※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳娘がイヤイヤ期でトイトレもうまくいかず、弟を叩く。旦那は息子を溺愛し、娘は塩対応。療育必要かも。育て方に悩み、息子にもっと注力。

3歳娘、どんどん可愛くなくなってきました。

イヤイヤ期もパワーアップ。
トイトレも、漏らしても平気。
意地でもトイレでしなくてトイレに座れば遊ぶだけ。
そしてその辺でおしっこ。
弟の事叩く。

私は息子産まれてから娘第一優先でやってきましたが、旦那は息子を溺愛。
あんなに溺愛していた娘にはもう塩対応。
娘のイヤイヤもワガママもイライラしてます。
私もですが。

元々癇癪も強く落ち着きないのでずっと育てづらいです。

最近はご飯もまともに食べないし、野菜も頑なに拒否。

もう、これまでずっと娘第一でやってきたつもりでしたが、疲れました。
今はずっとニコニコしてくれる息子と横になって娘は放置してしまってます。

娘は恐らく療育が必要な子で民間療育に向けて動いてます。
発達検査はおそらく1年以内にできればラッキーくらい療育センターが予約待ちです。

生まれつき?なのか。。
最近は私の育て方も関係してるんだろうなと落ち込みます。

批判ではなく同じような方いたらコメントいただけると嬉しいです。
吐き出しですみません。

コメント

yu(*´ω`*)

トイトレ、一旦お休みされてはどうですか?
まだ3歳になったばっかり。
お互いにストレスが溜まるなら、まだその時ではないんだと思います。
きっと娘さんのタイミングがあるはずです😊

ご飯も食べないと心配だし、イライラしますが、子どもってイライラすればするほど食べませんからね(笑)←もう笑うしかない

生きていればそれでいいんです。
他の子と比べて、まだオムツが取れない、全然ご飯を食べてくれない、言うことを聞かない…
うちも上2人が本当に色々とありました(ご飯食べないとか今もしょっちゅうです)が、今は6歳と4歳でかなり楽になりました。
このままではお母さんがしんどいだけです。
一旦力を抜いてみてください。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭
出産前にトイトレ済ましとこと思い、家でおしっこは出来るようになったけど家以外は一切❌うんちも家では❌
下の子が産まれて、やきもちがすごくて下の子抱っこしようとすれば泣き叫ぶ、授乳してても泣き叫ぶ。最近やっと落ち着いてきましたが…

上の子優先にしてあげてねと産院からも周りからも言われてて、下の子はオムツと授乳以外放置で上の子を優先してきたけど、最近はただのわがままにしか思えなくなってきて💦
うちも野菜は頑なに拒否。好きなものだけ先に食べてあとは食べない。偏食すごいです。

うちの長女も同じく育てにくい子です、、
赤ちゃんの頃から神経質で癇癪持ち、こだわりも強く偏食もあるのでご飯も食べません
トイトレもパンツ拒否トイレ拒否おまる拒否で一切進みません

1度何かが気に入らないともう何を言っても聞く耳を持たず、癇癪起こして泣き叫び暴れます

本当に自信が無くなりますし、落ち込みますよね。自分は母親向いてないんじゃないかと毎日思ってます🥲

もううちの娘なのかな?と思いました
3歳8ヶ月の娘がいます。
今もそうなのですが
ずっと怒っています😂
外出しようとすると着る服から、
パパとママどっちの車に乗りたいだの...まー文句言うわ泣き喚くわうるさいです。笑
3歳なりたての頃は本当にイヤイヤしかしてませんでしたし、
発達の検査をしてもらいましたが
軽い遅れはあるかもしれないけれど許容範囲内と言われたので療育もさせてもらえませんでした😢
トイトレも絶対この子は無理なんだろうなとおもってました。
ただ...3歳3ヶ月過ぎたあたりからグッと成長して
言葉も増えて、おむつもいきなり取れて
保育所でも友達と仲良く遊ぶようになり彼女なりに3歳から今までで本当に成長したなぁと感じます。
今でも家では野菜なんか食べません!
ずっとYouTube見せろ!ってわがままばっかりですが
まぁこの子なりに成長しているんだなと思うようになりましたね。。。