※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの旧姓を変更できるか相談中。家族の名字事情や祖母の意向について悩んでおり、子どもの身元が変わるのではないかと心配。今後の家族関係や子どもへの接し方も不安。同じ経験の方のアドバイスを求めている。

わたしの子どもがわたしの旧姓を名乗るように変更することってできてしまうのでしょうか?

日本語わかりづらくすみません😭

同じような質問をここ数日、何度もしています。少しでも多くの方に見てもらい、ご意見等いただきたいです😮‍💨

以下長くなります。(旧姓を田中とします)
わたしはひとりっ子(結婚して姓は変わっています)、
父は二人兄弟ですが父の弟は離婚しており、その子ども(女、ひとりっ子)は違う姓になっています。

つまりわたしが最後の「田中」だったのですが、数年前に結婚し名字が変わったため父母で最後の「田中」になりました。

わたしが結婚する際、祖母から「結婚するなら養子に入ってもらいなさい」とかなりしつこく言われました(祖母も名字を残すために祖父を婿養子にしています)。しかし、わたしの夫の両親から反対され、わたしの父が祖母を説得し夫の姓で結婚しました。

父が祖母を説得する際、「いずれ子どもが生まれて男の子が二人以上産まれたら次男を「田中」の養子にすればいい」と言ったそうです。その時点でわたしはいい気持ちはしなかったのですが、祖母を納得させるためならしょうがないと思うことにしました。正直な話、わたしの子どもが大人になるころまで祖母がこの話を覚えたりしてないだろうと考えていました。

先日子どもと実家に帰った際、クリスマスプレゼントを買ってあげるとカタログで選んでいたところ、「こんなに〇〇(わたしの長男)にお金かけるのは今だけだからね。弟が生まれたら養子にするから、そのためにその子にお金使わないといけないから」と笑いながら言うので、「そんなことしないよ」とわたしがいうと、「え?なんで?「田中」が無くなるでしょ?それを守るのは□□(わたし)の責任だよ」と言われました。

今どき、そんなに名字がそんなに大事なのでしょうか?

確かに旧姓がなくなったことは残念ではありますが、わたしの責任だとは思えません。なにか理由があるのかわかりませんが両親が子どもをもっと望んでいれば、父の弟が離婚せずにいれば、など今更どうしようもないことばかり思います。

わたしの子どもをわたしの旧姓にするということは、戸籍からわたしの子どもではなくなると言うことですか?

今は男の子一人ですが、今後弟か妹を望んでいます。取られてしまうくらいならもう望まないほうがいいのか、、

もともと実家とはすごく仲良しって感じではなかったですが、子どもが生まれたことをきっかけに頻繁に帰るようになったのですが、帰りたくないと思ってしまいます。
これからどう接していけばいいのか、、今のところ父はわたしの長男のことをかなり溺愛していますが、下に子どもが生まれたらかわってしまうのか、、

詳しい方、近い経験がある方などいたら教えてほしいです。
まとまらない文章ですみません😥

コメント

はじめてのママリ🔰

大人になってから子どもに決めてもらえばいいのではないでしょうか??
戸籍にも生みの親の名前は残りますよ

• ママリ

ママリ

父のことだから子どものうちから、養子に入るの前提で接しそうで、、、もしわたしの子どもが養子になったとしても、そのあとも名字が続くようにとわたしのように下の世代が悩むのが嫌だなと思っています😢

戸籍の件、教えていただきありがとうございます😌

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になったら子どもにきくから。それまでに誘導するようなことがあったら大人になってもきかない。とはっきり断っては🤔
    ちなみに私は養子になった側です

