※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

子供は2人か3人か悩んでいます。旦那は3人希望で、仕事は医療系で専業主婦です。3人目は早めがいいか悩んでいます。他のママさんたちの意見が聞きたいです。

3人目悩んでます😭

私は2人目を産むまで子供はなんとなく2人かなと考えていました。
旦那は3人希望です。
下の子が1歳になりそろそろ3人目どう〜?と旦那に言われて今の私のキャパじゃ無理だ😱!となってます。
仕事は医療系で2人目の出産前まで働き退職して、今は専業主婦です。

せめて下の子が3歳になってからかなと思っていましたが、仕事のことや年齢のこと(32歳です)を考えるとなるべく早めがいいのかなーと思ったり悩んでいます…
欲しい!と思ってすぐにお腹にきてくれるとも限らないし、だったら一度退職して働いてない今3人産みきっちゃうほうが後々楽かな?とも思ってます。

スパッと「うちは2人だからもう終わりだよー!」と言えるママさんたちが羨ましいです😭

変な文章になっていてすみません💦
3人目悩んでいる方がいたらお話しできたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも主人が3人希望してましたが今は諦めてます😊
結局産むのも悪阻経験も女側ですからね😭

私は下の子と4.5年開けて気持ちが変われば
妊活しよかなぁと思ってますが
多分80%ないと思いますが、、😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに若くもないので開けるのも正直なぁって気持ちもあります、、😭😭

    • 11月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよねえええ😭😭😭
    悪阻とかもうめちゃくちゃしんどいですよね😢

    子供はとっても可愛いし3人いたらもっと賑やかになるんだろうな…と思いつつ、いやいや無理だよな…と繰り返し考えてます😅笑

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私的にはやっと下の子も1人で出来る事増えてきて
    もちろん子供可愛いですが可愛いだけじゃないですしね😭😭

    後はお出かけも主人と私と子供2人が4人って
    1番いいんですよね🥺🥺

    • 11月29日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

わかります〜😭うちも旦那が3人目を希望しています😫
私はと言うと…欲しい気持ちはある。けど、ただでさえフルワンオペでキャパオーバーになって次男にイライラする日が増えるのでは…とか、今は自分でも驚くくらい穏やかに育児出来ているので幼児2人になり時間も気持ちも余裕なくなるんだろうなって二の足を踏んでいる状態です。

私も年齢的に(35です)産むならすぐにでも妊活を始めなければいけないので…もう少し年齢的に余裕があれば次男が5歳になったら妊活したいんですが…37.38になるとやっぱり体力的にもですし
早く産んで働いた方が…長男も高校生になるしお金かかるし…で悩んでます🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
難しいですよね〜😭

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!

    わあー😭分かってもらえて嬉しいです😭
    そうなんです!欲しい気持ちはあるんですよね!そうなの!
    ある程度子供が大きくなるとまた1から育てるのか…騒がしくなるな!となりますよね🥲

    体力的にも早め早めが良いですよね🥲
    それは分かっているけど…でも…
    無理そう………😂という感じですよね笑

    • 11月29日
R

私も3人目凄く悩んでいましたが悩んでたら悩んでたで年齢だけが過ぎてくので悩むなら後悔するより思いきっちゃえ‼️なんとかなる(笑)で
ただ今。妊娠中です(笑)けど内心やっぱりいろいろ凄く不安です😅

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    上2人とも年齢が同じくらいですね!

    そうですよね…10年後とかにやっぱり欲しかったなと後悔してももうなかなか踏み切れないですもんね😢

    妊娠おめでとうございます💕
    上の子ちゃんたちの反応も楽しみですね🥰

    • 11月29日
deleted user

私も2人でおしまい!と基本は思っていますが、友人の赤ちゃんを抱っこしたりすると、その気持ちが揺らぎます❣️
でも、色々考えてみると我々夫婦はグルメだし、旅行も海外旅行も好きだし、3人いるとちょっと行動しづらいかなぁと思って気持ちを抑えています💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり決めていても赤ちゃんを抱っこすると揺らぐんですね😢
    赤ちゃんのほわほわ感って特別ですよね☺️

    子供が3人に増えると1対1で見れないですもんね😢
    うちは3人になったら海外旅行とか無理そうです…😭

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう40歳、出産も潮時を迎えてきてるので猛烈に赤ちゃん抱っこするとスイッチ入ります‼️🤣
    夫婦の趣味が割りかし、お金のかかる趣味で💦
    それらを投げ打ってまで3人目が欲しいか?となるとブレーキがかかるのみです。
    3人を1人2.3つ習い事させて、旅行も行く事ができるか??
    欲しいバッグや服やコスメを定期的に買える事できるか?
    そうなるとブレーキを踏んでしまいます🤣

    • 11月29日
deleted user

2人と思っていて、ずっと欲しくなかったですが
再婚して3人目悩んで妊活しました!

うちは年の差があるのでつわりとか、出産時のこととか全部大丈夫ってなったのでできました🌟 ̖́-
夫しかいませんがその夫が協力的なので。

たまたま、上の子達のこと、今の年齢でまた産んでも良いかな?
環境も良いって思えたタイミングだったからできましたし、
実際子供達はいつもと変わらず家事してくれたり夫も支えてくれるので何とか妊婦やれてますが…
上の子達のことのような環境なら確実に2人まででした!!!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!

    旦那さんも上の子さんたちも協力的で羨ましいです🥹👏
    年齢が離れると上の子は自分のことが自分で出来る様になってるから楽なことも多いといいますよね☺️

    妊娠おめでとうございます💕
    元気な赤ちゃんが産まれますように🥰!

    • 11月29日
栗まんじゅう先輩

めちゃくちゃわかります!
同じく3人目悩んでます😵‍💫
うちはもう2人でおしまい!って心から答え出てる家庭羨ましいです。
私は正社員フルタイムで3回目の産休育休となると二の足を踏んでます…。
35になるから悩んでる暇ないのに😭
正社員の私から言いますと、専業主婦のうちに3人目産み終えた方がいいかなって思いますが、家庭の事情とかもありなかなか踏み出せないですよね💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    おしまい!って言える家庭本当に羨ましいですよね😭
    私も2人!と思っていたはずなんですが、サイズアウトした洋服やベビーベッド等処分出来ずにいます😂

    一度正社員になると産休育休をとるタイミング悩みますよね😢
    しかもここだ!っていうタイミングで必ず妊娠できる訳でもないし…😭
    3人目だとなおさら悩みますよね💦

    欲しいかも!いや、やっぱり無理だよな…を繰り返しています😂

    • 11月29日
ままりママ

悩みに悩んで33歳で3人目妊娠しました。
ずっと3人産むのが夢で諦めきれなくて。

私も医療系の仕事ですが、パート期間が長かったので常勤はハードルが高いなぁと思うと金銭的に不安がとても強かったですが、後から産みたいと思った時に産めない年齢なのは嫌だなぁと思い、期限を決めて挑戦したら来てくれました😊

未だにめちゃくちゃ不安だし、仕事のことも考えると本当に色々と悩みます。自分のキャパで3人も育てられるのか…本当に不安ですが、何とかなる、何とかすると言い聞かせてます😂

久々の妊娠で色々とハードルが高かったのですが、思いのほか周りもとても喜んでくれて少し安堵してます。
3人産んだ人は口を揃えて「3人目の可愛さは格別」と話します😊
もし頑張れそうであれば…一緒に頑張れたら良いですね😊