※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが高熱の時、寝ている間に痙攣が起きたら心配です。1歳の子どもは言葉で不調を訴えられず、痙攣時に泣くかは不明。高熱時は家事を放ってでも付きっきりで見るべきですか?

子どもが高熱の時、付きっきりでみてあげていますか?

寝ている間に痙攣など起きたらどうしようと怖いです😰
私が寝ていて気付かなかったら...とか考えてしまいます💦

子どもはまだ1歳で、言葉で不調を訴えることはできません。痙攣の時は泣いたりするのでしょうか💦寝ていても気づいてあげることは出来ますか?😣
(隣同士の布団で寝ています)

あと寝かし付けが19時で、そこからどうしても傍を離れることがあるのですが、皆さんは子どもが高熱の時は家事・育児(兄弟)を放ってでも付きっきりでみてあげていますか?

コメント

みい

痙攣何度も起こしてます。寝ている間にも。
わたしは同じ布団ですぐ寄り添って寝てます。泣いたりしないですが、そういう時はこちらの眠りも浅いし、寄り添って寝てるので気づきます!

まったく目を離さずに付きっきりはないですが、広くない部屋なので、ちらちら気にかけて家事などしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

痙攣を経験されたとのことで、良ければ教えて頂きたいのですが...
    高熱の時、たまに泣きながら起きて、こちらの声かえに反応せずに体を強ばらせながら何分か泣き続けていることがあります。(普段は泣いていても声掛けには反応します)
    これは痙攣とは違いますか?💦

体を強ばらせていて若干手をフルフルさせているのですが、体は起き上がって座っている状態です。親の声掛けには反応せず、他所を見ながらずっと泣いてます💦

痙攣は泣かずに寝転んだまま静かにガタガタしているイメージなのですが😥
    これまで2回ほどあって、もしかしてこれは痙攣?😱時間測るべき?というか病院!?となってます😅

• 11月29日
  • みい

みい

うちは痙攣の時はまったく泣かず…白目むいてたり、震えも全身明らかにビクビクっ!とずっと大きく震えてるのでわかりやすいです😫声掛けにも反応しません。

高熱続いての震えもあると思います。なかなか余裕ないかもですが、その様子を動画に撮れたらとって、後日かかりつけの先生に見てもらってもいいと思います。明らかに長くてその場で病院行くことにした場合も、先生の診察の判断に役立つと思います🤔

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

なるほど🤔
    うちは全身大きく震える感じはなかったので、熱性痙攣ではないのかもしれないです💦
    刺激しない方がいいかと思って電気は消したままだったので焦点は分からないのですが😥

ネットで動画撮影なども予習していたのですが、実際直面するとすっかり忘れていました😱
    次起こった時は動画を撮りたいと思います!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 11月29日
るな

長女、次女ともに2.3回熱性痙攣になっています。

私も同じように寝ている時に気づかなかったら…家事をしていて離れている時に起こったら…と不安で仕方なく、寝ても寝た気がしないほどでしたが、実際にはすぐ気付けました💦

我が家の場合は子どもが寝ている時ではなく、起きている時に痙攣が起こったからですが💦

夜に起こることが多かったので、自分が見れない時は夫に見てもらうように伝え、大人の目が離れることはないように意識しました!(我が家の場合は夫が熱性痙攣を持っており、遺伝的になりやすいことがわかっていたためこのように対応していました。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

熱性痙攣を経験されたとのことで、宜しければ教えて頂きたいのですが...
    痙攣が起こった時は
    ・泣いていた、叫んでいた、無声
    ・痙攣中の姿勢
    ・痙攣後の対応(救急車、落ち着いてから病院など)
    はどのような感じでしたか?💦

• 11月29日