※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocoa☪︎
家族・旦那

マイホーム建てられ方!教えてください(>_<)2年以内には家を建てたいと思…

マイホーム建てられ方!教えてください(>_<)

2年以内には家を建てたいと思っています☆
資料請求し10社以上資料は見ました。
いろいろな会社がありとても悩んでいます。

1番気になるのがやはり金額です、、😭💦
どの会社も資料には金額書いてないので
よかったら
☆どのくらいかかったか(建物だけで)
☆どこのハウスメーカーまたは工務店で建てられたか
教えていただけたら嬉しいですっ(>_<)💡💦

参考にさせてください!

コメント

じゅまさん

ダイワハウスで、建坪34くらいで2800万です\(^^)/

• mocoa☪︎

mocoa☪︎

ダイワハウスさんですか!✨
    軽量鉄骨いいですね!強そう!

建てるなら35坪ほどの家なので
    参考になります!⑅︎◡̈︎*

• 12月27日
☃

うちは木下工務店というハウスメーカーで、
建物は6000万ちょいでした。
平家なので割高ですが、主人の強い希望だったのでよかったです ⋈*。゚

• mocoa☪︎

mocoa☪︎

6000万ですか😳🗯🗯💦
    すごいです(>_<)豪邸ですね(>_<)✨

ありがとうございます(^_^)

• 12月27日
すし美

建坪35くらいで3100万です。
住友林業です*

• mocoa☪︎

mocoa☪︎

3100万😭すごいです。。
    オプションたくさんつけましたか?(>_<)

• 12月27日
  • すし美

すし美

これでも削った方なんです(´・_・`)
    食洗機とか浴室乾燥もはずして...
    高いですよね...

• 12月27日
  • mocoa☪︎

mocoa☪︎

ええー!そうなんですね(>_<)
    うちには無理な額です(;_;)笑

• 12月27日
あや

桧家住宅で、建物だけだと1700万くらいです!
建坪33で小屋裏と屋上つけました。

関東だとメジャーなハウスメーカーですが、全国だとまだまだでご存知ないかと思いますが💦

• mocoa☪︎

mocoa☪︎

初めて聞きました😳
    関東地域でないので(>_<)

33坪1700万はいいですね✨

• 12月27日
  • あや

あや

最近斎藤工さんがCMやり出したのでこれから知名度上がること願ってます笑

性能的には一条工務店のローコストバージョンって感じです。一条さんは高くて手が出なかったので、多少劣っても似た性能ならいいかなと😊

値段って大切ですよね(´・ω・)

• 12月27日
  • mocoa☪︎

mocoa☪︎

一条さんいいですよね( ・ ・̥ )
    すごく魅力なんですけどやはり高い、、🗯

値段大切です(;_;)!
    うちは旦那さんの収入もいい方でないので😱💦

• 12月27日
ロコレオ

建坪35坪3800万
住友不動産で注文住宅です^_^

• mocoa☪︎

mocoa☪︎

建物だけでその値段😱✨
    みなさんすごすぎます〜💦😂

• 12月27日
🌟にゃちゅ🌟

現在、新築中です。
メーカーは東北の中規模ハウスメーカーです。
今は震災の影響で、どこも混み合い、人件費や材料費が高いです。
消費税も上がるようなので参考になるかはわかりませんが。。

土地100坪に対して44坪で建てました。
価格は3000万。
ですが、ここには照明、カーテン、キッチン、エアコン3台、太陽光100万、など細かいものが含まれ、いらないとなっても金額はひかれません。

逆に外構や水道工事は含まれていませんが、我が家は水道工事が200万かかりました。
外構は見積もりが200万くらいだったので、後回しです。

ローンを組む時は銀行を数社、仮申請しましたが、最終的にはハウスメーカーが紹介してくれた地元の都市銀行(大手)にしました。
我が家は土地は持っていたので、担保設定も早く、申請はスムーズでした。

もともと、ハウスメーカーも何社か同時に同じような間取りで見積もりをとりました。
それで比較するとわかりやすいです。

メーカー、構造、価格色々ですが、安すぎても問題ありますから気をつけて下さいね。

• mocoa☪︎

mocoa☪︎

東北の震災大変でしたよね(;_;)
    まだ普通の生活を送れてない方もいますよね、。早く復興することを願います(>_<)

44坪広いですね✨羨ましいです!

