※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMO香
ココロ・悩み

子どもの名前について母の反対で悩んでいます。雪華(ゆきは)という名前に決めたが、母が「雪」の漢字に反対。理由は儚さや後悔の可能性。名前を変えるべきか悩んでいます。

子どもの名前について

現在34wの初マタです。
子どもの名前について
私の母から反対を受け、悩んでいます。

経緯としては
そもそも私の実家を含め親戚一同
古風な考えが強く、迷信なども
信じる方です。

それもあって、子どもの名前は
周りの意見に左右されないためにも
夫婦で考えよう!子どもにいつか
なんでこの名前にしたの?
と聞かれた時に、しっかり伝えられて
尚且つ画数もいいのにしよう!
と決め、お互いの両親には
届けを出してから教えることにしていました。

2〜3ヶ月。
ネットや本を見て
最終的に「雪華(ゆきは)」ちゃん
という名前にしようと先月決まり
お腹の子に話しかける時も
雪華ちゃんと呼ぶのが習慣付いていました。

そして今日、つい母との電話中に
子どもの名前を言ってしまい
しつこく聞かれたので、
漢字も伝えたところ
「雪」の漢字に猛反対。
※きつい口調で言われたわけではありません。
ただ優しく、母もすごく悩んで
やめてほしいと言われました。


理由としては
●雪はいつか溶けて消える
→儚い→短命、病弱と連想できる
●雪が名前にある人がみんなそういう
訳ではないことはわかっているけれど
万が一そうなった時、いつか
この名前をつけたからだと
後悔する可能性がある
●親族一同、なんで雪を
つけたんだとは、言うと思う

とのこと。


この漢字に決めた当初から
私の家族は猛反対するということは
主人に伝えており、
それでも意味や想い、画数から
これにしようとかたく決心していたにも関わらず
ここまで反対されると
不安と、迷いと、苛立ちと、
孫をみれると喜んでいた母を
悩ませてるなという思いと
いろんな気持ちが溢れて
涙しか出て来ません。

結論として私の中では
この名前以外無いとは思っているけれど
気持ちが落ち着きません。


名付けで反対された経験のあるかた、
そんな時の考え方や、乗り越えたご経験、
名前を言われた通り変えたご経験や理由、
雪という漢字を含む名前を実際につけた方、
雪という漢字へのイメージなど
なんでも構いません。

身内以外の意見を伺えたら幸いです。
長々とすみません。
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

同じような経験はないですが、お母さんの子供ではないし自分の子供なので、一生懸命考えて付けた名前なら誰も文句言う資格はないと思います!

ゆきはちゃん可愛いと思います!

  • TOMO香

    TOMO香


    一生懸命考えたんですが
    実の母から言われると
    こんなにもショックで
    自分がどれだけ芯が弱いか
    痛感します。

    でも可愛いと言っていただけて
    とても嬉しいです🌸
    ご意見ほんとに有難うございます☺️

    • 12月30日
ベイマックス

お母様の仰りたいことは分かります。でも、どんな字だってこちらの考えようで、マイナスなイメージを考え出したらキリがないと思います。

例えば"花"は散るし、"陽"は沈むし…"雪"という字も自然のものだから確かに溶けるし儚いけど、だからこそ美しいし綺麗ですよね。万が一そうなったときに『名前に雪が入ってるからだ』なんて子供は全く思いませんよ!お母様の固定観念で誇示付けでしかないと思います。

『雪の華』なんてとても美しいじゃないですか♪ご夫婦で自信を持って付けたのなら、何も迷うことないですよ!

  • TOMO香

    TOMO香


    コメント本当に有難うございます✨

    どんな字だって考えようで、
    マイナスイメージを考え出したら
    キリがない。

    ほんとにおっしゃる通りですね。
    でも、そんな考えに行き着いたことがなく
    とても腑に落ちました。

    ここに悩み相談して
    ほんとによかったです❤️❤️
    もぅ迷いません🌸☺️
    ほんとに有難うございます!

    • 12月30日
る

雪という漢字が入った子が周りにいないのでなんとも言えないですが、イメージは悪くなかったです!
花や植物を名前に入れるのもいつか枯れるから、など言われますがそこまで気にすることも…とも思います。
名前で左右される人生だとしたらキラキラネームであって雪や花類ではないかなぁと思ってます。
本当に個人的にですが、TOMO香さんが誰かにそう言われて悩んでる時点で違うのかなぁと思いました!
ご夫婦でたくさん悩んで気に入った名前を否定されて迷うならやめたほうがいいのでは…と思ってしまいました💦

  • TOMO香

    TOMO香


    コメント本当に有難うございます😊
    お花の名前も、イメージ悪いと
    おっしゃる方もいるし
    ほんと人それぞれですよね💦

    実の母から言われたからといって
    こんなにもショックを受けてしまう自分に
    情けなさを覚えています。
    厳しいお言葉、励みにします!

