱きのままでその後縦抱きでトントンだと勢いよくゲップが出て吐くので下から上へ撫でるようにしてゲップを出すようにすると吐かなくなりましたよ☺️

• pipi

pipi

詳しくありがとうございます🥺
    飲んだあと横向きのまま動かず、は自分でうずうず動いて吐いちゃいました💦
    でも縦抱きで背中を下から上へ撫でるようにする、はいつもより吐き戻し量が少なく感じました!続けてやってみます!

• 11月30日
あっちゃん

生後2ヶ月ぐらいまでめっちゃ吐いてました!なんなら今も気づくと吐いてます( ´ー`)胃が真っ直ぐだから仕方ないんですが、ちょっとした動きでおえっとなりますよね…
栄養になってないんじゃないかと心配になる一方で、吐くことにストレスもやっぱりありました。何回着替えるんだろう…と。

斜めの枕あるとちょっと違いました。飲んでしばらく抱っこしたくても上の子のお世話してると難しい時とかも使えたり。

疲れも出てきてますよね。無理せず休める時にゆっくり休んで、自分を甘やかす時間を少しでもとってくださいね。

• pipi

pipi

ちょうど月齢差が同じくらいですね!
    ほんとに、何回着替えるんだろう🥺です…栄養も取れてるのか心配です🥺

そうなんです。上の子いると必然的に赤ちゃんをずっと抱っこできなくて💦斜めの枕、見てみます!ありがとうございます😊

• 11月30日