引越しに当たって買い換えるものもあるので本当にお金かかりますよね。。
    頭痛くなります😭💦

詳しくありがとうございます(^_^)

• 12月27日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

余談ですが、何処のハウスメーカーでも下請けが工事します。
    下請けが現地から遠いとなんでも遠方料金がかかります。
    地元で担当出来る下請けがいるかどうかも確認された方がいいです。

我が家はハウスメーカーは遠かったですが、木材の工場が車で15分だったので、遠方料金がかかりませんでした。

• 12月27日
うーさま

東海にある中部住研という地元工務店ですが、パナホーム系です。
建坪37で3900程です。
テクノストラクチャーという半鉄骨の造りになります。

トヨタホーム、大和ハウスと大手ハウスメーカーにも1回、見積もりを取りましたが、5000万前後でした💧耐震強度を三級以上!と言うのが売りなので耐震強度3とるとなると値段がグンと上がります。
あとはZEHの為にソーラーパネル付けるなどの材質などによって色々変わってきますね💧

• mocoa☪︎

mocoa☪︎

テクノストラクチャー、気になって勉強しているところです!
    パナホームより安いと聞きましたがなかなかのお値段しますね、、(^^;)💦

トヨタホーム、ダイワハウスとかはもっと高いなんて、、、。建てられるか不安です🗯😱

私のところはこれから大地震が来る危険地域らしいので耐震はしっかりやりたいのですが、やはり値段がーーー💦💦💦

ソーラーもまだまだ高いみたいですね(>_<)

• 12月27日
☆ハスミ☆

セキスイハイムで、敷地140坪、建物は40坪ほどで2000万でした!
ソーラーパネルをかなりつけたので、その分高くなりました…😱

• mocoa☪︎

mocoa☪︎

セキスイハイムで2000万ですか✨
    もっと高いイメージたったのでびっくりと希望持てました!😂✨
    値切りましたか??( ´•ω•` )

• 12月27日
  • ☆ハスミ☆

☆ハスミ☆

主人の兄弟達も同じ営業さんとの契約で建てているので、その関係で少し安くなったかもしれません!あとは出来上がってから1週間程、展示住宅?みたいに公開しました。あ、でもうち田舎なので…それで安いのかもしれません 笑

• 12月27日
  • mocoa☪︎

mocoa☪︎

なるほど〜!知り合いがいるといいですね✨羨ましいです(>_<)!!
    うちも田舎ですよ〜!
    展示住宅するとなにか特典あるんですか??✨

• 12月27日
  • ☆ハスミ☆

☆ハスミ☆

友人とかで建てられた方がいたら紹介してもらったりするとどちらにも特典あったりしますよ✨
    展示住宅にしたことで、カーテンや照明、壁紙、飾り棚などを60万〜70万分サービスでつけてくれました。
    「この中から選んでください」と決められた中ですが、割と種類があって。私も主人も特段に強いこだわりを持っていなかったのでありがたくその中からタダで選ばせてもらいました 笑
    なので、自分たちで揃えなくてもすぐに住める状態になったのでとても助かりました😊

• 12月27日
ぼんぼん🍑

積水ハウスで建てました。
建坪38坪で3800万円です!

• mocoa☪︎

mocoa☪︎

積水ハウスいいですね✨
    やはり金額もお高いですね😭✨
    羨ましいです(>_<)

• 12月28日
とと

うちは予算的に大手で建てるのが厳しかったので、、地域密着の工務店や小さめのHMを回りました。実際に引き渡しする家の構造見学会、完成見学会、住んで数年後のOB宅訪問ツアーなどを実施しているところを選び、何度も足を運びました。
同じ値段でも、見ため安っぽいなぁとか、間取りも無駄な死角が多い家が多いなぁ、とか色々発見がありました!時間を作るのは大変かもしれないですが、実際に目で見てみるのもいいと思います!

ちなみにうちは41坪強ですが、税込2100万ちょっととなる予定です。無垢フロア、省令準耐火、断熱材は発泡プラスチック系、キッチンやお風呂などの設備もなかなかしっかりしています(*'ω'*)
ブランド力はないですが、大手以外でも探せば気に入ったところが見つかるかもですよ♫

• mocoa☪︎

mocoa☪︎

完成見学会とか1番リアルですよね!
    私も早く行きたいのですが、旦那さんが休みがなくて行けずにいます。。(>_<)💦

お値段理想です!✨
    地元工務店も視野に入れてるので、見学行って見ます!💖

• 12月28日
  • とと

とと

お時間何とかなるようであれば、実際に色々と回ってみるの本当おすすめです♡間取りやこだわりなどで参考になることもたくさんでしたよ!

大手はCMや維持費が毎月百万単位でかかる住宅展示場、豪華なパンフレットや無料の工場見学ツアーなど、営業・宣伝費も太っ腹です(T_T)!
    やっぱり大手で建てると安心感ありますし、一流のお家だなって満足感も持てますが、同じ仕様でも工務店の方がかなり費用は抑えられると思います。
    ただ、良い工務店を見極めるのがなかなか難しいところですが(;´д`)、、

費用を下げるポイントはたくさんありますが、
    建物の形(凹凸の多い形状ほど高くなります。うちはこだわりがないというか、予算重視だったので、凹凸のほぼない総二階です)、
    窓の数や形(コストダウンのため窓の数は一部屋2つまでにしてもらいました。最近は小さな窓でデザインしてとてもお洒落で素敵ですが、近隣の家で死角になる壁面の壁は、半間や一間のフツーの窓にしました´д` ;カーテンも既製品を使えるので良いです!)
    なども大事です!

理想のお家が建ちますように♡♡

• 12月28日