※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝つきが悪くなって困っています。オムツを替えても寝ないことが増え、夜中にハイハイしていることも。どうしたらいいでしょうか。

6ヶ月頃から夜間起きることが増えました。
授乳してすんなり寝るか、トントンで寝ることが多かったのですが‥最近熟睡してもトントンでも寝ず、2~3時頃起きて1~2時間起きてます‥

オムツはパンパンになっているので替えてます。
今まではそれでも寝てくれていたのですが‥オムツ替えない(夜用等にする?)ほうがいいのでしょうか。。
夜中にハイハイとかして寝室徘徊してます。。

夜間授乳等がキツいというより、すぐ寝てくれないのがキツくて昨日ついに夜中「寝てよ!!」と言ってしまいました‥

6ヶ月前までは5~6時まで夜通し寝てくれていたこともあり、辛いです。

コメント

はじめてのママリ

現在6ヶ月ですが、我が子も寝なくなりました😭
元々ミルクで1〜2回ぐらい起きるのですが、それ以外はちょっと起きてもトントンか添い寝で再入眠してくれてたのですが、抱っこじゃないと無理です😅
降ろすと起きるので最近は座ったまま寝てます😇
寝てくれたのに寝なくなるって辛いですよね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

抱っこじゃないと寝ない、降ろすと起きる、わかります😭
    座ったままだとこの時期寒くないですか、、?
    私も座ったまま寝たりするのですが、寒すぎて、もう寝たかな、と思って降ろしてまた起きて‥の繰り返しです😭
    お互い早くまた寝てくれますように‥😭

• 11月29日
はじめてママリ

あるあるです‥‥
うちの娘はまだ夜泣きあって2回は必ず起きます🤣いまだけ!!と思って頑張りましょう😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

あるあるなんですね‥💦
    私も2~3回は夜泣きされます😂💦
    諦めも肝心ですよね。。前までは起きるの当たり前!と思えてて、娘が起きたらYouTubeの時間~♪て割り切れてたのでそこまでイライラしなかったのですが、この時期になって寒い&一回寝てくれるようになってからのこれなので、どうしても切り替えられなくて😩

今だけ!!ですよね!!!😭

• 11月29日
はじめてのママリ

そういう時期ありました😂眠いし辛いですよね😭
睡眠退行なども始まる時期ですしオムツは関係ないと思うので起きてるなら替えてあげても全然良いと思います☺
寝室内に危険なものがなくて、本人が機嫌良く起きてるだけならママは先に寝ちゃっても良いと思いますよ✨私も見守ってるうちに何度か寝落ちしちゃったことありますが、ハッと目が覚めたら子供もいつの間にか寝てました💤

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりみなさん経験済みなんですね💦
    最近は眠さはもちろんですが寒さが+されて更に辛いです、、笑
    オムツは関係ないんですね☺️
    オムツかぶれができやすい子なので、こまめに替えてあげたいので、オムツは今まで通り替えてあげます!

寝室は元々大人のベットがあるのですが、高さがあって転落が怖いので、開いてるスペースに布団を敷いて寝ています。物は下においてないので、転落の危険はないと思っていますが、ほっとくと布団じゃないところ(床‥)とかに行ってしまうので、もしそのまま私が寝ちゃったら寒いかなぁ‥と思ってなかなか先に寝られず💦
    ベビーベットもあるのですが、嫌がるしもうつかまり立ちもするので寝かせていません。
    あと、夜寝かせないと昼夜逆転?しちゃうかな?というのも心配の一つなのですが、ほっといてもいいですかね‥🤔
    たまに5分くらい見守りながら寝落ちしちゃうことはあるのですが‥😂💦

• 11月29日