※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちむ
家族・旦那

今日旦那と話し合いをします。どう話しをしたら良いか考えてます。それ…


今日
旦那と話し合いをします。

どう話しをしたら良いか考えてます。
それは今後の生活のことです。
離婚も考えてますが
旦那は離婚はしたく無いと言ってます。

話の内容は
旦那の考えがガキ以外だからです。
とても頑固で自分の考えが正しいと思ってます。

今月娘の誕生日、クリスマスで
私の親からプレゼントをもらったり
クリスマスにチキンを焼いてくれたのでもらいました。
それを伝えてるのに
お礼をしません。
なかなか逢えないとしても
LINE、電話でもお礼をするのが常識ですよね?
それを言ったら
だったらチキン食わなかったと言いました。
それに対してあたしは
こんな事言うとは思わずとても幻滅しました。
その話しをしてから
昨日私の親が家に来てて帰ってくる連絡があり
親が来てると言うと
だったら帰らないと。
本気にガキ過ぎてお礼も言えない父親。
こんな旦那恥ずかしいです。
親からもお礼を言われたいとかでは無く
それが出来ない父親は娘によくないと言います。
本当にそうだなって思います。
昨日も不機嫌に帰ってきて
おかえりって言ってもシカト、終いにはうるさい!
って言われました。
親からも旦那がこのままだと良くないと言われるし
旦那のガキみたいな性格。
もう先が見えません。
悩み過ぎて一昨日
意識がなくなり倒れました。
うちの親がたまたま居てくれたので
救急で運ばれました。
旦那と親が連絡取り合ってくれていましたが
その時はお礼してるのに
何でこういうのはできないのか。

話がしたいからって伝えて
旦那が帰ってきたら話をします。

どう話を切り出そうか考えてますが
ストレートに言っても大丈夫ですかね?

コメント

アポロ23号

思っている事を全て話さなければ相手には伝わりません。

ただ、感情的にはならない事。
冷静に相手から冷たくみえるくらいに。

「ああ、コイツマジなんだ。今までこんなの見たことない」と思わせましょう。

  • あーちむ

    あーちむ


    冷静にですね。
    でも私自身感情的になると
    泣いてしまいます。
    そこも我慢しなきゃですよね。

    • 12月27日
  • アポロ23号

    アポロ23号

    自信ないなら
    言いたい事と直して欲しい事を
    紙に箇条書きで書き出して、相手に見せて下さい。

    男性は理論的に淡々と話す方がスムーズです。

    • 12月27日
  • あーちむ

    あーちむ


    それも考えてました。
    言いたいこと
    紙に書いてみます

    • 12月27日
m.i

まず思ってることをつたえてその後直す気があるのか、直す気がないなら離婚するといった方がいいです。
いったん仲直りしたならまた同じ事を繰り返すと思うのでその事も考えて同じ事をしたら離婚するなどを録音か用紙にかいてもらった方がいいです

  • あーちむ

    あーちむ

    そうですね。
    治す気ないなら
    離婚と伝えます。

    • 12月27日
  • m.i

    m.i

    こっちがおれちゃダメですよ!!
    怒れば言うことをきくと思うかもしれませんから!!

    • 12月27日
  • あーちむ

    あーちむ

    逆ギレしてこなきゃ良いですけどね?
    はあ、、って感じです

    • 12月27日
  • m.i

    m.i

    離婚したくないと旦那さんがいってるなら離婚の言葉をだすとおとなしくなりそうですがね!

    • 12月27日
  • あーちむ

    あーちむ


    最悪の場合出します。

    • 12月27日
deleted user

お礼くらい基本だし言いたくないという考えは意味わからないですね…

  • あーちむ

    あーちむ


    本当ですよね。
    娘の為にしてくれてるのに
    父親として終わってると思いますよね

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしならもし義母にしてもらったら言わないと気がすみません!!もっと大人になってもらって下さい(><)

    • 12月27日
  • あーちむ

    あーちむ


    普通はそうですよね?
    それが大人としての対応ですよね?

