※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinta♡
妊娠・出産

妊娠5ヵ月で便秘が続き、トイレでいきむのが心配。溜めるとお腹が痛いけど、赤ちゃんに影響はないか不安。同じ経験の方いますか?

お恥ずかしい質問失礼します。
妊娠5ヵ月ですが、便の時(大きい方)いきむのが怖くて仕方ないです(´._.`)元々便秘症なので、多少いきまないとすんなり出ることはまず、ありません(;_;)毎回トイレする度に、赤ちゃん大丈夫かなと心配で仕方ないです(´._.`)
でも、溜めるとお腹張って痛いし、気が苦しいです(´._.`)同じような方いらっしゃいませんか?(;_;)(;_;)

コメント

ai

便でいきむくらいで赤ちゃんに何かあることないので、大丈夫ですよ☺️

A&W

排便で赤ちゃんに影響することはないと思いますよ!
長い時間いきんでお腹に力を入れたりするのは良くないですが…
私も結構便秘症ですが、息を止めていきむのではなく長い息を吐きながらすると出ますよ!

ゆゆめたる

こんばんは(^-^)
わたしも5ヶ月目頃から便秘というか便がすごく硬くなってる気がして、切れて出血してすごく焦りました。
健診の時に先生に話したら、毎食後に飲む便を柔らかくする薬を出してもらって、それを飲んでからはそんなにいきまずすんなり出ます!
もちろん飲み忘れた時は結構辛いです…(笑)
その薬は腸に効くものではなくて、便を柔らかくするためのものみたいなので、体に影響はないから安心して飲めると言われました!
1度病院に相談してみてはいかがでしょうか?(^-^)/

LaLa

私は、つわりが酷くて、ちょうど妊娠5ヶ月ぐらいまでは、人生で経験した事ないぐらいの便秘になり、そらこそ毎回、お尻が裂けてしまうのでは?と思うぐらい、いきまないと出てきませんでした😱
けど、赤ちゃんは元気に産まれたので大丈夫だと思いますよ~。

azuuuuuukazu

私もそれくらいの時、いきむと出るんじゃないか、赤ちゃん苦しいんじゃないかと思い、助産師さんに聞いた事があるんですが、『そんなもんじゃ産まれないし、赤ちゃんもそんな事じゃ何ともないよ!』と笑われました😁笑。

便が出ない方がよっぽどよくないと言われました!むしろ、私は、お腹が痛い!赤ちゃん大丈夫かな?と朝一病院に行ったら、『便ですね!』と言われ、嘘だー!と思い、症状を一生懸命伝えても、『それは便です!』と計5回くらい言われ、かなり恥ずかしかった事があります💦笑。隣で母が『あんたがかなり痛がってたから、救急車呼ぼうかと思ったけど、呼ばんでよかったわ!』と爆笑してました💦笑。

とまぁ、こんな事もありましたが、無事に産まれ、今日で7ヶ月になりました!ゆかさんも無事に出産される事を祈ります❤︎

はじめてのママリ

いきむと痔になりやすいですよ!
便秘が治るように産婦人科でお薬を貰った方がいいですよ。

私も今、硬くなっちゃって薬貰いました。

きむ

私はいきんでも出なかったので、絶対すんなり出る!!っていう瞬間まで我慢してました爆笑


気持ちいいですよ😁爆笑

おのママ

私も便秘で、力み過ぎて痔になりました(・・;)産院で薬もらったので、なるべく力み過ぎないようにしたいですが…
今のところ、赤ちゃんには影響出てないです(*´◒`*)