※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうすけママ
ココロ・悩み

シングルマザーの方が、子育てや孤独感について悩んでいます。友達との出かけで子供を置いて夜ご飯に行く提案に戸惑いを感じ、子供を守るのは自分だと再認識しました。他のシングルマザーの経験談や強さについて聞きたいそうです。

シングルマザー38歳です。
離婚して2年弱たちます。何かと1人で全てやらなければいけないとやはり気持ちが折れそうな時があります。再婚は考えていませんが、気楽に付き合える友達は欲しく、男女に関わらず。
先日地元の独身の男友達と子どもを連れて出かけました。中学からの友達で私は恋愛感情はありませんが、気楽なので暇つぶしに誘われたので観光地に行きました。子どもは人懐こいので喜んでいました。帰りに車の中で子どもは寝てしまい、17時くらいで真っ暗になり男友達が「夜ご飯どうする?寝てるし車に置いて食べにいく?」と言われ、ちょっとあり得なく、うーん寝てるしなぁと曖昧に答えました。子どもを車に置いていくという発想があり得なく、やっぱり子どもいない人と感覚が違うんだなぁと。
形上は子どもと仲良くしてくれてても結局子どもを守るのは親、自分しかいないと改めて思いました。
シングルマザーの方、どんなふうに思いながら頑張っていますか。色々聞きたいです。強くなりたい。

コメント

私はシングルになり8年
仲良しな友達と半年に1回くらい遊んでます🤣

私はシングルだから頑張らないと…とは思わなくて守るのが当たり前だし頑張るのも当たり前なのでそこまで考えてません

ただ一番はお金の面で我慢ばかりさせたくないなと思っています
できる限りお出かけも連れて行ってあげたいし!ただお出かけに対してはお金以前にコロナで自由に行かれないのが悔しい!

• そうすけママ

そうすけママ

ありがとうございます。今おいくつですか?1人でゆっくりしたい時とかありませんか?💦私は自分の時間を持てないのが1番ストレスで。仕事のことをゆっくり振り返ったり、ぼけっとしたりしたいのですが体力と時間が足りず。当たり前なのですが、それで気持ちが限界突破しています。シングルのみなさんどうなんだろうと思い相談してみました。

• 11月29日

退会ユーザー

間違えましたw約7年前ですw
    下が今7歳、上が8歳です!

私の場合、シフト制の仕事なので平日休みがありその時一人になれます!

テレビを見てるときなど短時間でも一人になれませんか!?

• 11月29日
  • そうすけママ

そうすけママ

そうなんですね、確かによく考えれば1人になれる時間ありますね。けど、1人になればなると孤独感も襲ってき笑、どっちやねん状態…なんだかうまくバランスが取れずです。
    寂しい時とか不安な時ありませんか?

• 11月30日

退会ユーザー

同じ部屋で距離を置くのもありですよ!
    リビングにいるとき台所(シンク付近)に行くみたいな??
    音はありますから寂しくないです!

私自身HSPがあるため余計に生きづらく
    常に寂しさ不安孤独恐怖と戦っていますよ!
    将来の不安、お金の不安、一人ぼっちの孤独、病気にならないかの恐怖などなど色んなことを考え思いグルグルしてます!
    仕事のほうも今色々あり、やめる決意はしたものの…あーーーァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!って感じです笑

それでも子供を無事に大きく育てるまでは頑張らないと…ですし!!

• 11月30日
  • そうすけママ

そうすけママ

私もHSP気味ですが😅グルグルしちゃいますよね。。目を瞑って気持ちを無にすることを心がけたりしています。私は今年子宮の病気が分かり今度手術です。色々重なり大波が…がんばらないとですね。
    ありがとうございます。

• 11月30日
はじめてのママリ

私も38歳シングルでーす😆
私は3月に離婚しました
4・3歳の娘達がいて、やっと最近、生活が落ち着いてきたところです

まぁ旦那がいたとしても、頼りにならない人もいるから
結局自分1人で〜ってゆうのは本当仕方ないですね😅
その男友達はびっくりしましたね…
子育てしてないからとは言っても38歳ならわかってて当たり前のことをサラッと言われたら少し怖いです💦

私は再婚しか考えてないのですが、とりあえずあと1〜2年はシングルで頑張って
上の子が小学校上がるくらいに再婚出来たらなーって思ってます

• そうすけママ

そうすけママ

そうですよね💦ちょっとショックでした笑 え?子ども置いて行けるの?と我が子じゃなくで無理ですよね。再婚しか考えていないんですね。今お付き合いされてる方とかいらっしゃいますか?私はもうこりごりっていうのと自由でいたいので結婚は苦しいなってなります😅

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供に父親は必要とゆう考えがこびりついてて
    私自身、父親なしで育ってきたので余計に家族を欲しています😅
    今は付き合ってる人いて、お互いバツイチの子ありです
    でも、相手は自分で結婚に向いてないと思ってるとゆうか、まだビビってる感じなのと
    お互い一人っ子で我儘なので😂
    自由度半端なくて
    お互い仕事も忙しいし焦らずって思いながらも、ごちゃごちゃしながら付き合ってます笑