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    です!間違いないです

    • 12月27日
  • あーちむ

    あーちむ

    だめ親に育てられたから
    ダメな奴に育つんですね。

    • 12月28日
ザト

ご主人も子どもっぽいですが、みあmamuさんのご両親も過干渉なので、間に挟まれちゃってますね(;´・ω・)
嫁いだ身なのでご両親にご主人のことを相談したりアドバイスもらうのは良くないと思います(ご主人もご両親に対して頑なになるでしょうし、ご両親からの印象も悪くなり、メリットがありません。)。
話し合うときは、きちんと順序立てて冷静に話した方が良いです。
感情的になって涙を見せると男性側は呆れるか冷めるので、淡々と話した方が良いですが、難しければ、丁寧な日本語で過剰書きで書いたものを渡しても良いと思います。
お母さんが倒れるほどストレス抱えてしまってはお子さんも不安だと思うので、なんとか解決すると良いんですが。(>_<;=;>_<)。

  • あーちむ

    あーちむ


    ありがとうございます。

    • 12月27日
コーラ

私だったらなぜお礼を言わないのか、なぜ親がきてたら帰ってこないのか理由をききますね〜しっかりお互いの思ってることを言えたらいいですね♡

  • あーちむ

    あーちむ



    理由を聞きます。

    • 12月27日
じゅえる

まずは、お身体大丈夫ですか?(>_<)
それだけ思い詰めてること、ストレートに伝えるべきだと思います。

それならチキン食べなかった…には笑ってしまいました💦 みあmamuさんには笑い事じゃないのに…ごめんなさいm(_ _)m
でもほんとお子ちゃまですね、旦那さま💧

うちの旦那も言わないとダメなとこありますが、「ひとことありがとうってメールしといてね」って言ったらしてくれます。
やっぱりそれは最低限のマナーですよね!
親が来てるから帰らないなんて…失礼ですね(´・_・`)

離婚したくないと旦那さんが言われてるなら、「このまま最低限のことしてくれないなら二人で出ていく!」 くらいのちょっと強気な感じで言っていいと思います。
本気なことが伝わるように…

旦那さんわかってくれるといいですね(>_<)

  • あーちむ

    あーちむ


    そうなんです、
    一言言ってくれればそれで良いんです。

    もう
    自分の体も気持ちも限界きてて。
    そんなやつだと思わなかったので
    幻滅しちゃってます

    • 12月27日
m8010

私はみあmamuさんのご主人と一緒ですね。
逆にみあmamuさんとうちの夫が似ています。

何かしてもらったら、お礼を言うのはもちろん常識だしマナーです!
当たり前ですよね(^ ^)
子供にはしっかりと教えていきたいところです!

ですが私はご主人の気持ちとても良く分かります。
義親はよくプレゼントや手料理のおすそ分けくれますが、それは私の親も同じです。
だけど、義親はとにかく厚かましいし、何かと干渉してくるし、口出ししてくるし、今だに子離れ出来ていないので、本当にうるさいです。
プレゼントや手料理は確かに嬉しいですが、夫に恩着せがましくいちいち言われるので、そんなんだったらいらないと正直思ってしまいます。
有難迷惑もいいところです。
そこまでいろいろとやって欲しい訳じゃないし、あたしは親として子供にしてあげたい事もある。
妻として夫に尽くす気持ちもある。
私と夫と息子の生活や環境などがありますからね。

しかし、義母の図々しい言動に毎回迷惑してます。
気持ちは有難いですが、正直ほっといて欲しい気持ちがあります。

うちの場合は、義母が干渉し過ぎるし距離が近過ぎるので私がイヤになっています。
ご主人もそうなんではないでしょうか。。

なので私も義母と顔も会わせたくないし、声も聞きたくないですが、会った時などは大人の対応はしますので、顔や態度には出しません。
夫はマザコンだし、皆んな自分の親が1番なので、夫には義母の事を悪くは言えません。
なのでずっと我慢しています。
別にお願いしていないのに、プレゼントとか貰ってお礼言ってとか夫に言われた事ありますが、何か嫌なんですよね。
私もガキなんですが、どうしても干渉し過ぎてお節介な義母が嫌なんです。
出来れば縁を切りたいくらい。

