※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の育児について、22日の息子は最近泣きやすくなり、母親が不安を感じています。夫との育児が心配で、甘えすぎているか心配です。

新生児の育児について

息子が産まれて22日な経ちました
1ヶ月は実家に帰っており、母親にあやしてもらったり甘えております。
退院後はミルクを飲むとわりとすぐ寝たり、泣かずに目を開けておとなしくしていたのですが、
日が経つにつれて、ミルクを飲んでもすぐ寝ない、ギャン泣きをするようになりました。
今は寝ている時以外はギャン泣きです。
ギャン泣きすると咳き込むし、声も枯れてしまいそうで可哀想になってしまうのでミルクを飲むのであれば飲ませて落ち着かせます。でもまた激しく泣いてしまうのでミルクを戻してしまったりします。
オムツ交換の際もめちゃくちゃ泣くし
抱っこしてウトウトしてきても、思い出したようにギャン泣きし始めるし……

母は抱っこも上手で昨晩は抱っこで寝かしつけてくれたので私も寝ることができました。
でも1週間後には夫との育児になります。
もう不安でたまりません。

初めての育児、こんな感じなのでしょうか。
こんな私に甘えるなと喝を入れてください。

コメント

deleted user

まだ母親初めて22日しか経ってないんだが、できなくて当たり前!

もうすぐ母親初めて5年になるけどそれでも分からないことばかり😅

まあ実際人手がいないと1人でやらなくちゃ行けなくなるけど何とかなるもんですよ😊
それに旦那だって親なんだから夜中泣いたら抱っこしてもらえばOK💓💞

  • ママリ

    ママリ

    そう言って貰えると……すごく救われます。
    旦那にももっと頼りたいと思います。

    • 11月29日
22歳まま

何しても泣き止まない時期ありますよ!
おしゃぶりとか頼ってみてはいかがでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶり気になってましたが新生児でも大丈夫なのでしょうか?

    • 11月29日
  • 22歳まま

    22歳まま

    使う使わないはママさん次第なのでなんとも言えませんが私は抵抗ないので使ってました笑笑

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    抵抗はないのでさっそく買ってみます!(笑)

    • 11月29日
なし

生後3週間は魔の3週目と呼ばれており、そうなるお子さんが多いと思います😥辛いですよね😥
初めての育児、全然わからず見よう見まねで手探りの日々だと思います。
優しいお母様ですね?来週以降もまた甘えられるでしょうか?実家に連れていって抱っこしてくれるでしょうか?またはきてくれるでしょうか?
どんどん甘えてください!
育児は孤独禁物!甘えてナンボです!

  • ママリ

    ママリ

    魔の3週目と聞きますが確かに最初とはぜんぜん違くて……辛いです。
    お母さんはすごく協力的で……あやしてるから少し寝なさいとか言ってくれて。それは申し訳ないのと、こんなんじゃこれからやっていけないと思い断りましたが、甘えるのも大事なんですかね。

    • 11月29日
  • なし

    なし

    申し訳ないって思って頑張ろうって思うこと、よくわかりますが、頑張り過ぎちゃだめです!
    頑張らなくていいってよく言われるかもしれないですが、産後うつになった今となってはその意味がよくわかります!頼るところがなく里帰りせずアパートに戻り夫は日中仕事、その間赤ちゃんと二人きり。つらくて孤独で、産後うつになりました。
    甘えることも母親業です。
    周りに甘えなくてヒイヒイ頑張るお母さんも、確かにお母さんですが、周りに甘えてニコニコできるお母さんも同じお母さんだと思いませんか?
    自分が子供なら、お母さんが誰に、何に、甘えてようが、知ったこっちゃないです。それよりもいつも辛い顔してるお母さんよりニコニコしてるお母さんがいいです。
    先ほども言いましたが、子育てに孤独は禁物です。誰に甘えてもどれだけ甘えても、お母さんは一生はじめてのママリさんだけですよ😊
    周りのキラキラして見える人たちだって、ちょくちょく実家帰ったり、行政のサービス使ったりしてませんか??

    • 11月29日
m.

魔の3週目ですかね??

やっと産まれてきたことに気づいたのかもしれませんね☺️💗
私も1人目産後1ヶ月から1人でワンオペではじめての育児難しい〜って感じでした😂

おしゃぶりに抵抗なければおしゃぶり使ってみるのもいいと思いますし、寝る時はおくるみで巻いて寝かせるのもありだと思います!!
こればっかりは親が抵抗あるかないかになっちゃうんですけど、頼れる育児グッズには頼ってみて試行錯誤するしかないです!
ファミサポとかもあるし同じ親である旦那さんにもお仕事休みの日は全力でやってもらうといいと思います☺️!

  • ママリ

    ママリ

    育児グッズにぜひ頼りたい!
    子育てする上で、私がダメになっちゃいけないので、「完璧な育児」という考えは捨てたつもりです。
    おくるみもやってみたいと思います!

    • 11月29日
はじめてのママリ

生まれたばかりはほとんど寝てましたが、3.4週間目あたりから永遠と抱っこしてましたよー😱
私も辛くて仕方なかったです💦😭
正直当時睡眠不足すぎて必死だったので1年前の記憶がほとんどありません。
お互い頑張りましょうね!

  • ママリ

    ママリ

    永遠と抱っこですか💦でもそういう時期なんですね💦
    なんで泣いてるか、理由が分かるような母に早くなりたいです😭
    頑張りましょう!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も娘が産まれて22日、全く同じ状況です😭最近ギャン泣きループが始まりました…

自分なりのあやしルーティンを確立して、それでも泣き止まないときは15分くらい放置してます。泣きたい時期なんだと割り切ってます。いろいろ試して一時的に泣きやんでも置いたら泣くので…

我が子の母親、父親は自分達だけなので、まずはできるところまで試行錯誤してみてます。うまく実母義母ヘルプを活用しつつ…。
初めての育児、頑張りましょう🥺🥺

  • ママリ

    ママリ

    私だけじゃないと安心しました🙇‍♀️
    ギャン泣きほんとに狂ったように泣く時あるので、あたふたしてしまいます😨

    落ち着く時がいつか来ると信じて頑張りましょう🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月29日
hana

私も息子が23日目新生児です!
同じ状況ですよー😭泣
新生児ってほとんど寝てるって聞いてたのでこんなに大変だと思わず、毎日必死です😅

入院中教えてもらった泣く理由で、口寂しい時も泣くみたいなのでおしゃぶり退院後に買って今もすごく助けられてます!
後は、寝る前にひと泣きしないと寝ない子とかもいるみたいで、(泣いて体温上げるらしいです!)うちの子もどうしても無理な時は泣かせてたら急にコトッて寝てました!

育児、無理のない程度で頑張っていきましょー😭