• 11月29日
  • そうすけママ

そうすけママ

そうなんですね、確かに父親がいるに越したことはないですね。私の場合、子どもの父親は離婚しても父親と思っているので、子どものための再婚はないなぁと。でも、私自身が寂しくて心折れそうになっています。矛盾も感じていますが、、お付き合いされてる方がいらっしゃると心強いですね💕

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然ですよー😂
    もう別れようと思ってます🤣
    でも助けて貰ったことは山程あって、感謝の気持ちは数えきれないし、ど貧困から助けてくれたのも彼だし、彼なしでは今の生活はあり得ないです

でも私も矛盾したこと言いますが
    もっともっと強くなりたいんです🥺笑笑
    強くなれたらなれたで、
    男いらないんでしょうねぇ🤪笑

• 11月30日
  • そうすけママ

そうすけママ

そうなんですね。一時的にでも支えてくれる人がいるっていうのは大きいし感謝して、前向いて進みたいですね。強くなりたいですね。弱ってる時こそ思います、あれこんな弱かったっけ?て今なってます。

• 11月30日

元シングルで、男友達と子供達連れて遊ぶことは多かったですが…
友達ですら車に置いていくとか言われたこと無かったです💦
さすがに一気にドン引きして怖いです💦
別に何もないし友達だけどなんか一気に何も無くなった感じで遊べなくなりそうです💦

私は再婚願望なかったのでただただ自分で頑張ってその当たり前の毎日をコツコツ生きてました🙋
あとは単純に目標があったりはしたかな?と思います☀

• そうすけママ

そうすけママ

そうですよね💦昔から知ってる友達だったけど、あーそれはないなぁと引きました。ただただ頑張って当たり前の毎日を生きる、ですね。寂しさとか孤独でバランス崩すことはなかったですか?私は色々重なり自信がなくなりつつあり、、強くなりたいと思い投稿してみました。

• 11月30日
  • そうすけママ

そうすけママ

ちなみに、お持ちだった目標ってどんなことですか?

• 11月30日

退会ユーザー

ありましたよー!
    寂しがり屋なのでよく友達と遊んでました😊

目標はとにかく稼ぐ、貯金する、おうちを買うって感じでした🏘
    なのでシングルの割に、同年代の割に頑張って稼いでいてあと一歩くらいでお家を買えそうでした(*^^*)
    たまたま縁あって再婚しましたが、何も無ければそのまま買ってたかなと💓

• 11月30日
  • そうすけママ

そうすけママ

そうなんですね、お家って大事ですよね。それがあるのとないので安心感も違いますよね。再婚は迷いなかったですか?

• 11月30日

退会ユーザー

再婚する時は迷いはなかったですよ🙋
    その時点で不安などあればしてませんし😅

ただお付き合いする時などは私は離婚してから再婚したくないとずっと思ってたので断ってましたね💦

• 11月30日

28歳シングル4年目です!
4歳5歳の子がいます!

再婚は考えていません。
でも子供が成人した後老後とかは1人だと怖いので誰かそばにいてほしいと思います。

仕事10:00〜17:00で週6で働いて忙しいフリして気持ち紛らわせてます!笑
ですが、やっぱり寂しくなったり心折れたりするので
月1男友達と遊んでいました。
でも最近それにすら疲れてしまって休みは自分のために使おうって決めました^^

• そうすけママ

そうすけママ

私も老後に連れ添える人がいたらいいなと。今はシングルの友達が欲しいなって思います。支えが欲しい。お仕事も6日なんですね。友達と遊んでる時子どもはどうしてましたか?

• 11月30日

退会ユーザー

わかります。共感できるお友達ほしいですよね!でもわたしの周りシングルマザーいなくて笑
    マッチングアプリでシングルファザーの人と連絡取ってたことはあります!
    昔からの知り合いでもシングルファザーの方いて、久々に会ってお話ししたら色々アドバイスもらえてよかったですよ^^

平日仕事1日だけお休みもらって、子供は保育園預けてました!!
    私は職場の人やたまたますれ違う友達以外には絶対子供合わせないですよー!

• 11月30日
  • そうすけママ

そうすけママ

ですよねー😭
    私の周りにもいなくて、いたら友達になりたい。シングルファーザーの人と会ったりするんですね。そこで恋が芽生えたりはなかったんですね。私はなかなかそういう気持ちの余裕が持てなくて、毎日に忙殺されています。。

• 11月30日

退会ユーザー

でも、逆にシングルマザー知り合いは周りいない方が気楽だと思ってます😆👍
    相手に彼氏いて充実してたら嫉妬するし、色々出てくるので私はママリ内で気軽に相談します^^

仕事に育児家事だと余裕ないですよね!わたしもないですー!
    シングルファザーの方は恋愛はないです!自分と血が繋がってない子を育てるのは無理だと思ってるので💦
    だからこそ、再婚も、彼氏もいまはいらないって感じになりました😭

• 11月30日
  • そうすけママ

そうすけママ

なるほどですね、私も考え方はとても近いです。再婚とか考えてないし、今は子育てに専念です。がしかし、余裕ないし寂しいし人と関わりたいって感じで。ママリで相談できるのはとても良いですよね。

• 11月30日