• 11月29日
りったん

全て読んでいて、私の家のことかと驚きました💦

私の実家も、結婚する時には婿養子をとれ、じゃないと家系が終わると。
私の母は夜逃げして再婚もしているみたいで旦那さんの姓になっています。

私は母の元旦那の養子だったので元々実家の姓は名乗っていませんでしたが、実家に戻ってこい、姓は実家の姓で婿養子を、と。

私は離婚しようが何しようがどう頑張っても実家の姓には戻ることが出来ないので気にしてませんが、この代でこの家は終わるとかあーだこーだ言われます。

ママリさんの旧姓にするには、今の旦那さんと離婚するか、子供だけ変えるなら家庭裁判所の手続きを踏んでママリさんの戸籍から子供だけ居なくなることになります。が、家庭裁判所に申し立てする際は明確な理由が必要なので、実家の姓が無くなるから、なんて理由では受理されないと思います。

姓のことを言ったり、そういうママリさんに言ったりしたことを見ると、毒親的な感じなので、今までの情けは忘れてフェードアウトして行って縁を切るのが賢明かなと思います。

長々とすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

家庭裁判所での件、初めて知ったので、よかったです!
    しっかりと話し合う機会を作らないといけないのかなと感じました😢
    ありがとうございます😌

• 11月29日
ぽこぽこ

私の知り合いにも、相続人がいないからと大人になってから養子縁組をした人がいます。詳しい話は知りませんが...。

名家であれば、○○家を継ぐ、ということは大切なのかもしれませんが、一般家庭からすれば何をそこまでして守りたいの?と思ってしまいます。
子どもを育てている今、子どもが自分なりの幸せを見つけて生きていってくれれば、苗字や暮らす場所はどこでもいいなと思います。

普通養子縁組は大人になってからも組めるので、他の方の回答にもありますが、お子さんが自分で決められる年齢になってから養子に入るかどうか決めたらいいのかな、と思います。
子どものうちに、祖母さんやお父様からは、養子になるんだぞ〜って言い続けられてしまう可能性もありますが、それが嫌ならご実家と距離を置くのも考えても良いかもしれません。上の話には出てきていませんが、ママリさんのお母様も祖母さんやお父様と同じ考えなのでしょうか?ご実家に一人でも味方、というか、わかってくださる方がいればいいのですが...。

• ママリ

ママリ

ほんとうにそう思います、、
    どうしてそんなに名字にこだわるのかわかりません😔
    母とは直接この件を話したことはないですが、父と祖母には言い負かされることわかっているので、口出ししないか、わたしの味方だったとしてもなにもできないという感じです(いつも何事もそうです)😥

父のことだから子どものうちから、養子に入るの前提で接する、言い続けると思います😥

• 11月29日
ままり

私も複雑ですが
兄2人居る内の1人は名前が違います。
長男は父方の姓で次男は母方の姓です。
理由は母方の父(私たちの祖父)が名前を残したいと生前よりずっと次男の兄に頼んで居たからです。
兄は祖父が亡くなった後に結婚し、母の旧姓の名前を継ぎました😊

• ママリ

ママリ

お兄さんは抵抗なく変更されたのでしょうか?わたしはどうしても納得できずにいます、、(まだ子どもも一人ですし、養子に入れると決まったわけではないですが、、😥)

• 11月29日
  • ままり

ままり

兄は直々に祖父から幼い頃から一生の頼みだから!と言われてたので
    覚悟してたのかもしれません。
    私は女で結婚もしてるので苗字が変わるのは当たり前ですが
    兄弟として苗字が変わる兄に寂しい思いもありました🥲
    ましてやママリさんはご自身のお子さんを養子に渡さなければいけないかも。
    と思うと私からしても絶対に阻止したいです。
    紙切れだろうが戸籍のみだろうが
    やはり私の子には変わりないので人に渡したくありません😭

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    うちの父も幼いうちから言い続けそうです😔
    なんとしても阻止できるよう、がんばろうとおもいます!

• 12月1日
  • ままり

ままり

いえいえ!
    子供にとってもプレッシャーになると悲しいですよね。。
    はい!頑張って下さい😌
    陰ながら応援しています。

• 12月2日