私の愚痴になってしまいましたが、ご主人の本音を聞いてからよくお話しをしてください。

うちの夫はとにかく、義母優先で私の気持ちなんて無視で気遣いもしてくれません。
夫と義母の結束本当にウンザリします。

  • あーちむ

    あーちむ


    いろんな意見が聞けてありがたいです。
    旦那もそういう気持ちが
    あるのかもしれません。
    ですが
    旦那の親が何かしてきたら
    お礼の電話してね?
    って言われるので
    だったらお前もしろよ!
    って言いたくなるんです。

    • 12月27日
  • m8010

    m8010


    それはご主人よくないですね!
    人に求めておきながら、自分はしないなんてのは可笑しいと思います。
    確かに、お前もしろよ!って言いたくなりますよね!
    でしたらいっその事、お互いかしこまったお礼は会った時に1度に済ます程でもいいと思いました(^◇^;)
    うちはそうしてますよ。
    たまにしか会わないので会った時には、この間のお料理美味しかったです〜!とかプレゼント息子も喜んで遊んでます〜!って日常会話でお礼してます。笑
    その方が気が楽です。。w

    それとご主人に許可なく家族や友人を家に入れるのはよくないと思います。
    いくら家族だとしても、ご主人の家でもあるので(>_<)
    うちの夫もそういう事よくやりますが、その行動もよっぽど配慮やマナーがないと思います。
    自分の親だからいいって事はないと思います。

    本日勝手に夫が義親を家に呼ぼうとしていたので、ついつい長くなってしまいました。
    すいません。

    お身体を大切にしてください。
    このモヤモヤは年内にはスッキリと片付けたい所ですね。。
    しかし、ご主人のお礼はしないのに、してもらったら言えの考えには理解出来ないですね(´-`)汗

    • 12月27日
  • あーちむ

    あーちむ


    ありがとうございます。

    • 12月28日
みっきー!

お礼は大事ですよね。主人もなかなか言えない性格なんです。私も主人にありがとう、ごめんなさいはしっかり言いなよ。親のしつけが疑われるよ。とめちゃくちゃ叱ったときがあります。子供が大きくなったら真似すると言いました。やってくれて当たり前、叱られるのは嫌だじゃなくて叱ってくれてありがとう、すみませんでした。というのが筋だよと言ったらうちの親にもしっかり謝ることができお礼も言えました。ちなみに、母親には私にめちゃくちゃ叱られたと言ったそうですが💦
感情的にならずに諭すように言ったらもしかしたらわかってくれるかもしれないですよ!

  • あーちむ

    あーちむ


    本当そうだと思います。
    娘が居てもう父親なんだよ?
    って思ってしまいます。

    • 12月27日
deleted user

ありがとう、ごめんねは基本中の基本!
教わって来なかったのでしょうか。
うちの義姉がそうなんですよ、毎回イライラしますよ。

  • あーちむ

    あーちむ


    旦那の親は
    何度も離婚して
    旦那含め8人子供います。
    みんなお父さんが違います。
    だからまともに教育されてないんですよね

    • 12月28日
あーたんたん

正直オトコって
そんなもんだとおもいます
自分の旦那も親から貰ったよ
っていうとそうなんだよかったね
っていっておわりです
ラインや電話なんて
しないですよ
でも会った時は
お礼はします
男なりに言えない+
照れくさいんだと思います

  • あーちむ

    あーちむ


    そうなんですね。
    男って無駄にプライド高くて
    面倒くさいですよね。

    • 12月28日