※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
家族・旦那

結婚5年目ですが、旦那のお兄さんとこれまでお会いした事が無く(結婚し…

結婚5年目ですが、旦那のお兄さんとこれまでお会いした事が無く(結婚してすぐ私からは挨拶したいと旦那に伝えていたものの、歳の離れた兄弟で疎遠だったので話を進めてくれず)、今年息子が産まれた事をきっかけに私達家族と義母、お兄さんでようやく食事に行きました。

その時の食事代ですが、当然のように私達夫婦が出しました。
最初から旦那と相談して出すつもりでは居たのですが、お店を出てからもお兄さんからも義母からもご馳走様という言葉もお金を出そうとする様子も無くて少しモヤっとしてしまいました。
私の兄に旦那を会わせた時の食事代は兄が出してくれたし、結婚祝いに出産祝いも普通に貰ったのに、義理の兄からはなーんにもありません。

こういう食事の時ってやはり私達夫婦が出すのが普通ですか?(こちらから挨拶したいと誘ってるので)

コメント

はじめてのママリ🔰

ご馳走様の言葉がないのはあれですが、まぁ、挨拶したいと誘ったなら誘った側が払うって考えの人も多そうかな?とは思いました💦
義母さんがそう言う挨拶ない人だから、義兄さんもないんでしょうね…。

えりー

誘っているので出す側になるのかなと思いますが、ご馳走様とか誘ってくれてありがとうとか何かアクションあっても良いですよね🥲
育った環境なのか性格なのか…あかねさんのご家庭とは違う感じですね😢

主人の家族には仲良くさせてもらっていますが、イベント毎で集まる際(今はうちが去年、家を建てて義実家が建て替え中なのでうちで行うんですが)誰も手伝いはしない、子育て中の私に気を遣ったりもせず、みなさん自分中心で食べたりするので
育った環境や生活の違いだと思うようにしています😭

なこ

どちらが招待?計画立てたかによるかなと思います!

会わせたくて招いたなら、払うかなと思います☺️
ただ、義母や兄も少しは形だけでも後から旦那に渡すか、もしくはご馳走様のお礼も兼ねて兄からは手土産を渡すとか、その時が初めて会うなら出産祝い渡すとかはあっても良いかなーと思います!お兄さんも大人ですしね😂笑

あかねさん夫婦が出したならご馳走様くらいは最低でも言うべきだと思います…

ママリ

誘ったならあかねさん側が払うのは普通かなとは思いますが、
ご馳走様って一言欲しいですね💦
義母が言わないから義兄も言わないんでしょうね。
育った環境ですね…

m🍏

誘った側が出すのは普通かなと思いますが、ご馳走様の言葉がないのはありえないですね😨

はじめてのママリ🔰

誘った側なら払うのは普通だと思いますが、ご馳走様や何か一言ないのは非常識だなーと思います😵‍💫😵‍💫💦

はじめてのママリ🔰

誘った側が出すのが普通とおっしゃる方がほとんどですが…
確かに対等に近い立場や、歳下(義母や義兄ではなく、義弟とか)だったり、普通に「お食事行きましょう」ってことなら誘った側が出すが一般的かなと思います。

でもこの場合、今まで結婚祝いもなく、出産祝いもなく、黙ってご馳走されてるお義兄さんにドン引きしました😅
歳の離れたってことはお義兄さんは結構いい年齢ですよね?普通にお仕事もされてる方ではないんですか?
しつこく誘われたから渋々来たって感じだったんですか?

普通だったら、「今まで会う機会がなくてお祝いも出来ず申し訳ない」って感じで包んできてもいいくらいだし、それがなくても「ここは自分が…」みたいに言ってもいいと思いました😓

私も姉が3人いますが、もしこういうケースなら、私側から誘ったとしても絶対に姉達が出してくれますし、夫の方の義父母も必ず「ここは親に甘えていいところだから。お祝いだと思ってこっちが払わせて。」みたいに言ってくれます🙂
(もちろん誘う時は自分達が出すつもりですが!)

ましてや、払うそぶりもなしで、「ごちそうさま」がないなんて私の中ではありえないです😰

はじめてのママリ🔰

どちらが誘ったかもあるかもしれないけど 、でもありがとうぐらいは言ってくれ〜!って流石に思っちゃいますよね!!
私もそれぐらい言えやー!って絶対思います😂😂

neco

そのまま疎遠でさようなら👋😆

うちも5年目で先日初めて義姉に会いました🤣
誘ってきたのは義姉側なのに一銭も出さずでした、「え?」って思いましたね。
さすがにご馳走様ー!っては言われましたが、ただ誘われた側としては誘った側がお金支払いかな〜って考えますね。
ちなみにうちも結婚祝い出産祝いなしです。
なので、義姉が今後子ども産まれた際何も渡さないでいようと思ってます。

あや

常識なさそうですね😰
払う素振りくらいして、それをこちらがお誘いしたので…と断ってお支払いするのが礼儀な気がしますが…

結婚した時点で挨拶したいと言っているにもかかわらず、何もアクションを起こしてくれない時から少し変わった家だと覚悟しておいた方が良かったかもしれませんね😥

うちも旦那側は親(母子家庭)も兄妹も、結婚祝い、新築祝い、出産祝い、お年玉…その他もろもろ一切もらったことありません🤪
義母が常識ないので旦那を含めその他の子供達もホント常識ないです。何もしてもらってないので、将来何もしてあげる気になりません😇