    • 12月30日
deleted user

雪よりも、ゆきはと読めず一回目はゆきかと読んでしまいそうだと思いました(><)
言われたら、そっちだったのか(><)
と思うのですが一発では読めず、私の知識の無さだと思いますがすみません(><)

ただ雪にそんな思われるとは知らずでしたが世の中にたくさんいると思うので凄く悪い意味合いのある漢字で無ければ私は名付けると思います😊

  • TOMO香

    TOMO香


    私も華を人名だと、はとよんで
    つける人がいると
    本やインターネットで調べて
    知りました💦
    慣れるとゆきはと読めるんですが
    最初はゆきかとなっちゃいますよねw

    キラキラネームには
    あまりしたくなくて
    読みにくさや、間違われることは
    自分自身毎度のことで
    でもそんなに困ったことがないので
    親ももしかしたらそこは
    気にしなかったのかもしれません🍀

    ほんと、世の中には沢山の人がいて
    みんなに問題ないと思われる名前より
    夫婦で考えて、想いがこもった名前を
    つけたいなと、改めて思えました💕

    コメント本当に有難うございます🌸

    • 12月30日
Anp

私は子供に植物の漢字を入れた名前をつけるつもりです!
義姉たちからは「植物の名前は栄えているときはいいけど生命だからいつか枯れたり葉が散ったりするので浮き沈みが激しい人生になる」と言われました。(いま決めている名前については言っていませんが)

結局は親自信が何を信じるかなので私たち夫婦は何があってもこの名前をつけることを後悔しません(^-^)/
仮に子供になにかあっても「この漢字を使ったからだ」とは思いませんよ(´∇`)
因果関係なんてないんですから!
それよりも子供にきかれて意味とかつけたときの気持ちとかを堂々と誇りをもって言える名前をつけてあげるのが大事だと思います!
ひとには色々な考えがあるので気にしていたらきりがないですよ!
親族の考えはそれはそれで受け止めておいたらいいとおもいます

  • TOMO香

    TOMO香


    具体例まで含めて
    ご意見本当に有難うございます❤️

    まさしく私も、同じように
    考えています!
    ただ、実の母に言われたことと
    自分の弱さで、この様に
    弱気になっているのだと思います。

    因果関係なんてない。
    ほんとそうですよね。
    私も、子どもにいつか
    なにかあったとしても
    名前のせいとは絶対に
    思わないと思います。
    逆にもっと他のことを
    因果関係として考えると思います。

    ただ母から「名は体を表す」
    って言うから、と言われると
    そうなのかなぁっと
    また自分の意志を貫く勇気が
    弱まってしまって...

    でも、決心がつきました!
    本当に有難うございます❤️

    • 12月30日
きいママ♡

雪華ちゃんかわいいです❤
漢字も読み方も\( ˆ﹀ˆ )/

私も家族に名前の事言われることもあって
色々悩みましたが
最終的に決めた名前には
文句も言われなかったです❤

一生懸命考えた名前をつけてあげてください❤

  • TOMO香

    TOMO香


    そう言ってくださって
    ほんとに嬉しいです☺️💕
    有難うございます🌸

    親も、もぅ決めてしまった名前には
    きっと文句言わないと私も思います!
    一生懸命夫婦で考えた名前で
    貫こうと思います🍀

    • 12月30日
techmick

雪の意味は反対するのに、華と書いて「は」と読ませる方は突っ込みないんですね(^^;)
読みがぶった切りだと縁起悪いってよく言うので、そういうお母様なら気にするかと思いました。

旦那さんと2人でしっかり決めて、反対されるのも覚悟していたなら、お母様にハッキリと主張して良いと思いますよ(*´꒳`*)

少なくとも共に決心していた旦那さんを背後から撃つような事にならないよう、2人でもう一度確認し合うと良いかと。

お母様のように、縁起の良くない漢字の名前に眉をひそめる人はこれからも少なからずいるとは思いますが、それも含めてどうするか2人で再考したらどうでしょう?

