※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオ
ココロ・悩み

トイトレで悩んでいます。おしっこの感覚が1時間空かず、申告もしない。膀胱未発達かも。アドバイスをお願いします。

3歳3ヶ月のトイトレについてアドバイスをお願いします🙏

来年度の4月から幼稚園に入園ということもあり
下の子の妊娠出産を理由に先延ばししてましたが
よし!そろそろしっかりやるか!と
やーっと最近重い腰を上げました😅

しまじろう先生のトイ列車🚄
シールごほうび作戦で
トイレに誘えばほぼ嫌がるとはなく行き、
おしっこをすることは出来ます✋

ただ悩みとしては

➀おしっこの感覚が1時間空かない

→2時間毎に声をかけてもほぼオムツは濡れていたので
ならば1時間毎、と連れていっても結構な頻度でオムツは濡れています…そしてトイレでもしっかり出ます😅

②おしっこ、うんちの申告をしない
 もじもじする等、出そうだという感覚がない?

→別にオムツやパンツにしちゃっても良いから、その代わり出ちゃったら教えてね。と言ってるのですが、これについてはほぼ言ってきません…。
10倍濡れた感覚のオムツやトレパンやら布パンツの上に
オムツやらやってみたのですが、出ていても特に気にならない様子…😥😥

ちなみに布パンツのみで漏らすっていうのも
やらせてみたのですが、丁度ハイハイ時期の下の子が
おり地獄絵図になったので、わざと漏らさせるって
いうのは出来ればもうやりたくありません…😭

トイトレの開始時期として2時間、もしくは1時間半
おしっこの間隔が空くことというのが1つの開始時期目安である、と聞いたこともあります。

また、産まれが2104グラムの低出生体重児であり
現在も88.5センチ、11キロのちびすけです。
そのため、
3歳だけどまだ膀胱が未発達なのかなぁ…
もう少し待ってもいいのかなぁ…
でもせっかくおしっこできてるのになぁ…
漏れそう、出ちゃったって感覚がないとこの先に
進むのが中々難しそうだなぁ…😟

などなど
ぐるぐる考えて悩んでおります😵‍💫😵‍💫😵‍💫

同じくトイトレ中の方、トイトレを完了させた方、
よろしければ何かアドバイスをお願いします🙏

コメント

まむー

申告は結構難易度高いので気にすることないと思いますが1時間もたないとまだちょっと早いかなって気がしますね🥺

今はオムツのまま、1時間〜1時間半ごとに誘う
少し水分補給の調節するとかですかね?やはり飲めば近くなるし寒くなってきますからね💦

• リオ

リオ

コメントありがとうございます😊
    申告って難易度高いんですね?!
    私まず申告があって…ってと思ってたので言われないことに対して結構イラっとしちゃったりしてたんですが…それならわりと余裕持って継続できるかもです😅
    今のペースで続けてみます😊

• 11月30日
tomona

幼稚園はオムツOKですか?
OKなら特に何もしなくていいというか本人任せ、時間とともに自然に個人のペースでできるようになるのを待つといいかなと思います(*^^*)私は特に何もしてなくて、トイレ行きたいって言うときは行かせたりオムツがいいと言えば毎日でもオムツでした。
そしたらまる1年くらいかかりましたが本人なりに少しずつ前に進んで最近夜中以外はオムツ外れました(^^)
本人のペース、まさにこれだなと思いました😁焦ってもできないし、イライラしちゃうしストレスなので幼稚園がOKであれば連携して少しずつやっていけばいいかなあくらいに思ってます🙆

• リオ

リオ

幼稚園は12月の半ばに入園面接があるので、その際に確認します!
    恐らく絶対外してとは言われないと思います😆
    そうですよね、こっちばっかり焦っても、と頭では分かってるんですが下の子もいて余計焦ってしまって😅
    もう少し伸び伸びやってみます🥳

• 11月30日
ママリ

幼稚園はオムツ外れ必須ですか?
うちの子は3歳4ヶ月で幼稚園に入園しましたが、オムツは外れてなくても良かったのでおしっこの間隔も開かないし気持ち悪いオムツ?でも嫌がらないし出たよーの申告もしてこないのでもう幼稚園に入ってからトイトレすることにしました!笑
入園してからはオムツの子と外れてる子半々くらいでしたが、やっぱり他の子達がトイレしてるのを見たりして刺激を受けたり、先生達が頻繁に声かけをしてくれるおかげで1ヶ月くらいでですんなり取れました💡

やはり頻繁にオシッコしてるって事はオシッコを溜めるのが難しいのかなと思いますし、とりあえずトイレを嫌がっていないならトイレに誘って練習するだけでも良いのかなーと思いました🥺

• リオ

リオ

幼稚園の先生にご協力頂いてたとしても1ヶ月ですんなり取れるのは素晴らしい✨
    理想的です…✨✨
    そうなんですよね、頻繁におしっこの付き添いも結構大変で😅
    今は練習の期間と考えてもいいかも知れないですね🥳

• 11月30日
ツー

多分、まだ膀胱のサイズが小さくて溜めれないんだと思います🤔

息子も620gでかなり小さく産まれてるんですが、4歳くらいまではオシッコ間隔30分くらいしかあいてなくて、トイトレ全然進みませんでした😂
保育園に通うになって半年後ぐらいにオムツ卒業しましたよ🙆

• リオ

リオ

そう…ですよね、小さい子はある程度はそういった要因もあるとは思うんですが、3歳時検診のときに体の大きさは関係ない、と一蹴されてしまったので😅
    今は練習期間で間隔が少しずつ空いてきたらまた悩んでみようと思います😁✨

• 11月30日