※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
お金・保険

弟の結婚式のご祝儀が適切か心配です。相場を知らず7万を包んだが、今回は10万が適切か迷っています。一番下の弟のお嫁さんがお金に細かいイメージなので8万では物足りないかもしれません。

ご祝儀について。。やらかしましたかねこれ😭😭

私には弟が2人います。私と旦那が式をあげた際すぐ下の弟はまだ結婚をしておらず、今のお嫁さん(Aちゃんとします)とお付き合いをしている状態でした。ですが私もAちゃんと仲が良い為Aちゃんも招待し、弟とそれぞれ3万ずつ包んできてくれました!そして一番下の弟は1人身だったので1人で同じく3万を包んできてくれました。

そして弟とAちゃんが式を挙げた時には私達夫婦+子供1人だったので7万を包みました。(2人からは計6万もらってるしプラス子供分で1万との計算でした)

そして今回1番下の弟の結婚式。初めて兄弟ご祝儀の相場が1人だと5万、夫婦で7〜10万という事を知りました😭💦弟達も3万だったし、旦那のお姉さん夫婦も私達の式の際に2人で5万包んできてくれてたので、本当に知らず何とも思いませんでした。そして弟達や親も兄弟ご祝儀の相場なんか知らないと思います。お恥ずかしい話ですが😭

弟とAちゃんの時に7万だったから今回は子供も1人増えてるし8万かなと思ってましたが、これは最低でも10万ですかね💦でも弟とAちゃんには7万しかあげてないのにどうなんだろうとも思ってしまって😭一番下の弟のお嫁さんお金に細かいイメージなので8万じゃ、うわって思われますかね。。

コメント

はじめてのママリ

7万でいいと思いますけど…。
あくまで相場であって、当人達がそれでいいと思ってるのであれば、兄弟から3万でも、夫婦で5万でも、私はなんとも思いません笑
うちはゆるゆるなので、兄弟からはご祝儀もらわず、家族は引き出物ないよーって感じで、そんなにキチキチしてませんでした😅

• ままみ

ままみ

回答ありがとうございます!!

ほんとうちもそんな感じです!!ご祝儀と引き出物は気持ちだから〜って感じでみんな渡してましたが、親に兄弟ご祝儀相場の話をしたらすごいびっくりしてました💦笑

今回の件も7万か、入れても8万で良いんじゃない!?と母は言うのですが、お嫁さんがどう思うかなって思って、、😭一応相場は7万〜ってなってるし8万入れれば良いかなと思ってしまいます。。

• 11月29日
Lemon

お子さん2人とも食事(お子様プレート)準備してもらうと思うので7万だと少ないので8万でいいんじゃないかなーと思いますけどね🤔
ないとは思いますが、弟同士でもしご祝儀の金額が話に上がったときが気まずいですし💦

• ままみ

ままみ

そうなんですよね😭無いとは思うんですが、ご祝儀の差額に気づかれた時にすごい嫌だなと思ってしまって。。弟達は気にしないと思うんですが、お嫁さんがどう思うかがほんと怖くて💦笑 悩みます😭😭😭

• 11月29日
  • さくら

さくら

そもそもなんですが、ご祝儀は弟さんと弟嫁さん一緒に確認するんですか?💦
    うちは私の分は私が、夫の分は夫が管理して相手の家の分のご祝儀は家族のお付き合いはそれぞれなので詳細までは聞かなかったので💦

• 11月29日
さくら

私は兄が結婚した時学生だったのでご祝儀は包んでないですが、自分が結婚した時は10万貰ってます。
兄弟間って、当人たちが良ければそれでいいと思います😂

2人ともお子様用ですが食事をしっかり食べる年齢になってるので前回の弟さんの時とは状況が違うので、今回は10万でも差ができるとかは気にしなくていいと思いますが、8万でもいいと思いますよ😃

• ままみ

ままみ

回答ありがとうございます!

そうなんですね!!弟は何も気にしないどころか何も分かってないと思うので全然気にしないんですが、お嫁さんがなんて思うかなと怖くて😭💦お嫁さん私よりも歳上の方なんですよね。

コロナで延期になってお金かかったとも言ってたし、そういうの考えたら10万でも全然良いんですが、、😭無知な私がいけないですが、弟とAちゃんにも10万包んであげたかったな〜ってなります😭😭😭笑

• 11月29日
🧸☾·̩͙⋆

兄弟関係は10万ですね!
8万はナシですね、、
常識あるお嫁さんだったら、引かれると思ったほうが良いです💦

• ままみ

ままみ

そうなんですね😭😭Aちゃん本当は引いてたのかな、、、😭笑

今更だし自分がいけないですが、正直弟とAちゃん夫婦の方が仲も良いし式にも来てくれてたのに、あー2人にも10万包んであげたかったーって悔しい気持ちがすごいです😢😢

• 11月29日

関係によると思いますよ😊
相場はあくまで相場なので😂
うちが結婚式した時は
義兄家族も義姉家族も子1人ありで
5万ずつでしたし😂
今度私の妹の式がありますが
私の時は御祝儀なしで参列だったので
妹もいらない!という事で
食事代の5万包もうかと思ってます😊
私なら7か8万にします😊

ママリ

一般的にはお子さん2人がお食事ありますし、
15万円かなぁって思いますが、7万円と比較したら10万円でも多いので末広がりの八万円ですかね💦

まぁ、4人で8万円は少ないって思いますけどね。。。

因みに独身の兄弟はご祝儀不要ですよ😱
そんな中で3万円包んでくれたなら、最初の時の7万円はやっぱり少なかったですね🥶