※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに関する悩みを抱える30歳の女性がいます。子供2人を持ち、周囲には恵まれた環境にいるものの、子供のトラブルや自分の対処能力に不安を感じています。強い母親でありたいけれど、他のママ友に比べて自信が持てない様子です。新たな子供を産むことで悩みが増えるのではないかとも考えています。

少しのことで結構悩むタイプです。旦那も優しくて、子供2人いて、友達もいて、両親もいて、周りから見たら恵まれている環境だと思います。

30歳で産んだのでちょうど同じくらいの年齢で昔からの友人が子供の年齢が近かったりもするのでそこで繋がっている人が多いです。ママ友はほぼいません。うわべだけでじゅうぶんです。

でもいろいろ悩みます。

上の子はやんちゃではあるものの今のところ保育園で特にトラブルなく過ごしていますが、もし誰かを傷つけたりとか怪我させたりとかしたらめちゃくちゃ悩むと思います。下の子はまだ保育園に通ってないのでトラブルはなしです。

まだ5歳と1歳ですがこれから子供がいると少なからずトラブルってあると思うんですがうまく対処できる気がしません。なんなら大人になっても悪さするかもしれません..

子供のことは親が守らないといけないのに、怪我させたらどうしようとか、意地悪したらどうしようとか、自分の子供が何かされた心配するより、してしまったらどうしようと心配ばかりしています。

上の子は誕生日も早いし、その中でも背も高く大きいので、小柄な子がぶつかったら倒されると思います。そう言うこともあり余計悩んでしまいます。

強い母親にならなきゃいけないのに、強そうなママさんに萎縮してしまいます。いちゃもんつけられたらどうしよう等々..もうしんどいです。
そんな方いませんか?

こんな状況で子供もう1人産んだら悩みが増えるだけかなぁ..

コメント

はじめてのママリ

なってから考えるしかないですよね、、、
性格だから仕方ないですけど
それ絶対疲れますよね、、

neco

迷惑かけない人間いないです🙏
お互い様だと思います!
ママ友で悩むのが嫌なんですよね😭わかります!
みんな強い母を目指してるわけじゃないと思いますよ😊そのままで大丈夫です!
万が一嫌なママ友とトラブルになっても、そのママ友はみんなから嫌われるはずなので助けてくれると思います。
どうしようって思ってても、すみませんでした、しかやれる事ないのでそれで終わりだと思います🤣