お母様のためではなく、お子さんのために、いい名前を選んであげられたら良いと思います(*´꒳`*)

  • TOMO香

    TOMO香


    コメント本当に有難うございます❤️
    ゆきはって、一発だとなかなか
    読めないですよね!
    私も調べて初めて、人名で
    華と書いて、はとよむつけ方を
    してる方がいると知りました🍀

    きっと、私も読み間違われることが
    毎度のことの名前なんですが
    自分自身そんなに困ったことは無く
    それもあって親もそこは
    気にしなかったのかもです😆

    おっしゃる通り、きっと
    こういう意見を言われる方は
    母だけではないですよね。
    でも、やはり子どものために
    夫婦で考えて納得した名前!
    周りの意見に振り回されず
    大切にしようと思います❤️

    • 12月30日
ともみ(・д・)

こんばんわ⭐
私は反対されたことはないのですが…私の感じたことを書いてみます(>_<)

雪華ちゃん、女の子らしくてかわいらしいお名前ですね⭐冬生まれにぴったりだなぁって思います(*^^*)
漢字に対してはそこまで思いません。もしかしたら読みに対して、ゆきかちゃん?と間違われることもあるかもしれませんが💡私も智美と書いてともみですが、ともみ?さとみ?と聞かれることもあるのでさほど気にしなくてもいいかなと思います(*^^*)

お二人がいろんなことを踏まえて一生懸命考えられたのですから、お子さん幸せだと思います💡
反対されたお名前だと、気まずい思いもあるかもしれませんが私だったら貫いちゃいます😄
名前のせいで後悔とか気にしすぎなくていいと思います💡うちの娘も莉乃(りの)でくさかんむりですが、莉という漢字を使いたかったし、他にもいろいろ考えてつけた名前なので後悔してません(*^^*)どこか旅行に言ったときになかなか名前入りのお土産がない!とは言われたことがありますが笑

私はすてきなお名前やと思います💡

  • TOMO香

    TOMO香


    お土産やさんで名前が無い!!!
    初めての発想で驚きました!
    確かにそうですね😆

    雪華ちゃんの名前のイメージを
    そんな風にもっていただける方も
    いるんだなぁと
    嬉しくなりました☺️💕
    コメント本当に有難うございます🍀

    2人で考えた子どもの名前
    大切にしたいと思います❤️

    • 12月30日
☃

私は反対されて、その名前にはしませんでした。
義母ならいいですが、実の親に反対された名前はつけたくなかったので。。
実際生まれてみて、今ではその反対された名前にしなくてよかったって思ってます。
やっぱり名前は一生なので、何かあるたびにほらね。と言われるのも嫌ですし。
今では今の名前が一番いいと思ってます。

ちなみに私も、ゆきかちゃんと読みました。
私自身の名前が難読なので、いつも「あ、ごめんなさい。〇〇と読みます」といつも訂正しています。
嫌だと感じたことはありませんが、
正直めんどくさいな!そっちの(有名な方の読み)でよかったのに!
と思う事は多々あります。笑
あくまで私の意見ですが、、、
お気を悪くされたらごめんなさい(。•́-ก̀。)

  • TOMO香

    TOMO香


    貴重なご意見有難うございます🌸
    510♡さんは、違う名前にしても
    後悔をされない名前が見つかって
    ほんとによかったですね❤️

    なかなか私たち夫婦は
    名前に関して柔軟ではなく
    なかなか次が見つけられずにいました💦

    きっと雪華ちゃんは
    名前を読み間違われることが
    多い人生になるんだろうな
    と思いつつ、私自身が
    9割以上苗字も名前も間違われて
    今まで過ごしてきたのですが
    そんなに困らなかったので
    きっと両親もそこはスルーだったんだと
    思いますw

    子どもへの最初のプレゼント!
    後悔のない様に
    したいと思います❤️

    • 12月30日
♡

夏生まれの子に雪がついてたら、なんで?と思っちゃいますが、
雪華ちゃん可愛いと思いますよ😊
他の方も書かれてますが、ゆきはではなくゆきかと呼んでしまうな〜と思いました。
ただ、雪だけでなく華も枯れるから短命という迷信がありますからね。
迷信を気にする方なら両方が入ってるとなんで??と思ってしまうのは分かる気がします(><)
私自身、迷信信じます。お母様が言われているように何かあった時この名前をつけたからだ...と後悔してしまうタイプなので。

どんだけ親族の方から否定的な意見が出ても、夫婦で胸を張って名前を呼べるなら全然このままでいいと思います!
でも、不安や迷いがあるならまだ時間もありますしもう一度話し合われてもいいのかな?と思いました。

お互いが納得できるといいですね☺

  • TOMO香

    TOMO香


    コメント本当に有難うございます🌸

    そう言われれば、雪も華も
    どちらもマイナスイメージを
    もとうと思えばもてますね💦
    雪に集中しすぎて
    考えがいたっていませんでした...w

