※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
産婦人科・小児科

娘が病気で幼稚園を休んでいるが、病院での治療が効果がないため、幼稚園に戻すべきか悩んでいます。残っている薬を飲み切った後、再度病院に行くべきでしょうか。

子供の幼稚園と病院について
現在、年少の娘が先週の月曜日に熱を出し火曜日から1週間幼稚園お休みしています。
最初は40度近くの熱があり、小児科でコロナとインフルの検査をしてもらいましたがどちらとも陰性。
風邪だろうとのことで鼻水の薬と解熱剤を2日分処方してもらいましたが治らず微熱、鼻水、咳が続いてたため他の小児科へ行きました(予約が取れなかったため)
気管支炎と蓄膿症だろうとのことで、抗生物質5日分と鼻水、痰を出す薬を7日分処方してもらい抗生物質は飲み切ったのですが
咳と鼻水が全然良くなりません。
熱は夕方はかると37.3℃あります。
元気も出てきて食欲もいつも通りあるのですが、抗生物質のせいかお腹痛いと頻繁に言っています。

幼稚園はまだ休ませた方がいいでしょうか?
また、鼻水、去痰の薬があと2日分ほど残ってるのですが飲み切ったら病院にもう一度行った方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママ

まだ休ませてあげます。
夕方に少し微熱ですし。
薬を飲み切り、1日を通して熱が出なければ登園させます。

更に鼻水と痰がまだあるようなら耳鼻科に連れて行きます!

• まいん

まいん

ありがとうございます。
    やはり休ませた方がいいですよね…ここまで微熱が長引くことなかったので心配で…
    小児科に小児耳鼻科が入ってるので大丈夫かなと思ってましたがあまりにも続くようなら、耳鼻科にも連れて行こうと思います🙇🏻‍♀️

• 11月30日