    それも含め、大切な子どもの名前!
    後悔のない様に
    胸をはって一生呼び続けたい名前を
    つけたいと思います❤️

    • 12月30日
Y

私が子どもの立場なら、大すきなお父さんお母さんがつけてくれた名前が1番嬉しいです。

雪の意味や連想されるものは両面ありますが、どんな思い出付けたのかが大事で、こんなこになってほしい、の意味付ができてたら嬉しいはずです。
どちらの面をみるのか、お母さんが自信を持てるのが1番だと思います。

ガンバってください(•ө•)♡

  • TOMO香

    TOMO香


    コメント本当に有難うございます❤️
    子どもの立場だったらって
    発想をもったことがなかったのですが
    おっしゃる通りですね☺️

    私自身の名前をつけた理由を
    両親に訪ねた時
    「命名の人に頼んで、画数が良くて、
    漢字が悪くなかったからそれにした」
    と言われて、寂しい気持ちに
    なったのを、思い出しましたw

    やはり夫婦の想いがこもった名前が
    子どもは1番だろうなと
    改めて思いました!
    ほんとに有難うございます❤️

    • 12月30日
おのママ

ご夫婦がいいと思った名前をつけてあげて下さい╰(*´︶`*)╯♡
周りの意見なんて関係ありませんよ(・・;)ご夫婦のお子さんなのだから╰(*´︶`*)╯♡

  • TOMO香

    TOMO香


    コメント本当に有難うございます❤️

    そうですよね!
    みんなに好かれてほしいとか
    想いは沢山ありますが
    何よりも私たちの子ども🌸

    私達が納得して、呼び続けたい名前を
    プレゼントしようと思います❤️

    • 12月30日
くるっち

今回3人目を妊娠中で、長男は9歳の小3。
それなりに子育てをしてきたからか、周りの意見の大切さ…少しずつわかってきました!

今回3人目にして初の女の子。
春生まれなので、桜子にしようと思っていましたが実母に反対されました。
あなたたち夫婦の子どもが、桜子…は何だかお上品すぎない?と言われました。
そこまで言われて名付ける気になりませんし、冷静にそうかもと思えました。

ご夫婦のお子さんなので名付けは自由だと思います。
でも、お母様の思いや考えも間違ってはいないんですよね。
せっかく生まれてくるお子さんの名前ですから、みんなから愛される名前の方が素敵かな?と思います♪( ´▽`)

雪華(ゆきは)ちゃん、響きはとても可愛いですね!

  • TOMO香

    TOMO香


    初の女の子を授かってらっしゃるんですね!
    おめでとうございます🌸
    桜子ちゃん、とっても可愛い
    名前ですけどね💕
    (私の姪っ子には桃子ちゃんという
    めちゃめちゃ活発で可愛い子がいます☺️)

    確かに母が言ってくれるアドバイスも
    間違いではないんですよねー!
    だからこそ決断を鈍らせるほどの
    効力を発揮してしまっていて...

    でも、夫婦で悩み考え
    想いを込めすぎてしまっている名前を
    プレゼントしたい気持ちが強いので
    この名前を大切にしたいと思います🌸

    • 12月30日
まいりあ

私は雪華ちゃんすごい可愛い名前だと思いました♡
雪は溶けるとか言ってたから、他の漢字だって全部ダメな気がします。
雪=儚い、短命…って連想したことないです!
お二人で考えた素敵な名前だからこの名前でいいと思います✨

  • TOMO香

    TOMO香


    コメント本当に有難うございます❤️
    きっとどんな漢字も
    考え方、捉え方によって
    様々なんでしょうね💦

    でも、夫婦で考えた名前
    大切にしたいと思います💕

    • 12月30日
さくら

遅くにすいません😖
名付け、本当に悩みますよね😖
私の経験なんですが、2人目出産後、2人目の名付けに納得できないまま出生届を出し、子供の名前を呼んでもしっくりこず、物凄くストレスになり、物凄く後悔もして、産後鬱になりました。
子どもが可愛いという感情が湧いてこないんです。
もう、生きてるのが辛いくらいで...
だから、私みたいになってほしくないのもあり、TOMO香さんが納得したお名前にしてほしいです!!

  • TOMO香

    TOMO香


    産後鬱💦それはほんとに
    辛いですよね...
    きっとさくらさんは、
    しっかり者で、お子さんの名前も
    納得して、意味もしっかりあり、
    しっくりくるものを
    つけてあげたいって思いが
    とっても強かったんでしょうね😞

    名前ってコロコロ変えれないだけに
    やはり重みがありますよね。

    後悔しない様に、名前を
    プレゼントしたいと思います!

    お辛いご経験だったと思いますが
    お話いただけて、すごく参考に
    なりました!有難うございます!

    • 12月30日